タグ:病気 ( 21 ) タグの人気記事

地面が見えた !


3日間に及ぶ 労役 〜 に またまたの全身痛です
熱も かすかに 上がりました

もとから 私は 炎症性疾患が持病にありますから
キャパを 超えると 全身がドクドク ズキズキします

だからといって 労役に励まないと またウイルスとか 菌につかまりますから それらを目くらましした
間隙に ささっと 用を済ます習慣があります
(^∇^)

その甲斐あって、な、なんと

e0366207_19375018.jpg


土が ! 見えてきましたょ !
e0366207_19375161.jpg



まだ 細かい 枯れ茎はありますが、、
これは どうしたら よいでしょう
去年の 竹製のレーキは 割れてしまっています
ケルヒャーの 屋外用掃除機で 石や 土を 吸わないで 上手く 吸い取ることが できるといいのですが、、

今年は 私の 発熱騒ぎの間に
例年にない猛暑と 大量の降雨があり 雑草の量も
半端なく 繁茂してしまい 悪戦苦闘の 騒ぎになっています

チューリップの球根を植える時期までに
新たなる雑草が生えないこと いまある枯れ茎が
少しでも 縮小乾燥してくれることを 祈るばかりです。


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-03 19:15 | チューリップ

復活しました! (^。^)


おはようございます !
復活しました!

3週間近い 不調に続き
若者 gangsters の襲撃も無事クリアできました
m(._.)m

本日 現在 冷蔵庫の中は 人参一本🥕 だけあります、
タマネギすらない、、、

そんなわけで足首 膝にサポーターとテーピングテープをしっかと留め 一番近いスーパーに行ってきます。

そうしないと 夕食も材料がなく食べられないので、、

ご心配かけたり 励ましありがとうございました
m(._.)mm(._.)mm(._.)m

また、よろしくお願いいたします



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-28 06:54 | 家しごと

最大の危機


明日の お盆遅れの ファミリー大集合
私 病みあがり
なぜか 偶然の同時集結

しかも、、私は 電気焼肉プレートも ナベセットも
ぜーんぶ断捨離したぞ。

お買い物もままなりません、
試しに ドラッグストアへ自転車で行ったら 足首筋違ったみたい、、

で、総勢 大人5名 + 1名
乳幼児 約4名

最大の誤算は 東京組みが お昼に 到着予定とか
早っ !
こちらの 5歳児ファミリーも 来るってか、、
あげく めったに来ない そのおとーさんも来るかも、、

食材が足りない、、、
椅子の数は足りるけど、テーブル 狭っ !
以前 集まった時は 乳幼児の数は こんなんじゃなかったしね、、

しかも 東京組み ファミリーは肉食系で 大食い、
O 157 問題があるから 基本 私は生野菜ださないしね、、( 見栄えがしない問題 )

近くに スーパーはないし、、
我が家に家庭菜園というかっこいいものはありませんし、、
間違っても 松阪牛をお土産にしてくれるとか そういうことは かつて一度もなかったし、、(T . T)
ネギなし、キャベツなし、野菜なし、、
お米と 豚肉はあるから 頑張ろっ !

ふっー、、


.


[PR]
by mypottea2 | 2017-08-25 14:01 | 家族

病院と 大買い出し


今回の発熱騒ぎと 東京組み来訪で何がたいへんて

お米が切れる

新鮮な野菜が欲しい

甘い果物も買いたい

黒豚が欲しい

6歳児が好きな海老フライにする海老が欲しい

その他使い慣れた 調味料も補充しておきたい、、

このすべてを一件のスーパーで調達するのは無理に思われたのですが、、

いかんせん 病みあがり途中の私

しかも 朝一番は 病院通いの身

とにかく 出来ることだけでも トライすることにしました。



e0366207_13431530.jpg




e0366207_13431593.jpg




e0366207_13431662.jpg


しばらくぶりの病院は またまたの工事中
e0366207_13431753.jpg




e0366207_13431805.jpg



☆ ☆ ☆
朝一の 外来
血圧も ハイに、、
で、体調が悪いことを 説明
いつも通りに 投薬だけしてもらって スタスタと逃げ帰るつもりが、
担当医曰く
” うーん、血液検査をしておきましょう、そのほうが安心ですからね、結果が出るのに ちょっと時間がかかりますが 待てますか? ”
” あ、待てません ” と、私。
( ここで 悪名高き 総合病院の 血液検査待ちにまんまと騙された日には 帰宅後 またまたもとのもくあみ、発熱の御見舞を受けます)

” じやあ、とりあえず 血液検査だけはして行ってください ”
” ハイハイ、ご無理ごもっとも、わかりあした ”
と、私。

普通は 容態が変わっても 少しくらい悪くなっても
だいたいは 年のせいにされたり、見過ごしてしまいたいオーラが満載ですが この担当医は まだ若くて 自信がないぶん ? とっても 積極的に最低限、血液検査をしてくれます。
医療費は 血液検査が入った分 いつもより 高くなってしまいましたが、安心料として奉納です。

外来 → 検査室 → 会計 → 門前処方箋薬局に処方箋を置いてくる → 病院敷地内にあるドトールに行き一息 →

e0366207_13431803.jpg


→ 会計にもどり 電光掲示板で番号確認して
機械で お支払い → 門前薬局によって 薬を受け取り 無事終了です。

JR ガード下の 美味しいパン屋さんによって
10時.23 分の 電車に乗る。

9時の予約時間から 1時間 で診療は 終了したことになります。よかったー !

# # #

そんなこんなで 無事病院は 済みました
帰りに 駅前のスーパーに決めて 山のような買い出し、タクシートランクに積んで 帰りました
これで 買い物問題は 解決。

あとは!
部屋の整頓、掃除、は誰が ?

ふっー、、、

” お手伝いさーん” が 欲しい、、、




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-24 12:50 | 病気

体調不良と 土曜日


土曜日に 東京組みと こちらの5歳児が来る予定です。
5歳児は 未熟児で産まれ まだまだ 弱いので
私が完治しなけば 来ないことにしました。

東京組みは 友人の結婚式に出席するために来るので そのまま来ます。

ですが、この10日間以上に及ぶ私の体調不良のため たくさんの家事と 宿泊のための準備が滞り、
食品、食料も 思った以上に 在庫不足になっています。

今日は 思い切って 歩いて5分のドラッグストアへ
ありとあらゆる グッズ 〜 洗剤から お掃除道具、
お客さん用ハミガキ、ハブラシ、子供用ハミガキまで 揃え 思いつくものは ぜーんぶ買いました。

で、疲れ果て クーラーをつけるのを忘れたまま ソファーで 知らないまに 倒れ、起きて熱を測ったら
またまた 37度を超える体温 ガーン!

水分を摂ったり 動いてみたり なんとか下げる試みをしてみましたが なかなか下がりません。

明日は 大きい病院の定期検診です、薬ももらってこないと、、
でも JR で 出かけたら もっと熱がでるかも、、
だいたい 予約取るのでもたいへんなのに キャンセルすると 再予約どうしよう? 明日の朝 考えます。

昔、娘の 病院予約日が 高校の休めない行事の日と偶然重なってしまい、急遽翌週に 変更して( この時点では 受付事務マターです ) 当日出かけたら、その担当女医曰く ” あなた 予約 キャンセルしましたね、もう来なくても いいわ ” と 突然の診療拒否宣言、
今の時代は ここまで酷いドクハラは ないと 思いますが、、

気が重っ!


シーツが一枚 足りない、、

食料も 買い出してないし、、







写真 インスタマグから 





..

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-23 18:45 | 家しごと

熱が出た、、


37度の熱が出ましたけど 中途半端な熱です、、
このブログを遡ると 私は 12日に すごい人混みに
出かけていました _| ̄|○

で、15日ごろから 体調不良を訴えております、
が、暑いので 室内作業に勤しみ発病ならず、、

本日 食糧の補給に 1時間半出かけました、
この時点で私は何か 不吉な予兆がして 出かけられるうちに 出かけねばと 決断したのです。

で、スーパーにいる時からフラフラ、、
無事 帰宅はしたものの見事にダウンしまスた。

私の 秘伝の密薬 〜 ノーベル製菓の沖縄黒糖使用
のど黒飴をお湯で溶かし そこにS&B のおろし生姜を投入 いっきに飲み干しましたが、

今回の効能はいまいちです

そして 37度という 中途半端な熱です
起きるには 余りにしんどい熱
病院に行く熱じゃないし、、

来週は 総合病院の定期検査の予約日だし、
週末には 東京組みが来ますよ

準備もしなくてはいけないけど 子供達に染したくないし、、

がんばって治そ。
。・°°・(>_<)・°°・。


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-19 14:47 | 病気

イネ科雑草と 喘息


熱中症にならないように 室内にこもり、アドレナリンを出すべく 断捨離にせいを出している私ですが、ここ数日 喘息が悪化の模様、、
子供達のおもちゃ ぬいぐるみをひっくり返したのが原因か、ここ何日かの低気圧のせいか、、
ふと 遠い目で 庭を見る、キャー!


e0366207_15524483.jpg



我が家の庭を占拠している雑草は!
メヒシバ という イネ科の雑草らしいです!
そして この頃は 実までつけ 庭にこぼれ種まで
プレゼント、
そして イネ科喘息持ちな私には 呼吸困難の
プレゼント、

急遽、明日もしも 雨が降っていなかったら
ボッシュの草刈機を作動させようかなぁ…
でも 暑かったら 私は 熱中症、、
喘息を選ぶか 熱中症を選ぶか 究極の選択です、

とりあえず ボッシュのバッテリーの充電だけはしておこう、、

持病のない人、アレルギーのない人、喘息のない人、そんな人に私はなりたい、、、


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-18 14:41 | 病気

身体中が痛い日


8月末に東京組みが来る予定なのに、お掃除の腰があがりません、、今なら まだ2週間はあるから
頑張れるはず、、

手始めに 前々回 〜 もっと前かも 〜 から放置してあった プラスチックケースの 整頓に励みます。

中身は
古い領収書、古い通帳数冊、古い 古い半端なスナップ写真、子供が集めた貝がら、子供からの手紙、用途のわからないボルト10本、
家人の前の職場の鍵三本( 今は 指紋認証に代わっているから要らない)、 木製のペグ数本( これも探すときはなかなか見つからない)、 plus のまだ切れるハサミ3個、通販のDM、

捨てれそうで捨てられないものもあって なやんでいると 時間がかかるので 簡単に分類して キッチンのジップロックに入れた。これなら探すときすぐわかるし、捨てる時も悩まないはず。
中でも悩ませたのは 母の写真が多かったこと、
( 私が撮ってあげたものがほとんどだった )

その頃 私は母との関係に 心底悩んでいた、、というより 苦しんでいたといったほうがよいかもしれない。 その時 母が言っていた言葉 ” 私は、なーんにも困ってないわ、あなたが ごちゃごちゃ言ってくるだけ ”
その時 私はまだ若かったし ただぼう然とするしかなかったけど 確かに 遺された写真を見ると、
母の写された表情は うれしそうに笑っていて 自分が私に与えた 苦しみの片鱗も、理解どころが 脳裏の一片にもない顔をしていた、、

” そうだったんだ、、” と 改めて 怒りか湧いてきた
だから、 何枚かは 怒りにまかせて 廃棄の袋に投げ込んだけど 結局は 全部は棄てる気にもなれないままジップロックにもどした、、

そんな整頓の仕方をしていたので どっと疲れて
ぐったりしてきたのだけれども そんなことをしている場合じゃぁないと 気をとりなおして、お風呂掃除をすることにしました。
まず、バスタブの中を 洗剤とジフで丹念に洗い、
続いて さっきの整頓ででてきた A4 サイズのプラケースをこれもていねいに何個か洗いお風呂場の外に出し、
お風呂の椅子は ていねいにジフでこすった後 塩素系漂白剤で殺菌もした。
全部一度には 無理なので 次には棚にあった子供たちのお風呂用のオモチャを スポンジも新しいのに替え ひとつずつ洗いながら 中に入りこんでいる水も すすいだ。
ひとつだけ ソニープラザで買った 光る黄色のアヒルにカビがついていた。こすっても取れなかったので これは外に出しておいた。
数個買ったので まだどこかにあるはず、光がつくのが可愛くて買ったけれど 中に 5ミリほどの水銀電池を 2個も 入れるものだった。外れて 万一 幼児の体内に入ったら たいへんなことになる。
胃カメラなんて幼児の喉は通らないし、溶ける危険を考えたら 開腹手術?
そんなこんなで せっかく買った光るアヒル軍団は
電池も外され 行方不明、、

そんな具合に 不潔恐怖症の私
こまごまと 真剣に お掃除をしていたら すっかり
疲れ果て 一旦 本日のクリーニングは 終了にしました。

夕食も 作れないほど 疲れ果てたので 簡単に済ませ
早々と 眠る準備は したのですが、
全身が ズキズキ ドクドクと 脈打ち 痛くて寝られそうもありません、、

身体中に シップを貼りめぐらせ 眠るのを待ちます

明日は 今日の続きをします

寝つきのよいみなさま おやすみなさい m(__)m
(( _ _ ))..zzzZZ



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-08-15 23:07 | 家しごと

足を痛めてしまいました


昨日は 生地屋さんへ出陣、始めから歩くことがわかっていたので いつもと違う 通販で購入して試し履きもしてあったペタンコサンダルを履いて行きました、が、それが災いしてしまって
足裏アーチも崩れ 側部に負担、体重がかかり
ズキズキズッキーン ピキーンと 側部 小指の付け根まで痛くなってしまいました、、(T_T)
グーグルで調べたら 短腓骨筋腱鞘炎みたいな症状でした、安静あるのみ 歩かないのみが とりあえずの治療みたいだ。

治らなかった時のために 手首を折った時に手術をしてもらった T 病院の ホームページをチェックして 足の専門医師がいるか外来表を見ていたら、ん?
私の主治医だった 手の専門医師がいないぞ

昨今の 総合病院は 医師がコロコロ代わるから
冗談のつもりで 金属プレート取り出し手術も 早めに 執刀してもらったのですが、、

# #


T 病院でも 手の整形外科医として 評判もよかったのに とっても残念! もう 手の骨折は しないように気をつけないとね、

他へ赴任した その医師は スキーが好きで、日本スケート連盟の 担当医師の1人or グループにもなっているらしい。
羽生結弦くんが転けたら治療するかもしれない医師に手術してもらえたなんて キャー!ラッキー!
と、ミーハー炸裂です。

手首骨折の折、私にとっては ” いちげんの医師 ”に 私の命運を預けて良いのか決定する時に、
相手医師の目を見て 深く考えたことは、
” この医師は プラモデルが 好きか ” と いうことでしたが! 新しい病院の 自己紹介欄に 趣味は
” スターウオーズの プラモデルを作ること ” と
ありました \( ˆoˆ )/

☆ ☆
そんなこんなで 昨今は なんでもコロコロ変わるから、病気も 怪我も おちおちしてられないなぁ〜と
実感です。

明日は 洋裁教室なのに また 欠席かい!
今日は 一日安静にして 頑張って治そう !


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-24 07:54 | ケガ

通院


決まりきった 投薬通院ですが、
今日は 1か月以上 前に した 胃カメラの結果を
聞いていくように言われました、
結果は なにもないらしいのですが 一応 受診していくらしい、、

急の 再診なので 最後尾 13.00です

4時間の インターバル
_| ̄|○

熟考の末に いつもの帰路コースを 間に入れてみましたが、、ヨドバシカメラで 買いたいものがあったのですがどうしても思い出せません (T . T)

だんだん疲れてきたので 少々 やけ気味になり
ランチを 10時半に 、、?

さすがに 10時半のランチ族は いなくて
貸切りになりました

e0366207_11183059.jpg






e0366207_11183076.jpg




e0366207_11183121.jpg



胃カメラ もし 悪性なら 1か月以上の 放置、無視ってこと?
昨今の 大病院事情も 専門化されすぎていて
医師同士が すごく気を使っていて へんな感じ。




.


[PR]
by mypottea2 | 2017-06-15 11:00 | お出かけ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧