人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップに向けて


10月末から11月までには チューリップの球根を植えたいです
球根は土の中にいるときに 何度以下の " 寒いよ〜 " という経験をしないと 春になって咲かないらしい

この間 グリーンセンターで 時間差で咲かせたいのだけれど 何か方法があるか 尋ねたら
いったん " 寒い " 経験をしたら 開花時は 同じだと
いうことでした、、

# # #

雨が降ってしまったので また 雑草が ぽこぽこと
芽をだしていました

鍬の小さいのを横にして 芽をこそげとり
その後 鍬で ザックザックと 軽く耕しました

もうチューリップは 植えるだけです

後は トレリスの ペンキ塗りです。

☆ ☆ ☆

洋裁も 始めてしまったので 今日は バイアス作りです。

コーデュロイの太うねなので バイアスは 裏地がいいということらしい、、

なので ローラアシュレイのはけなくなったスカートの裏地を使ってみようかと、、
はけた時期は 少ないので 私の服は いつも 新古品です (T . T)

いつもの生地屋さんは 普通の 市販のバイアステープで いいですよ とのことですが、、

前回のGoogle 先生によりますと
市販の バイアステープのほうが よじれにくいと
ありました、、

両方 準備してみます

洋裁教室の先生からは そういうことは あまり 教えていただけません、、
これは 謎です
いちばんのコツとか 裏ワザは なかなか 指導がありません、、
何故?

こういうことは 経験 〜 数しか答えがないということでしょうか、、
あるいは 微妙な カーブは 縫う人にしかわからないとか、、







.

by mypottea2 | 2017-10-08 10:58 | 洋裁

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2