タグ:庭しごと ( 50 ) タグの人気記事

雨降りのシュウメイギクとバラの新芽


雨降りが続きそうなので
庭仕事、買い物難民になります

で、庭のシュウちゃん


まだきれい、、
e0366207_07243127.jpg


蕾もたくさんあるけれど 全部咲くかしら?
e0366207_07243435.jpg




e0366207_07243972.jpg


e0366207_07263783.jpg


e0366207_07264073.jpg


☆ ☆ ☆

バラの新芽は 暴走気味で
年内に 咲くつもりかい?

e0366207_07273068.jpg

e0366207_07273313.jpg

e0366207_07273663.jpg


e0366207_07273998.jpg


と、何故か オマケの 未確認生物 、、
e0366207_07265150.jpg







.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-16 07:21 | ガーデニング

頑張り過ぎた、、


昼間に頑張り過ぎてしまったみたいで
身体中が痛くて 眠れません _| ̄|○

こういう痛みは 湿布を貼っても 治りません
なんだか 身体の中のなかに 灼熱感が、、
あげく 今日は 30度近く 気温も上がっていたようで 軽い熱射病様の 症状も、、

水や ペンキがかからないように 使い捨ての
ビニールの レイン用 ズボンを履いたのもよくなかったみたい、、暑かった、、
サウナスーツ状態だったわ

でも 眠れなくても 明日になれば
楽になると思います、、

# # #

睡眠負債とか
生活習慣病とか

そんなに 圧迫面接でもあるまじき
善良な市民を 強迫的に 健康オタクに 追い詰めて 何が 楽しいんだか、、
ヤメテー !

( ̄^ ̄) ( *`ω´)



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-10-11 22:11 | 病気

今日の雲


今日も 免疫力アップ、
膝の運動を兼ねて

9時 開店 グリーンセンター
9時半 開店 大型スーパー
10時 開店 ドラッグストア

をじょうずに 待ち時間ができないよう、続けて行くために 自転車に乗って出かけました ^ - ^

お店に入る前に空を見上げたら 雲 、、

e0366207_11285109.jpg



e0366207_11285274.jpg



e0366207_11285223.jpg



グリーンセンターでは 新しいお花は ありませんでした、ただ ふちどり模様のコスモスが 見切り品で
たくさんありました、、買うかどうか迷いましたが キリッ と諦めました。スカビオサも 花満載、蕾ぎっしりの一鉢 これも キリッ と諦めました。

何故なら! 新しい花を買うと うっとりして働かなくなってしまうから、、

現在の ノルマ

トレリスを洗う → 乾かす → ペンキを塗る

南側の庭を耕やす → チューリップの配置を決める

メジロちゃんの去年のお家 ( ワイヤーネット ) を
洗う → ハゲている部分にペンキスプレーをする


と、いう かつての私なら 鼻歌まじりで半日で済んだ仕事、
腰に 相談、膝に相談、手首に相談
天気に相談という 重労働です。

(*≧∀≦*)_:(´ཀ`」 ∠): (( _ _ ))..zzzZZ





.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-04 11:01 | 庭しごと

今日の家しごと


今日は 一日中 駐車場側のバラの剪定の続きと
鉢替えをしました。

バラの土は 3袋〜 4袋あったのですが
なんせ 鉢が 10号なので 一鉢に 1 袋近く 使ってしまいます。

でも 鉢替えしたあと 古い鉢の土が 山盛りできます

どうすればよかったのかも 忘れてしまったので
とりあえず カゴの中にあった 牛糞顆粒とか
オルトラン顆粒とか 腐葉土を混ぜ
次に変える鉢とかに 使ってみました

冬は あまり肥料は入れないと聞いたような気も
しますが 我が家のバラさんたちは 夏の暑さと
私の体調がすぐれなかったことで
秋バラどころか 葉っぱすら 息絶え絶えだったので
悩みました、、

また、バラの土と バラの肥料と 腐葉土を買い足します。

☆ ☆ ☆

お向かいのおばあさんち ( 独り暮らし ) が 急に 家を建て替えることになり 要らないからといって 放置してあった これも 最悪のバラの鉢を 私に 無理やり持ってきます。
私は 色には厳しいので " お願いだから 要らないから " と 言っても 置いていってしまいます

ですが " 傘寿 のまりこさん " 状態になったおばあさんをむげにはできなくて それ以上 強く言えません ( ゚д゚)

でも 狭い庭に 色彩を 限定して 考え考えしながら
バラを増やしてきたのに、、ヤメレ ー !

" 傘寿のまりこさん" とは 子供たちが 勝ってに 家を建て替えるのを 画策し、まりこさんは 家を出てしまうお話らしいです、、


でも 私の庭を荒らさないで、、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-01 20:54 | 家しごと

今日の家しごと〜 ” ヤブ蚊バリア ” スプレー缶


今日は ずっとできないでいたスプレー缶の断捨離です

虫嫌いな私に 虫除け殺虫スプレーは必需品
それに アレルギーが強い私は 一ヶ所でも刺されると パンパカに腫れあがるので 必需品

昨今 ” ヤブ蚊バリア ” なる名の 商品が出てからはその商品を愛用しています。まず朝イチで 庭に出る時は ドアの隙間から 外に向けて軽く スプレー、
続いで 犬走りの隙間、物陰、全体と プッシュプッシュ、8時間 持続するらしい。
確かに これを撒いてから 蚊に刺されることは
まずなくなりました。
短所は 他の商品に比べて割高なことです、
ですが 刺されてから 薬を買ったり、病院に行く苦労に比べたら うんと助かるので 常備薬のつもりで 使っています

それ以外にも なんだかんだと 買ってみた ヘアスプレー、その他のスプレー、
ですが どんなスプレーも これでもかというくらい 強烈な香りがして 二度と 使えません、
そんな未使用のスプレーが貯まり貯まってしまい、なんとかしなくては、、m(._.)m

で、先日 ハンズで ペンキスプレーを買ったとき
スタッフさんに 廃棄の良い方法がないか 尋ねてみましたら、なんと!
” スプレー缶 終了後 不要になった 布を缶にあてて
その上から ガス抜きの穴を開けると
ガスも かからないし、最悪 内容物が残っていても
その布が吸ってくれます ” と プロの技を 伝授してくれました。
簡単なことですが なかなか 思いつくことはありませんでした、

そんなわけで 大量に貯まってしまった
” ヤブ蚊 バリア ” のスプレー缶を サクサクと
処分完了できました!
後は 月一 の 危険物のゴミの日に出すだけです
ふっー、 よかった、、

その後 駐車場にあった 使わなくなった土、鉢を
戻したり、捨てたり 随分とすっきりしました。

まだまだ 整頓するものは ありますが 少しずつ
片付けます。 今年は 暑すぎて 庭の掃除が できなかったぶん 貯まりに貯まってしまいました、、

ふっー

もう少し 整頓して
10月末になったら 南側にチューリップ球根

明日は バラの剪定の残りをする予定です



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-30 14:59 | 家しごと

毛虫の襲来 ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


メジロちゃんの止まり木に小さなシマトネリコを
準備しました、矢先 !

我が家にただ一本生息するシマトネリコ
( 虫、毛虫が怖くて木が植えられない m(._.)m )

玄関 道路側だから 日常生活をしてる限り
毛虫と 遭遇することはありません。

2m くらいに成長してしまったので ノコギリで
( 直径4〜5cm ) 1m 高さに 切る。

ま、なんせ握力 18っス、以外と 手こずります、
ゆさゆさと揺さぶり なんとか伐採。

ビニールゴミ袋に入れるために 50cm 長さに切る、ぎゃ〜 !!
け、む、し !

足が ワナワナ ガクガク
落ち着け 自分
( 今日は帽子被ってないし、、)
玄関にキンチョースプレーを取りに走ります
幸い、 買ったばかりのキンチョー
毛虫に向けてスプレー
ぎゃー 1ぴきではなかった、、
あっちにもこっちにも、、
でも 落ち着け自分、凄い毛虫じゃあない。

ブルーシートに枝を何とか移し
包んで ゴミ袋に入れようと試みるも 枝が固くて
ピョーンと跳ね返ります
また パニック

落ち着け自分

なんとか ブルーシートに中途半端に包みながら
ゴミ袋に 、、
後は 我が家の戦力外 約一名に託すことに、、

( 我が家の戦力外約一名は 毛虫を何とも 思わない
イラガの 粉末を被ったときも 軽く赤いブツブツ
ができただけで ビクともしませんでした、、)

多分 今日の毛虫は ハマキムシ系の 毛虫です


どっと疲れ
恐怖のあまり 吐き気もします、、_| ̄|○

毛虫が怖くて ハナミズキも 山茶花も 木を植えないで たった一本の 木 シマトネリコに 虫
でも 虫が付くことも知っていて いつもいつも
剪定して ほとんど ハゲシマトネリコだったんですが、、
今って ” シンボルツリー ” ってコンセプトがあって
玄関先に 一本 木を植えがち、、


木のあるお家の人は皆さま どうされているのでしょう ヽ(´o`;



.


.




[PR]
by mypottea2 | 2017-09-26 13:17 | ガーデニング

” そして父になる ” 是枝 裕和 を見て 2


今朝は 台風の合間をぬって 草刈りがまだ貫徹していない庭の 根っことりに 励みました。

ここ2、3日の降雨で 地面も 程よく湿っていたし、、
でも なかなか 掘り起こせません
全体的な パワーが足りない
でも チューリップ球根 植え付けには まだ1、2カ月あるので 大丈夫。

☆ ☆ ☆

4 年も 前の 映画をTVで見て レビュー書く私って、、(-_-;) m(._.)m
昨夜は マシャショック? で 寝つきが悪く
夜中に またTV をつけたら 福山雅治さんが出演

やっぱり 好きになれないわ、この男 !

でも プロモーションビデオ見るにつけ 演技力は
あるんでしょうね 〜 (( _ _ ))..zzzZZ

マンション進入事件 で吹石一恵さんが 怖い思いを
した時、福山雅治さん 最低の男と確信しましたけど、、
( マンションのキーを 管理人の女性に預けていたという、その管理人が進入 )
独身の際に 自分が管理するのが面倒で 預ける習慣があったとしても 結婚後も 同じ習慣を続けるって
あり得ないわ )

# # #

そんなわけで 福山雅治さんにあらためて 不信感
なのに
なんで あんなに感動したのかしらん、、
一時期 涙もろくなるも その後 現在に至るまで
あまりの現実の社会の荒廃に
涙も枯れ果てる日々を 過ごしていたんですけど、、

福山雅治と 尾野真千子さんの子役の かわいかったこと。 演技力凄過ぎ。
どうするとあんな演技ができるのでしょう、、
真木ようこさんも かわいいお母さんだったし、、
リリーフランキーさんも ああいうおじさんいるし、、( ” 僕とおかんとときどきおとん” に感銘して フランキーさんの本を読んでみたら それほどでもなかったけど )

しかも 是枝裕和 さんは どうして 子供の悲しみとか感性をここまで理解できるのかしらん、、
すごいなぁ 〜

是枝さんは 東京で暮らしていただけなのに、、
でも こういう 同時代的な 感性は 都会に住んでいる人にしか わからないかも、、

子供って 多分 6〜7歳までにたいていのことは
学んじゃうと 思う、、
” 三つ子の魂百まで ” とか ” 氏より育ち ” を実感





.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-17 10:04 | 家族

グリーンセンターの揚羽蝶


台風が来る前にできる庭仕事をと思い立ち
庭用の トングを買いに行きました

帰りに グリーンセンターに寄ってみたら
あまり花はなくて 代わりに野菜の苗がいっぱい、

圧倒されて見ていたら 蝶々 !


e0366207_11154425.jpg


ぜんぜん逃げる様子もなく
e0366207_11154520.jpg



e0366207_11154629.jpg


苗に夢中
e0366207_11154797.jpg



吸水でしょうか、、?
e0366207_11154814.jpg




e0366207_11154820.jpg



e0366207_11154910.jpg


私の前で ウロウロ ひらひら
e0366207_11155095.jpg


近い !
e0366207_11155182.jpg


近過ぎ !
e0366207_11155299.jpg



☆ ☆ ☆

先日買ったキバナコスモスは すぐに枯れてしまいました、、T_T
ここのは 元気です
e0366207_11201877.jpg



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-15 11:03 |

久しぶりの外出


気温が下がったり 上がったり
なかなかペースがつかめません。でも せっかく
回復したのに またダウンするわけには いきません

で、免疫力アップを兼ねて 街までのお出かけです


e0366207_14472190.jpg



生地屋さんにも行きたかったのですが、つくるものが決定していない時に そういう場所に行くと
無駄なものを 半端な メートルだけ買いそうなので 自重して いつものターミナルへ行きました。

夏休みも お盆もないので 静かで デパートの中ではスタッフさんにすぐ声をかけられるから困ります

家電が色々欲しかったので 家電屋さんへ、
空いていて 買いやすかったのと スタッフさんも
親切に 説明もして 試し?電源も入れてくれたりしたので 結局買いました。
一番軽そうで コードも付いている 紙パックの掃除機です。手近に置けて 清潔感があって ゴミに触らなくてよい紙パックで パワーもあるものです。我が家の掃除機 は古い !です。
子供達の家は ダイソンだったり ルンバだったり
格差を感じますわ (~_~;)
以前にマキタのコードレスを買いましたが、ここ一番の時に 充電切れだったり いつも充電していても 放電していたり、私のように 体調の良い日にいっきに掃除したい人には やっぱり コードつきが一番です。
一番 価格の低い製品を買いました。真っ白です。
やっぱり家電は 白モノです。花柄はなくていいけど、、。

そんなわけで ポイントカードを作るのに 時間を取られたり いちおう 散財してしまったので、
あとは 緊縮財政にして
それでも 庭を春に向けてリニューアルするために
ペンキをハンズで買いました。刷毛で塗る体力に
自信がないので スプレーを 4本。
足りるかなぁ〜、、、

あとは いつものように コーヒーを足したり、
海苔を買ったり 小倉屋の紫蘇の実昆布を買ったり

果てさて これで 気分転換 さっぱり 元気になれるのか、またまた 寝込むのかは 未定です

m(._.)m


.




[PR]
by mypottea2 | 2017-09-08 14:19 | お出かけ

地面が見えた !


3日間に及ぶ 労役 〜 に またまたの全身痛です
熱も かすかに 上がりました

もとから 私は 炎症性疾患が持病にありますから
キャパを 超えると 全身がドクドク ズキズキします

だからといって 労役に励まないと またウイルスとか 菌につかまりますから それらを目くらましした
間隙に ささっと 用を済ます習慣があります
(^∇^)

その甲斐あって、な、なんと

e0366207_19375018.jpg


土が ! 見えてきましたょ !
e0366207_19375161.jpg



まだ 細かい 枯れ茎はありますが、、
これは どうしたら よいでしょう
去年の 竹製のレーキは 割れてしまっています
ケルヒャーの 屋外用掃除機で 石や 土を 吸わないで 上手く 吸い取ることが できるといいのですが、、

今年は 私の 発熱騒ぎの間に
例年にない猛暑と 大量の降雨があり 雑草の量も
半端なく 繁茂してしまい 悪戦苦闘の 騒ぎになっています

チューリップの球根を植える時期までに
新たなる雑草が生えないこと いまある枯れ茎が
少しでも 縮小乾燥してくれることを 祈るばかりです。


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-03 19:15 | チューリップ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧