タグ:バラ ( 40 ) タグの人気記事

朝からインスタマグ


電車の中で 暇すぎるので インスタマグです
が、バージョンが新しくなってから
気持ちがぴったりしません


e0366207_10080006.jpg


e0366207_10080346.jpg


e0366207_10080620.jpg


e0366207_10080911.jpg


極めつきの 丼 デザイン 、、
e0366207_10081215.jpg

それにしても
バラは 葉がどんどん伸びます、、
花は いつ咲くのかしら、、
今のところ きれいなグリーンで 病気にはかかっていないもようです
\(^o^)/




.


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-24 10:06 | インスタマグ Instamag

雨降りのシュウメイギクとバラの新芽


雨降りが続きそうなので
庭仕事、買い物難民になります

で、庭のシュウちゃん


まだきれい、、
e0366207_07243127.jpg


蕾もたくさんあるけれど 全部咲くかしら?
e0366207_07243435.jpg




e0366207_07243972.jpg


e0366207_07263783.jpg


e0366207_07264073.jpg


☆ ☆ ☆

バラの新芽は 暴走気味で
年内に 咲くつもりかい?

e0366207_07273068.jpg

e0366207_07273313.jpg

e0366207_07273663.jpg


e0366207_07273998.jpg


と、何故か オマケの 未確認生物 、、
e0366207_07265150.jpg







.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-16 07:21 | ガーデニング

今日の家しごと


今日は 一日中 駐車場側のバラの剪定の続きと
鉢替えをしました。

バラの土は 3袋〜 4袋あったのですが
なんせ 鉢が 10号なので 一鉢に 1 袋近く 使ってしまいます。

でも 鉢替えしたあと 古い鉢の土が 山盛りできます

どうすればよかったのかも 忘れてしまったので
とりあえず カゴの中にあった 牛糞顆粒とか
オルトラン顆粒とか 腐葉土を混ぜ
次に変える鉢とかに 使ってみました

冬は あまり肥料は入れないと聞いたような気も
しますが 我が家のバラさんたちは 夏の暑さと
私の体調がすぐれなかったことで
秋バラどころか 葉っぱすら 息絶え絶えだったので
悩みました、、

また、バラの土と バラの肥料と 腐葉土を買い足します。

☆ ☆ ☆

お向かいのおばあさんち ( 独り暮らし ) が 急に 家を建て替えることになり 要らないからといって 放置してあった これも 最悪のバラの鉢を 私に 無理やり持ってきます。
私は 色には厳しいので " お願いだから 要らないから " と 言っても 置いていってしまいます

ですが " 傘寿 のまりこさん " 状態になったおばあさんをむげにはできなくて それ以上 強く言えません ( ゚д゚)

でも 狭い庭に 色彩を 限定して 考え考えしながら
バラを増やしてきたのに、、ヤメレ ー !

" 傘寿のまりこさん" とは 子供たちが 勝ってに 家を建て替えるのを 画策し、まりこさんは 家を出てしまうお話らしいです、、


でも 私の庭を荒らさないで、、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-01 20:54 | 家しごと

台風一過 とありがちなこと、、


台風も やっと 終わりました (@_@)

昨晩は 油断をしていたら 9時過ぎに 急に風雨が
強まり 慌てて2階の雨戸も閉めることにしましたが 洗濯物干グッズを折りたたむのに 手こずり
何か 飛んで来そうで怖かったですよ。

それで 私 ブチ切れ
今朝は
我が家の 戦力外 約1名を 叱咤激励
庭の 最後の ミッション( 福山雅治語により )
粉末枯れ草と 根っこの掘り起こしを命じ、
これも ブログで知った ” 雑草の残滓は 穴を掘って
埋める ” という 高度な技を 伝授 執行を命じました

このブログに 来てくださる方なら周知の事実、私は 一人暮らしの 老女でも もっと楽ではないかというくらい 掃除 洗濯 食事から 力仕事、修理から 庭仕事 庭の手入れまで 独りでこなしております。

で、私は あの 是枝裕和監督の映画を見て
心底 理解したんです

” ● ● ー ト ” 男子と 勘違いしている男の ズルさを
! ! ! (`_´)ゞ (`_´)ゞ(`_´)ゞ

そんなわけで 本日 庭仕事の 仕上げは
福山雅治的( まちがっても 外観ではありませんから
誤解なきよう ) 許せない男子一名に 執行命令

ですが!
起こり得ない 余力ができたので
台風で倒れた バラの鉢を起こす作業に専念するも
トゲが 怖くて 身体をよじりながら 作業したことに
より 腰を 痛めました、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
_| ̄|○

もとより 脊柱管狭窄症の私
こんなことでは ぜんぜんびっくりしませんが、、、、

只今 水平にて 養生中です、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-09-18 13:15 | 家しごと

ここまできた草刈り


昨日に続いて 草刈り第二弾です

今日は 昨日刈った 雑草をブルーシートにのせる作業です ( 根っこは 別わくです )

のせようと思っても 一本でも 根っこが続いていると引っ張れません。
で、枝切り鋏で切ったり ボッシュの草刈り機を再作動させたり( なんせ 握力 18の怪力 )

ここまできました!
e0366207_09452321.jpg



e0366207_09452329.jpg


ブルーシートが足りない
e0366207_09452470.jpg



こちらは明日のエリアです
e0366207_09452510.jpg


さすがの バラ カクテルも シニテイ、地植えでも
栄養失調になること判明です
e0366207_09452634.jpg


ボッシュの草刈り機のバッテリーが 劣化し始めました。15分もたたないうちにぷすぷすと、、

新しいボッシュの草刈り機を買うか、バッテリーを注文するのがよいのか、、


朝から 体力消耗の一日始まりました!
でも こんなことができたのも 秋が近づいている!

ふっー !



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-02 09:26 | 家しごと

ボロボロのバラ 〜グラハムトーマス君とアイスバーグ


まったく 手入れのできなかったバラたち、、
(>_<)
水だけは3日に一度 通りすがりに かろうじて、、

なのに、何故か咲いていて びっくりです

e0366207_09032334.jpg



葉っぱは 誰が食べたのか 穴だらけ
まるで 腹ペコあおむしみたいに、、

e0366207_09032481.jpg





e0366207_07393057.jpg




グラハムトーマスは 元気です
誰か 花びら食べてる、、( ゚д゚)
e0366207_07393121.jpg


グラハムトーマスは 丈夫とはいいますが、、
色が こんなに濃いのは 秋バラ?みたい、、
e0366207_07393165.jpg



e0366207_07393215.jpg


マダムフィガロも ” 私だって” と 頑張っています
葉っぱは 枯れています、、(´ー`)
e0366207_07393334.jpg


でも 過去の経験から こんなになっても
剪定して 鉢替えして バラの肥料をあげると
来年の春には ピカピカのバラは咲きます!

無理をしないと決めたので バラさんにも
頑張ってもらいます
m(._.)m




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-01 07:26 | ガーデニング

今日のアイスバーグ


おはようございます m(__)m
暑い毎日 バラもボロボロですが 今日は アイスバーグが 咲きました、、


e0366207_06585790.jpg



e0366207_06585861.jpg



e0366207_06585935.jpg




e0366207_06585998.jpg



e0366207_06590011.jpg



今日はフェーン現象もあって最高に暑くなるらしいです、みなさまも 熱中症に気をつけてください
m(__)m



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-21 06:52 | インスタマグ Instamag

今朝のダフネ 〜 フレンチローズ


朝のフレンチローズ ダフネです、、
e0366207_08140966.jpg




e0366207_08141027.jpg




e0366207_08141013.jpg



e0366207_08141175.jpg





e0366207_08141154.jpg



モノクロの凄さは、、
階調豊かな 写真は カラーからモノクロにしても
素晴らしいのですが、、カラーが気にいらないから モノクロにしても 眠い写真になるだけです
m(__)mm(__)mm(__)mm(._.)m
e0366207_08141219.jpg



そんなわけで 朝のバラでした、、




.


[PR]
by mypottea2 | 2017-07-20 08:07 | ガーデニング

今日のバラ〜 アンナプルナ と キューガーデン& フィガロ


暑い暑い 今日、キューガーデンが一輪咲いていました
キューガーデンは 品があります
自己主張しないのに すごく目立ちます
m(__)m

e0366207_11441002.jpg



e0366207_11441084.jpg




e0366207_11441194.jpg





e0366207_11441275.jpg




e0366207_11441285.jpg



e0366207_11441350.jpg



e0366207_11441390.jpg



e0366207_11441445.jpg



e0366207_11441451.jpg



モノクロ変換したのは マダムフィガロです
たくさん咲きますが 色褪せアヤメさんになっているので 今日は モノトーンになっていただきました




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-16 11:36 | ガーデニング

まちがい探し 3




e0366207_07113014.jpg




e0366207_07113113.jpg



e0366207_07113116.jpg




e0366207_07113276.jpg



e0366207_07113265.jpg




e0366207_07113406.jpg




やっぱり 白バラが好きです、、



.










[PR]
by mypottea2 | 2017-07-14 07:02 | ガーデニング

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧