タグ:断捨離 ( 14 ) タグの人気記事

虫の声がします



今朝は 5時ごろから リーン リーン とかぼそい声がして スワ 鈴虫かと 色めき立ち youtube でチェック、確かに 鈴虫に似てはいたのですが、、
まさか、、(>_<)
youtube の音が大きいと 虫は 鳴くのをやめます
テリトリーの関係でしょうか いないふりになったり
、、

今夜は ジージー と鳴いたり
ジッジッジッジッ と鳴いています

これは キリギリスか バッタかな、、

メインの庭は 身ぐるみ剥いだので 虫さんたちも
さぞかし びっくり仰天
狭い 犬走りのかろうじて残っている草につかまっているのかな、、

昔は カエルが鳴いていたり
ウシガエルが 凄い声を出していて怖かったけど

☆ ☆ ☆

明日は お買い物に出かけてみようかと思いましたが 雨降りだし、、

二階の 整頓 ラストにしたい

やっぱり 洋裁をする人は 滅多やたらと生地を買いこむらしい、、
私の場合は 生地は気に入ったものに出会うまで
なかなか買えないタイプですが、自分の過去服の
新古品が 多い !
これは何故かというと 必ずダイエットをして着ようと決心して 自分の体型も省みず 好きな柄 パターンの服を買い込むという 悪癖があり( ダイエットの強いモチベーションになると信じる)、一度として
ダイエットには 成功していないという 負のスパイラルのため 新古品が増えてしまいました ! (・_・;
で、現在は もったいないのでそのリメイクをすると 心の中で 言い張って 断捨離に手間取るという
負のスパイラルです。

ま、誰でも 無くて七癖 〜 ちょっと違うかも〜
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
オマケに ケチで捨てられないかも、、
なんせ 戦後だもんね、、(ー ー;)

明日は がんばって二階の 整頓 整頓 !

果物アレルギーの多い私の 数少ない食べられる
もの 〜 ” イチジク ”. しあわせェ 〜

e0366207_16540944.jpg



♪ ♪ ♪


では
皆さまは 楽しい秋の お出かけの一日を
お過ごしください

お休みなさい
m(._.)m



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-09-05 21:48 | 家しごと

草刈りに励む


懸案事項の 草刈りです

今日は ちょっと元気があったので 思い切って
ボッシュの草刈り機 30分 バッテリー × 2
= 60分 草刈りをしました。
腰には コルセットをキツく巻いて 痛めないように
予防、それでも 1時間 たつと 手もプルプル、
なんとか 背丈だけはカットしました。
90% は 済みました。
後は 庭の周りの細かい部分と 根っこ全体です。
根っこは 芝の根っこのように庭中にはびこっています。
草刈り機を 縦( つまり 寝かすように ) に して プラスチック刃が 根元にあたるように頑張れば 根元も
ずいぶんと取れます。あとは 小さな 鍬?みたいなもので 耕せば 根っこも取りやすくなるので そうなれば 手で ポンポンと 集めることができます。
また 雨が降りそうなので 上部だけは 今日 決行しました。

# # #

先週 東京組みが来た時に そのお母さんが
” 草刈ってあげましょうか? 私 草取り大好きなんです、なーんにも考えないで ひたすら取るの 好きなんですょ”
と、うれしいことを言ってくれました。
でも かなしいかな 我が家の草は その域を超えていたし、 根っこもしっかりへばりついていたので
とても 頼めるレベルでは なかったのです
(>_<)
それでも そんな 優しい東京組みのお母さんには
感激 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)しました。

☆ ☆ ☆

そんなわけで 夕食を作るパワーは なく、考えた末に ポトフにしました。これなら何にもしなくて
ひたすら 野菜を切ることすらしないで コトコト煮てれば おかずになります。

あいにく 塊肉も 何にもなかったので コンビニで
粗挽きウインナーを調達、これで代用です。

少しずつ エネルギーが でてきそう、、

☆ ☆ ☆

断捨離

メジロ御殿の準備

チューリップ球根のための庭を準備

少しずつします、、


追記
メガネは保護のためしましたがマスクをしなかったので 現在 イネ科雑草に喉をやられ中、
喉が熱いです (´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


.
.



[PR]
by mypottea2 | 2017-09-01 15:02 | 家しごと

夏休み最後の仕事終了しました


外出は暑くて無理だけど 家の中では 元気百倍になっている私です

東京組みが残していった 結婚式のスーツと
スーパーのポイントでもらった外国製の赤いフライパンと
やっとできた ” オオカミ柄 ” のピンクのワンピース2着を 宅急便で送りました。
( 今回は試着ができたので 裾を4センチ詰めて ピッタリサイズにできました。)

今回のワンピースは 夏も終わってしまい 残念でしたが そのぶん 余裕ができたので ポイントに
包みボタンを胸につけました。

むかしから 包みボタン 大好きだったのですが
普通に出来ると思っていなかったので 憧れでしたが、、これは とっても簡単です。
まず ” 包みボタン ” というものが 手芸屋さんにも
ハンズにも 売っています。
ボタンサイズも色々あって 好きなサイズを決めます、 次に ボタンの ひと回り大きな円周で 共布を
切り抜き ます、
その布で 焼売を作るときみたいに ボタンAを包みます、 その後 焼売の皮を 内側に入れて ボタンB を バチンと 埋め込みます。 それで 可愛い包みボタンが完成します。
キットによって簡単なプラスチック補助具が付属についているのでそれを使えば 握力 18の私でも
楽勝でした!
今日は 全部 ワンピースにつけてしまったので 完成品がありませんが 次回には 写真を 載せますね、

# # #

涼しくなったら 草刈りしないと、、

断捨離もしないと、、
東京組みのおとーさんに ぜーんぶ捨ててもいいと
了解も得たので もう捨てるときも 私一人の裁量で バッシバッシ 捨てられますしね、、

早く秋が来ないかなぁ…
10 月を 過ぎたら また 我が家のメジちゃんも来るし、、いながらの野鳥写真、、、♪





.





[PR]
by mypottea2 | 2017-08-30 15:44 | 家しごと

大雨洪水警報、雷警報 そして 竜巻警報


今日は 外回りを断捨離と決めた矢先、マーフィー的に 明け方から 土砂降りの爆音がしておりました

ですが、今日は燃えるゴミの日です
ここでどれだけ出せるかが 次の断捨離行動の
助走距離になります。

土砂降りと雷が一瞬止んだすきをめがけて ゴミを持って ゴミ置場でターンして 再往復です

この地方はゴミを置いた後に 巨大ネットを被せなくてはいけません、土砂降りと雷に焦って ベッドメイキングのように 巨大ネットを広げたら!
ナゼか 溜まっていた雨水の返り血が 目の中に入りました。ヤメレ! 私は ものもらいになり易い体質、つまりどんな菌でも 繁殖しやすい富栄養体質?

しっかり ネットを被せたあと 速攻でシャワーを浴び、目の中にもシャワーがんがんかけました
m(_ _)m
ほっ、、

で、次は 無印で昔 買ったソファーのカバー替えに挑みました。コットンなので剥がすのもたいへんですが 付け替えるのもたいへんです。
握力 18ですが、なにか?
最近は 爪ももげないように 手首全体に 力を入れる方法をマスターしました
\(^o^)/

残りのメインは 布団乾燥機をかけるのと
シーツをかけることです

無理をして 体調をこわさないことと 腰を痛めないように 慎重に 慎重にします。




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-08-18 10:02 | 家しごと

明日に備える


写真、カメラジャンルの 写真のないブログです
m(_ _)m

こんなに暑くては 命と引き替えでないと 写真は
撮れません

そんなわけで できる限り スーパーにも行かないで断捨離に励んでいます
なくなったと思っていたコーヒー豆も グァテマラが スペアに買ってありました。
でも 疲れ過ぎて コーヒーを入れる元気がありません、
今日は お昼寝をたっぷりしたのですが
仕事をすると すぐ疲れます、、なぜ?

まとまった仕事は無理なので 単発的なお仕事

冷蔵庫の野菜室の大掃除をしました、つまり!
ぜーんぶ 捨てます。そして引き出しを はずし、
プラスチックケースもはずし、庭のホースでじゃぶじゃぶ洗いました。すっきり。
中も少し 汚れていたので アルコールとキッチンペーパーと タオルでゴシゴシ。すっきり。

次は 昨日見つけた キャスター付きワゴンを
ペンキで塗り直せるように きれいにしました。
雑貨くらいなら大丈夫。

お風呂は まだ残っているドアのサンをゴシゴシ、
でも 具合のいい スポンジか歯ブラシがないので
パス、 かわりに 水道栓の辺りを みっちり洗います
ここは 思わぬスキマが死角になっていて恐い!
やはり 黒いものが 落ちてきました、キャー!

まだ2階は手つかずです

でも 5歳児たちの 紙類は 捨てたりまとめたりできました。
子供達は 記憶力がいいので 小さなアンパンマンの
切れ端なんかを 真剣に探し始めたりするので こわくて なかなか捨てられませんが たぶん大丈夫。

替わりに 新しい ” めばえ” と” 幼稚園 ” と ” 元気”
とかなんとかの 幼児雑誌を準備しておこう、、

ぬいぐるみもまた新たに ネットに入れて ザブザブ洗濯しようと思う、洗濯だけではダニは なくならなくて 布団乾燥機のほうが確実に死滅するらしい
けど、、

明日は 家人が日曜日まで 休みだから 叱咤激励して
外回りの掃除、整頓を 手伝ってもらおうと思います。
いくらなんでも 私ひとりでは 限界です


.
[PR]
by mypottea2 | 2017-08-17 21:03 | 家しごと

働き過ぎ?


今朝はまた朝から 身体中が痛く ( ; ; )
喉まで痛かった、

昨日の断捨離で 個人情報消去 スタンプを押し過ぎて 肩が痛くなったと思います、
塵芥を怖れて いつも断捨離は 玄関辺りでします、
クーラーがある場所ではないので クーラーのあるリビングからサーキュレーターでぶんぶん冷気を
送り、喘息を怖れて 空気清浄機も 最大にします。
で、暑かったので マスクをしなかった、、のが
功を奏してm(__)m、今朝はもちろん 喉に違和感!

でも、こんなくらいでは驚きません!
塩水で ウガイをして まず雑菌退治、
次に 秘薬のノーベル製菓の黒糖黒蜜キャンディを
熱湯で溶かし その中に チューブの生姜 〜S&B製〜
をざっくり投入 ティーカップ一一杯いただきました。
その後 起きていても 役に立たないのは目にみえているので 免疫力アップのために 眠りました。
奇跡的に 二度寝に成功
起きたら なんとか立ち直れそうな気配になりました、、

必要じゃない時は 免疫力が対抗して アレルギーを起こし、
必要な時は 免疫力が働かなく すぐに感染、罹患するこの役立たずめ!
Σ(-᷅_-᷄๑)
そんなわけで 今から また断捨離再開します!
♪(v^_^)vv(^_^v)♪


.


[PR]
by mypottea2 | 2017-08-17 14:08 | 家しごと

お掃除はかどる


昨夜は痛みでなかなか眠られなかった分
朝 7時 近くまで ぐっすり眠ったので すっきり、
それでも 午前中は グダグダ
( 家人が 私の 大事なパンを食べてしまっていた)
朝 美味しいトーストと 自分で挽いた豆のコーヒーを飲んで 目を覚ますのが日課だから、、Σ(-᷅_-᷄๑)

それで 冷蔵庫に残っていたバームクーヘンをひと切れ食べて ごまかし、コーヒーを飲みました。

何から手をつけたらよいのか
なすべきことをコピー用紙に 書き出し
曜日ごとに振り分ける

で、今日は昨日の続きです
コンテナケースをゴロゴロと重ね、またでてきた
写真はジップロックに。今日は 息子の写真が多かった 〜 私が撮った写真じゃなくて 中学校、高校の
行事のスナップです。自分の子供を探すのがたいへんだし、、よくわからないし、、それでもいつか息子が 懐かしいかも 知れないからジップロックに。
生徒手帳とか 成績表とかもでてきました、英検の証明書とか、、
私は こういうものをみても あまり感慨もなく
” ふーん ” くらいにしか 思わない、、
だから 高校の担任に ” お母さんが そんなふうでは、、 ” と 意見されたことがあります。
冷たいのか?
勉強なんて 自分で モチベーションがなけば無理
、むり、ムリ と 思ってしまうし、、
もっと 叱咤激励してあげた方がよかったのかな、
それでも今は 元気なんだから いいってことで。

で、三本もでてきたコンパスのやり場に迷いつつ
写真と いっしょにし、

それでもゴミ袋いっぱい 要らない紙類も出ました。 DM の中に 我が家の住所や名前を印字した
書類が山のようにあり これを シュレッダーがわりの 印字 消滅スタンプで 消すのが たいへんでした。シュレッダーは何回買ってもすぐ壊れるし、
家庭用は 10分 連続使用すると すぐオーバーヒートして 止まってしまうので 印字消滅スタンプのほうが 仕事は ストップしません。それでも インクがかすれるので 二個を交替で使用しましたが、、

そんなこんなで 少し 仕事ができました!

今日の予定で残った片付けは
5歳児たちが 書いたり 作ったりした 小さな紙を
どうするか、ってことと、

せっかく買った 絵合わせとか 文字とかのカード類
まったく興味を持たないので ばらばらになったままなので これも集めて ジップロックに入れようかな、、


明日の予定は 二階の シーツ、タオル類の 確認と
分類です。

二階は 何故か 気が向きません、、
これは 多分 私が テレビが好きだから、二階だと
テレビの音が聞こえなくて ” 家事にいそしむ主婦感満載 ” で 生理的に 受け付けないせいだと思う。

結婚して まもなく ” 岸辺のアルバム ” という 山田太一さんの テレビドラマが 放映されていて、八千草かおるさんが いつも アイロンをかけていました。
単純な私は なるほど 主婦はアイロンをかけるものなのね と理解 ( 実際 専業主婦を理想とする友人たちはアイロンがけが好き )
後、角田 光代さんなる作家が そういう女を蔑視した作品を たくさん発表、
私 混乱、、

結果 お洗濯はするけど アイロンはかけない女になる。


.





[PR]
by mypottea2 | 2017-08-16 21:27 | 家しごと

お掃除 続き


洋裁の出来上がったワンピースにまだボタンがついていません。100yen ショップに行けばあるけれど 洋裁グッズは微妙に クオリティが悪いことがあるので ハンズかどこかで買いたい、

しかし、他に買うものがありません
もう少し 整頓 掃除 断捨離を済ませてから行こう!

今日は ショッピングバッグ 〜 お店屋さんでもらったものが コンテナ 中サイズいっぱいあるよ!

いつも ゴミを捨てたり 貯めるときに コシがあって
便利で探しているのに、こんなところにあった、
( ˙-˙ )

使うために残して置くと また行方不明になるし、
微妙にざらついたりしていて 不衛生だから 捨てよう!

最近 ネットや お店屋さんで探していた 木製ワゴンタイプの ドレッサー 小、なかなか見つけられなかった、、二階の廊下の突き当たりに放置してあったものを 磨いて 拭いて 収納ワゴンに再利用しようかな、、

最近の若者向きの アジアンティスト家具や レトロテイストは 私には 古ぼけて見えるだけだし、

白木風の ナチュナルテイスト家具は 異様に高い!

そんなわけで なかなか 気にいった小物家具に出会いません、、

もうすぐ この地方にも IKEAが やっとできるけど
握力 18 の この手での 組み立ては 厳しいなぁ〜

とりあえず! 収納家具を考えるという 断捨離に相反する 考えは やめて、今日も 捨てるぞ!!




[PR]
by mypottea2 | 2017-08-16 13:44 | 家しごと

身体中が痛い日


8月末に東京組みが来る予定なのに、お掃除の腰があがりません、、今なら まだ2週間はあるから
頑張れるはず、、

手始めに 前々回 〜 もっと前かも 〜 から放置してあった プラスチックケースの 整頓に励みます。

中身は
古い領収書、古い通帳数冊、古い 古い半端なスナップ写真、子供が集めた貝がら、子供からの手紙、用途のわからないボルト10本、
家人の前の職場の鍵三本( 今は 指紋認証に代わっているから要らない)、 木製のペグ数本( これも探すときはなかなか見つからない)、 plus のまだ切れるハサミ3個、通販のDM、

捨てれそうで捨てられないものもあって なやんでいると 時間がかかるので 簡単に分類して キッチンのジップロックに入れた。これなら探すときすぐわかるし、捨てる時も悩まないはず。
中でも悩ませたのは 母の写真が多かったこと、
( 私が撮ってあげたものがほとんどだった )

その頃 私は母との関係に 心底悩んでいた、、というより 苦しんでいたといったほうがよいかもしれない。 その時 母が言っていた言葉 ” 私は、なーんにも困ってないわ、あなたが ごちゃごちゃ言ってくるだけ ”
その時 私はまだ若かったし ただぼう然とするしかなかったけど 確かに 遺された写真を見ると、
母の写された表情は うれしそうに笑っていて 自分が私に与えた 苦しみの片鱗も、理解どころが 脳裏の一片にもない顔をしていた、、

” そうだったんだ、、” と 改めて 怒りか湧いてきた
だから、 何枚かは 怒りにまかせて 廃棄の袋に投げ込んだけど 結局は 全部は棄てる気にもなれないままジップロックにもどした、、

そんな整頓の仕方をしていたので どっと疲れて
ぐったりしてきたのだけれども そんなことをしている場合じゃぁないと 気をとりなおして、お風呂掃除をすることにしました。
まず、バスタブの中を 洗剤とジフで丹念に洗い、
続いて さっきの整頓ででてきた A4 サイズのプラケースをこれもていねいに何個か洗いお風呂場の外に出し、
お風呂の椅子は ていねいにジフでこすった後 塩素系漂白剤で殺菌もした。
全部一度には 無理なので 次には棚にあった子供たちのお風呂用のオモチャを スポンジも新しいのに替え ひとつずつ洗いながら 中に入りこんでいる水も すすいだ。
ひとつだけ ソニープラザで買った 光る黄色のアヒルにカビがついていた。こすっても取れなかったので これは外に出しておいた。
数個買ったので まだどこかにあるはず、光がつくのが可愛くて買ったけれど 中に 5ミリほどの水銀電池を 2個も 入れるものだった。外れて 万一 幼児の体内に入ったら たいへんなことになる。
胃カメラなんて幼児の喉は通らないし、溶ける危険を考えたら 開腹手術?
そんなこんなで せっかく買った光るアヒル軍団は
電池も外され 行方不明、、

そんな具合に 不潔恐怖症の私
こまごまと 真剣に お掃除をしていたら すっかり
疲れ果て 一旦 本日のクリーニングは 終了にしました。

夕食も 作れないほど 疲れ果てたので 簡単に済ませ
早々と 眠る準備は したのですが、
全身が ズキズキ ドクドクと 脈打ち 痛くて寝られそうもありません、、

身体中に シップを貼りめぐらせ 眠るのを待ちます

明日は 今日の続きをします

寝つきのよいみなさま おやすみなさい m(__)m
(( _ _ ))..zzzZZ



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-08-15 23:07 | 家しごと

ヒアリとの攻防


断捨離 整頓中の私、物を断捨離する傍ら
ニトリにて プラスチックの収納引き出しケース〜キャスター付きを買い足しましたm(__)m、

洋裁の制作中の布、本、型紙、制作途中の切端、それに その時に使用する 針、ハサミ、糸類を 一括して手元に置くと 仕事がはかどることがわかり(美容院によくあるお仕事セットワゴンみたいなことです)、新しいものを配達してもらいました、
が、
ちょうど その頃から ” ヒアリ ” 問題が勃発です。
ニトリと聞くだけで もちろん 誰でも 中国製を想起しますね、 しかも あろうことか 大きな段ボールに
入って 配達されました (o_o)
はてさて どうしたものか、、とりあえず1週間ほど 放置にしてみました。もしヒアリ君がいたとしても 女王蟻がいるわけではないので、ヒアリ君は段ボールから 地面にお引越しして いつか 淘汰されるのを待ちます。

しかし、残った段ボールを処分しなくてはいけません、、ヒアリ君がいないのを確認しながら、カッターで 段ボールをギコギコ切り刻み 燃えるゴミ袋に 収納いたしました、、ですが、
何故か 白い 小さな虫が そこかしこに お目見えです。古い本のページにいるような 小さな虫です、

虫 恐怖症、虫アレルギーの私、ヒアリに対する恐怖と 白い虫との炎天下での 戦い、
昨日までの 根を詰め過ぎた洋裁の後遺症と相まって ほぼダウンしました。

緊張のあまりの 吐き気とともに 頭から首が固まりました
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こんな時に 美味しーい夏のフルーツのスイカとか
桃とか プラムとか食べたら どんなにシアワセでしょう!
食べられまっせん!

それでは みなさま 夏の花火とともに 美味しいスイカなど ご堪能ください!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-30 19:40 | ヒアリ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧