タグ:野鳥 ( 17 ) タグの人気記事

嵐の後のシュウメイギク


シュウメイギクは 嵐にあっても倒れませんでした。


e0366207_08231904.jpg

e0366207_08232247.jpg

e0366207_08232458.jpg


e0366207_08233577.jpg



e0366207_08241788.jpg

蕾も元気
e0366207_08241915.jpg


e0366207_08242228.jpg





風に揺れている花びらをトライするも
e0366207_08220037.jpg

e0366207_08220392.jpg

e0366207_08220546.jpg

単なる手ブレになりさがる、、(T . T)
e0366207_08264086.jpg

フライングタイガーで買ったバードフィーダーも 誰も来ないまま、、
e0366207_08264328.jpg

大切な クローバーは荒れ気味です
e0366207_08264616.jpg


iPhone 7




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-23 08:20 | ガーデニング

野鳥の行方


この辺りは 朝早くに 小鳥 〜 野鳥の声がします

ルルルだったり チッチッだったり
明らかに スズメのチュンチュンとは違います
( 以前には 凄く寒かった日の後に ベージュ色の
きれいな鳥の 亡骸が 落ちていたことがあります)

電線には 少し大きな鳥がいます

今朝 早く 鳥の声のするほうを 見上げたら

そこは 我が家から二軒くらい先
シングルの男性を時々見かける家
始めは きれいに暮らしている風情がありましたが、転勤か単身赴任なのか あまり見かけなくなり 玄関先の 植栽も 伸びるにまかせ
( 椿か 山茶花 みたいな木です ) 今では 二階の窓にも届かんばかりです

その中から  少し小さめの小鳥が飛び立ちました

去年は そこにメジロがいました。
私は大歓迎で そこに住んで ごはんだけ我が家に
食べに来てくれると うれしいのですが、、

今は きっと木ノ実がたくさんあるから 食事には
不足していないんでしょうね、、
もう少し寒くならないと ダメかも、、
去年のメジロ飛来の記録をみたら 11月 です、
まだまだです、、。゚(゚´Д`゚)゚。

先日買った ひまわりの種も フライングタイガーで 見つけた バードフィーダーに入れて 吊るしていますが、食べた形跡は ぜんぜんありません

この雨週間が終わったら トレリスのペンキの残りを塗って チューリップを たくさん植えた頃には来てくれるかな、、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-13 07:46 | 野鳥 ーメジロ

ひまわりのタネとグリーンセンター


ひまわりのタネを置いたら 野鳥が来るかもしれないので ( 光さんの ブログから )、グリーンセンターへひまわりのタネを買いに行ったら
鳥の餌は 売っていませんでした ( 金魚の餌はあったのですが、、)

顔見知りのスタッフさんに尋ねたら ドラッグストアにあると思いますよ と 教えてもらったので
急遽 ドラッグストアへ、、

グリーンセンターにはコスモスがいっぱい
e0366207_14355711.jpg



e0366207_14355893.jpg



e0366207_14355830.jpg



e0366207_14355935.jpg


白い花もいっぱい
e0366207_14360071.jpg



e0366207_14360184.jpg



e0366207_14360284.jpg



パンジー、ビオラも
e0366207_14360281.jpg



e0366207_14360357.jpg



e0366207_14360495.jpg


こんな蝶も 〜 ジュウモンジセセリ?
e0366207_15342369.jpg



ひまわりのタネ
野鳥が来るかしら、、
鳴き声は スズメじやない声がするんですが、、




.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-07 14:24 | 野鳥

夕方の鳥


日も暮れかかっているのに
突然 現れた鳥は、、

e0366207_17574543.jpg

中央にいる茶色の鳥です

e0366207_17574545.jpg




e0366207_17574677.jpg



ヒヨドリの色違いかしら、、

あんまり 飛ばない、、

模様は モズに似てる!



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-04-14 17:53 | 野鳥

雀の砂浴び!



メジロが来なくなって久しく
今朝は 気配を感じて庭を そっとのぞいたら
憧れのモズが ウロウロしていました。
モズは 何を食べるのかしら?

☆ ☆ ☆

そんな 日々
今日も ネメシアを買い足しました。

なので、庭の土を掘り返すことが多いのですが
何やら 動く鳥の気配
なんと 雀が 水浴びならぬ ” 砂浴び ” をしていました
\(^o^)/
雀の 砂浴びなんて 初めて 目にしました

気持ち良さそうでした、、

☆ ☆ ☆

玄関側の バラの鉢が 何個か
新芽が いっぱいです。
肥料も あげないで放置のバラなのに
すまない m(._.)m

グラハムトーマスの鉢を いまさらの
地植えにしてみました

土を掘り バラの土と入れ替え
バラの肥料も撒いて
水も たっぷりあげました。

何かと アマチュア仕様の おっかなびっくりですが
お花は 律儀です
きっと また 咲いてくれるとおもいます、、


今週は 体調がいまいちなので
洋裁教室も 欠席です

動く度に 足首も 膝も ギクシャク、ミシミシするので ひやひやします

冬の間に 鈍って 劣化した身体を
なんとか 戻したい!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-04-04 13:12 | 野鳥

逃げ惑う鳥


スーパーに行く途中
(この辺りはなぜか 建築ラッシュ !?(・_・;?です)

そんな場所に 保護色のような野鳥

白セキレイは よく見かけますが

白セキレイとは 色が違います


追っ掛けて写真を撮りたいのに

逃げる、逃げる、逃げる。

e0366207_12260932.jpg




逃げる
e0366207_12261087.jpg



逃げる
e0366207_12261161.jpg



逃げる
e0366207_12261195.jpg



いくらデジタルズームにしても
iPhone 6 では 追いつきません! でした。




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-03-11 12:17 | 野鳥

待つメジロ


おはようございます
m(__)m


メジロ、待ちます、、
e0366207_07384073.jpg



待ちます、、
e0366207_07384077.jpg




e0366207_07384181.jpg



結局 一羽は 食べないで 飛び立ちました、、
e0366207_07384115.jpg




” ちょっと ここでも 食べていくね、、待っててね”

” うん、いいよ、 ”


(・・?) かな?




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-03-10 07:33 | 野鳥 ーメジロ

お買い物ポイントを使いに


去年 東京組みから 御招待があった時

着て行くものに 事欠いて

ローラアシュレイの ポリウレタンニットのワンピースでお茶を濁しました。

その時のポイントが 期限切れになりそうなので
今日は 遠路はるばる ローラアシュレイに
行って来ました

ちょうど この可愛い 小鳥の小箱が欲しくて
ポイントで買いました
e0366207_15232250.jpg




中身は ケーキフォーク
e0366207_15232306.jpg



これがケーキフォーク?
e0366207_15232466.jpg


中身はなんでもいいの
この箱に一目惚れだから、

以前に 試した カルトナージュは 以外と 難しかったから

可愛い箱は ゲットが一番です





.
.




[PR]
by mypottea2 | 2017-03-06 15:10 | カルトナージュ

メジロ 夕ご飯


早く食べなきゃ
e0366207_17105544.jpg



ん?
e0366207_17105663.jpg



交代、交代 !
e0366207_17105645.jpg



よっ!
e0366207_17105708.jpg



よっしゃ!
e0366207_17105843.jpg



美味し、、
e0366207_17105866.jpg



ふ、ふ、
e0366207_17105912.jpg




いっしょに食べないのは 何故?

外敵SP?



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-03-03 17:06 | 野鳥 ーメジロ

おはようメジちゃん


おはようございます
m(__)m

やって来るメジロの数は 減りつつありますが

この 小さいメジロの ペアは あいかわらず来ます

小さいけど あまり 若い色彩ではなくて
中びな? 風です。

たっぷり食べて もっと大きくなって
山へ行かないとね



e0366207_07253377.jpg





e0366207_07253490.jpg





e0366207_07253485.jpg






e0366207_07125002.jpg





e0366207_07125170.jpg





.
[PR]
by mypottea2 | 2017-02-24 07:08 | 野鳥 ーメジロ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧