タグ:洋裁 ( 42 ) タグの人気記事

雨降りの土曜日


雨降りの土曜日

ですが、一昨日の 9.00〜 3.30 の外来で 疲弊しているので 庭仕事はパスでよかった、、

代わりに 東京組みの ジャンパースカート 2着の 仕上げに費やしました
しつけ糸を ピンセットで抜いたり
解けそうなところはないかとか、、糸の始末をしたり。
本当は 小学生になるから ポケットがいるかもしれないけど 付ける元気がありません

3歳児の 12月のお誕生日には ドレスを着た金髪のリカちゃんです。 ( 6歳児のリクエストですが、3歳児は あまり意志がないので? これに決めました)
 オマケに 6歳児にも 何かをあげるので
お揃いのプレゼントにしました

パンフレットでチェックしてあったからよかったのですが、リカちゃんは こげ茶の髪と
金髪のリカちゃんと 茶髪のリカちゃんがいるらしい、、なんやねん、、それは、、
お店の人が教えてくれたので よかったです、、

これにジャンパースカートをつけて 来週中には
送りたい

☆ ☆ ☆

12月は こちらの6歳児も お誕生日です
男の子は 好みがはっきりしているし
恐竜しか興味がないし、、もう新しい恐竜は
みあたりません、、果てさて どうしたらいいのかな、、

♪ ♪ ♪

メジちゃんは なかなか 姿を見せません

道路側のミカン

e0366207_15075149.jpg


e0366207_15075425.jpg


リビングの前のミカンには 食べた気配はありません
(T . T)
e0366207_15075653.jpg

庭の反対側のミカンは 少し食べてあります
e0366207_15075949.jpg

今年は 近隣の工事があるからか
もっと美味しい 実とか 花があるのでしょう、、
気長に 待ちます、、



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-18 14:45 | 家しごと

雨降りと貴重な一日



おはようございます
m(._.)m
今日はまた雨模様、、
昨日のうちに 外仕事 〜 ペンキ塗り 〜 を終了しておいてよかった、、
まだ ペンキ塗りたいものは たくさんありますが、とりあえずメインは 終えました

# # #

そんなわけで 力仕事の余波 今日は ぐったり
洋裁教室は自主休講にしました
この教室は ずいぶんアバウトな教室らしく
欠席を電話連絡しますと 事務局の方は " ハイ、
わかりました " と 応対された後、
先生には いっさい伝達しないらしい、、
? ?
個々の講師に連絡をするのはたいへんとしても
連絡用のA4サイズ引き出しなんかに 連絡事項とか 入れたり、、しないのかな?

現代は 重要な連絡は 違う方法をとるのかな、、

以前も 他の生徒さんが 急病で1か月 欠席された時も 先生は " どうされたのかしら? " 対応でした。

その分 欠席は 気楽になりますが、、、
 昔人間の私なんかは 失礼じゃないかと 恐縮してしまいます。

基本の人間関係としては よくないような、、


☆ ☆ ☆

小雨の降る庭
今日は スズメの 赤ちゃん 〜 子雀 〜 が
何かを ついばみに きます

♪ ♪ ♪

洋裁の ジャンパースカートは 一ヶ所だけ袖口が
まつってありません。
12月のお誕生日に 間に合うように 送るときめたので ちょっと 間延びしてます。



果てさて 今日は 何に有効に使おうかな、、
今週は また 病院もありますし、、
貴重な1日 です

わっ!
明日は 家人が 先日の土曜日に出かけた代休になります!


この "  わっ ! " に 同感してくださるどなたか
イイネボタンを 是非 !


.










[PR]
by mypottea2 | 2017-11-14 08:14 | 家しごと

洋裁 頓挫する、、


今回の洋裁はバイアステープを使用したので簡単と思って 始めたのですが 頓挫しました、、

今回は 前に切り込みを入れて 頭囲に余裕を持たせるつもりでした、、
今までは 見返しを使っていたので
前に切り込みを 入れても 単に 直線で縫って
裏返すだけでした、、
が、
今回は コーデュロイなので かさばるのではないかと、、バイアステープ使用、、
しかし、、
切り込みを入れた 前身頃
バイアステープを使用するには U ターンを
しないと、、
何度も 試しましたが !
無理 むり ムリ、、

先生にも 相談しましたが 出来るということなので 強行、、

無理だって いうのに、、

夏生地の場合は 切り込みも入れられましたが
コーデュロイの場合には 切り込みなんて入れたら ポロポロになります。

( 洋裁に興味の無い方も ある方も わかりにくいので スルーしてくださいね )

e0366207_16204132.jpg


問題は この前の切り込みの処理です
e0366207_16204561.jpg

見返しも 作ってみたのですが 襟ぐりの本縫いも
まつり縫いも 済んでいるので 全部解く気力が
残っていません、、

午前中から始めて 今 ギブアップしました

# # #


明日は 晴れたら ペンキ塗りたいし、、
また 雨の 予報ですから、、

洋裁を 綺麗に できる人って どんな人?
デパートに行くと 子供服コーナーで いつも襟とか 袖口の始末を 見てくるのですが
結構 力ずくで 終了させています

えっ? これでいいのって? 感じ、、

今のプロの縫製は ロックミシンと 直線縫いが 同時にできるみたいだし、、


♪ ♪ ♪ 

疲れたぁ 〜 !





.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-19 16:07 | 洋裁

コーデュロイのスカートとシュウメイギクと雨降り


またまたの雨降りです

シュウメイギクは雨の中で 蕾が開いています

e0366207_08334082.jpg



e0366207_08334255.jpg



e0366207_08334554.jpg


入りきらない
e0366207_08344928.jpg




☆ ☆ ☆

苦手な 袖ぐりバイアス縫いです
コーデュロイは生地が厚いので 裏地でバイアスとのアドバイスですが、、
裏地は ツルツル ツルツル、、
どっちにしても 難しい、、不得意、、、
e0366207_08364406.jpg

ここの どこかに クロスステッチを縫いつけたら
うれしいのですが 来年の来年になりそうなので
袖口をがんばって
とりあえず ネイビー ジャンパースカートで
終了にします 、、。゚(゚´Д`゚)゚。


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-17 08:30 | ハンドメイド

チューリップに向けて


10月末から11月までには チューリップの球根を植えたいです
球根は土の中にいるときに 何度以下の " 寒いよ〜 " という経験をしないと 春になって咲かないらしい

この間 グリーンセンターで 時間差で咲かせたいのだけれど 何か方法があるか 尋ねたら
いったん " 寒い " 経験をしたら 開花時は 同じだと
いうことでした、、

# # #

雨が降ってしまったので また 雑草が ぽこぽこと
芽をだしていました

鍬の小さいのを横にして 芽をこそげとり
その後 鍬で ザックザックと 軽く耕しました

もうチューリップは 植えるだけです

後は トレリスの ペンキ塗りです。

☆ ☆ ☆

洋裁も 始めてしまったので 今日は バイアス作りです。

コーデュロイの太うねなので バイアスは 裏地がいいということらしい、、

なので ローラアシュレイのはけなくなったスカートの裏地を使ってみようかと、、
はけた時期は 少ないので 私の服は いつも 新古品です (T . T)

いつもの生地屋さんは 普通の 市販のバイアステープで いいですよ とのことですが、、

前回のGoogle 先生によりますと
市販の バイアステープのほうが よじれにくいと
ありました、、

両方 準備してみます

洋裁教室の先生からは そういうことは あまり 教えていただけません、、
これは 謎です
いちばんのコツとか 裏ワザは なかなか 指導がありません、、
何故?

こういうことは 経験 〜 数しか答えがないということでしょうか、、
あるいは 微妙な カーブは 縫う人にしかわからないとか、、







.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-08 10:58 | 洋裁

バラの鉢 整頓と 洋裁リスタート


バラの鉢は 概ね 大切な マダムフィガロと
イングリッシュローズの キューガーデンは
鉢替え終了しました。

10鉢以上あって やっとめどがつき始めたところ

お向かいの " 傘寿のまりこさん "
おはようのご挨拶とともに登場

でも これ以上 体力的にも黒点病罹患、買った時のまま手入れ放棄のバラの鉢の受け入れ先になるのは無理なので、
" お花は もう要りませーん、無理でーす " と
高らかに宣誓しました。

すると " 傘寿のまりこさん "
" あらあら そうですか、わかりました。
もうあげるものはありませんょ " と、 憎まれ口です

あげるのがあっても 人にむやみやたらと 押し付けては いけません、昔々 " 魔女の宅急便 " に出てきたお金持ちの女の子が おばあさんから届いた " フィッシュパイ " を ぶん投げるのシーンがありましたが、あのメッセージは 人は要らないものは要らないというメッセージですと かの宮崎駿さんがおっしゃっていました、、。゚(゚´Д`゚)゚。

って、人から頂いたものは感謝して頂く、
よそのお家で出されたお食事は 最後まで頂くと
いう躾を受けた 良家の皆さま

物の豊かな現代、極小住宅、マンション、
はたまた アレルギーが市民権をもった現代
どうしたもんじゃろな〜 ですね 、、

と、いうわけで 無事ガーデニング プチ終了しました

次は ハイ! 洋裁です
ソレイアードで買ったコットン
お店の方は 冬でも OK とのことでしたが、、
春色、、
e0366207_13031866.jpg


で、生地屋さんに赴いて ネイビー コーデュロイ
ふと畝コーデュロイを新たにお買い上げ
e0366207_13031980.jpg


以前に 生地の向きを間違えて使用して
途中放棄になりました、、
e0366207_13032030.jpg


はてさて 無事作ることはできるでしょうか
♪( ´θ`)ノ(・・?)

今日はもうエネルギーないかもです、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-02 12:28 | 家しごと

洋裁教室 とワッフル


免疫力アップのために外出です
吉とでるかは 分かりませんが、、(*´-`)

# # #

東京組みに、新しく コットンのジャンパースカートを作ります

教室で 型紙をもくもくと取り ( 本の付録に付いている型紙を トレーシングペーパーに写すだけですが、、m(._.)m )

帰りに CRAF で生地を買いましたが、
いまいちわからないので 本を見てもらって必要なメーターだけきっちり買いました。
今までは すごくアバウトに買っていましたが、そうすると我が家がすごいことになって 基本、小物もパッチワークも作らないので 端切れの箱や引き出しがいくらあってもたりません、、
なので 今日はきっちり 10cm 単位で買いました。

あー、また私は せっかちなので また あたふたと
作ることになりそうです。

☆ ☆ ☆


洋裁教室に 行く前に ニトリで いつもの4段 プラスチックケースも追加、 お洗濯の室内干しラックも 思っていたとおりのがあったので 注文 配達をたのみました、、

IKEA ができる頃には わが家は買うものは多分ありません ( i _ i )

そんなこんなで またまた疲れ 帰路に着きました

今日は いつもと違うワッフルにしてみましたが
後悔あるのみ、、
アレルギーの多い私は トッピングなんて、、
メープルシロップも ついていなかったし、、


e0366207_16335428.jpg



e0366207_16335492.jpg


あー、プレーンにすればよかった !


(≧∀≦) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ _| ̄|○



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-19 16:13 | お出かけ

洋裁道具の整頓です


洋裁をしていると 作るものによって要るものが微妙にかわるので 引き出しを開けたり閉めたり
とっちらかし ひっちらかしになります、

だんだんメチャメチャになるので 定期的に 引き出しの中を見直します。
要らなくなった布の切れ端を捨てたり 試し縫いに使う布は まとめて箱に入れたり

フライングタイガーで 買いだめ?てある可愛い箱に入れ替えます


先日買った ニトリのプラスチックのワゴンには
こんな風、ゆとりがあります
e0366207_21402920.jpg


洋裁教室に 持って行きやすいように ハサミ、グッズごとに わけてあります。


こちらは いつもは使わないけれど 必需品の薄いチャコセットなどなどです
e0366207_21403062.jpg



この ライトグリーンのA4 サイズ 道具箱 ( これもフライングタイガーの 折りたたみボックス )には
作りかけの服とか 次回作の 生地が さっくりと入っています
e0366207_21403109.jpg



写真をしたり 読書を趣味にすると 整理法では
解決できないので 洋裁にしました、
すると!
もっと!とんでもないことになりました!

趣味をするには どこか ひろーいスペースが 必要になりますね

だから みんな アトリエ とか スタジオ とか 仕事部屋にはしるわけです、、、ね

私は 断捨離! 断捨離 !
W(`0`)W ヽ(´o`;

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-02 21:14 | 家しごと

手芸はアナログじゃない?


クロスステッチを 検索しているうちに こんなページを 見つけましたが、

手芸とか ハンドメイドって デジタルが嫌いな人の
最後の砦かと 思っていたのに
こんなソフトがあるらしい、、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どういうこと?
e0366207_18244845.jpg


だれが 購入するのかしら?
e0366207_18244924.jpg


昨今の
将棋なんて おじさんの趣味かと思っていたら AI とかで 未踏の域に 行く人がいたり

クロスステッチ図案作製を 自由に駆使する人が増えたら、自分の 写真とか 絵も どんどん図案化するのでしょうか、それとも そんなことは アナログの時から 出来得ることで とうにされていることなのかしら?
たしか、編み機とかオートのがあったような、、


いっぽう私は 見返しにロックミシンをかけるのに
間違えて 身ごろにロックミシンをかけてしまい
W(`0`)W 縫い代は ぎりぎりセーフの憂き目に、
e0366207_18244906.jpg


チャコが上手に描けないので 色鉛筆にしました
m(__)m
e0366207_18245056.jpg



襟の裏と表は 似ても似つかぬサイズになりさがり
e0366207_18245157.jpg


型紙を取り直す ていたらくだっつうのに、、



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-27 18:08 | 洋裁

新しいワンピース〜 狼 だった ! W(`0`)W


コペンハーゲンの文字にだまされ、北欧ピンクに
だまされ おまけにセールだったのでうっかり買ってしまって
e0366207_15043398.jpg




よくよくみたら これは 狼 ではないか !
e0366207_15043413.jpg


犬か キツネと思いました、、が このシッポと 耳の立ち具合、脚の長さは、、、

ワンピースの型紙取ってしまいましたが、、
女の子、、着てくれるかしら ??

おまけにに 白いえりをつけて ごまかすつもりが
e0366207_15043595.jpg


裏と表の 襟のカーブが違いますけど、、
芯地なくなっちゃったし、、
e0366207_15043591.jpg



新しいことに挑戦しますと 必ず予期せぬことが
起きますけど、、

むかーし、昔、コンピュータを初めて買って
photoshop を 頑張って練習していた時も いつも
” このファイルは予期せず終了しました ” って
勝手に ファイルが行方不明になったけれど、、


人生も いつも 予期せぬことばかりだけど
予期せず終了しないことを 願うばかりです





.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-26 14:46 | 洋裁

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧