タグ:チューリップ ( 21 ) タグの人気記事

Pet Cemetary 〜 ペットセメタリー 完成


ごめんなさい (*´-`)
我が家にもうペット君はいません

iPhone パノラマで
e0366207_16443986.jpg


が、これは どう見ても、、
e0366207_11575549.jpg


ペットセメタリー、、
e0366207_11575732.jpg



e0366207_11580189.jpg



露出オーバーのモノクロ写真ではありません!
e0366207_11583412.jpg


白いフェンスが入ると 露出もカラーになりました
e0366207_13192379.jpg

ペットセメタリー
e0366207_13192928.jpg

では ありまっせん !
e0366207_13193216.jpg

e0366207_13193532.jpg


ミカン ひっくり返した、、自分で、、
e0366207_13201002.jpg

そう、、
大人買いしてあった チューリップの全球根を
早朝から 埋めました

で、
私は 埋める先から 埋めた場所が 不明になり
毎年 何個の 球根を掘り起こし 芽を 掘り削ったか、、
と いう 経験から
埋める先から 割り箸を挿すという 優れ技を
開発、
昔 遊んだ " 陣地取り " のように 陣地が取れたら
境界を 消していく 裏ワザです
( 皆さまにも " 陣地取り " を理解していただけますよう )

それが この風景でっス


お庭に 一列に植えるのが好きじゃない私
アトランダムに埋めました

何色を植えたかは 速攻で忘れました
Σ(゚д゚lll)


来年のお楽しみです、、


思い出したこと、、
子供達がまだ家にいたころ
ビデオかなにかで " ペットセメタリー "
スティーブン キング だったかを 観ながら
怖くて キャーキャー騒いたり
文庫本の 上下巻を 読みながら
怖くて 読みかけの 文庫本をキャーと相手に投げつける
そんなことも あったような、、
そんな時間は どこにいったんだろう、、
しんみり、、

.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-19 11:19 | ガーデニング

早起きとペンキ塗り


おはようございます
m(._.)m

今日は早起きして ペンキ塗りの続きをしました

塗り残した部分と " 壊した " トレリスの修復です

朝早いブルーの色かぶりでごめんなさい
e0366207_08433923.jpg

左側 格子 修復しました
釘も ネジもできない 大工好き
なので ハンズで買ってある 最強 接着剤を塗ってバンドで締めます ^ - ^
くっついたら バンド取ります
e0366207_08434123.jpg


拡大図
e0366207_08434619.jpg


メジちゃんの食卓、餌台のアイロン台も 外壁塗装 終了です
e0366207_08434852.jpg


後は 乾いたら 定位置に設置

チューリップのために 本格的に庭を耕す予定ですが、、

☆ ☆ ☆


今から スーパーに行きます



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-13 08:40 | DIY

ペンキ塗りに成功 ! \( ˆoˆ )/ ヒューヒュー!


懸案のペンキ塗り やっと4分の3終了しました

真夏に出来れば半日で終わる仕事のはずでしたが、、、

なんだかんだと 延びに延び

病み上がりの今しかない! ので 決行しました

ムラなく塗るのは難しいです
e0366207_15062537.jpg


重いので 格子部分を引っ張ったら
メキッと 折れた
e0366207_15062767.jpg


ここは 届かないので 乾いてからの明日に持ち越しです
e0366207_15063010.jpg




e0366207_15063466.jpg


反対側も
e0366207_15065717.jpg


もう一枚のヤツも
e0366207_15070021.jpg
( 雨降りばかりで ブルーシートも 泥んこ )

半分は 届かないし
e0366207_15070261.jpg

メジロちゃんの 餌台も ペンキを塗って
( ほんとはアイロン台だったけど メジロ優先に)
e0366207_15155036.jpg

後は
明日に持ち越しです。

明日は お天気だから 頑張りまっス
明後日にはまた雨降りだし、、

今のうちにしないと
次の 病魔が 虎視眈々と 狙っているし、、、


今日は 午前中は 町内の大掃除日

勢いで バラと クリスマスローズの鉢増し

で、ペンキ塗り


ふっー !

あとは
チューリップ !


.


[PR]
by mypottea2 | 2017-11-12 13:23 | DIY

メジロの痕跡


おはようございます
m(._.)m
36時間の安静により 発熱 プチ回復
今日は 総合病院の 定期点検日、血液検査日なので 出かけます
ぶり返さないことを祈って、、

☆ ☆ ☆

朝、メジロちゃんのお食事処を チェックしたら
確実に 誰かが ミカンを食べていました

e0366207_07522546.jpg

この右側上の 小さな丸い穴がその痕跡です
e0366207_07522906.jpg

それ以外にも かじった跡が見られます
e0366207_07523207.jpg


e0366207_07523680.jpg

ヒヨドリや スズメなら もっと 大量にだいたんに食べるので これは それ以外の 野鳥とおもわれます


予定外の またまたの発熱で
ペンキ塗り、 チューリップ球根の大量植え付けが 完了していないので 南側の庭の メジロちゃんのお食事処が 停滞しております。

でも 我が家辺りには ミカンを食べにきているので 頑張ろう、、

# # #

今回の発熱は 
先日の 5歳児ファミリーが お持ち込みしました

私は 貧乏性なので 菌でも ウイルスでも はたまた毒であっても ただのものは 取り込む習性があるので 必ず 告知するように 言ってあったのですが、、( マスク着用と 頻繁な手洗い、うがいで 普通の風邪なら 避けることができます )
残念ながら、、罹患しました、、

ったく、、!

☆ ☆ ☆


そんなわけで 今日は 病院へ行きます、、

JR の中から

* * *
まだ 皆さまのところへおじゃまする元気はないので イイネ欄は 外しています
m(__)m



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-02 07:45 | 野鳥 ーメジロ

野鳥の行方


この辺りは 朝早くに 小鳥 〜 野鳥の声がします

ルルルだったり チッチッだったり
明らかに スズメのチュンチュンとは違います
( 以前には 凄く寒かった日の後に ベージュ色の
きれいな鳥の 亡骸が 落ちていたことがあります)

電線には 少し大きな鳥がいます

今朝 早く 鳥の声のするほうを 見上げたら

そこは 我が家から二軒くらい先
シングルの男性を時々見かける家
始めは きれいに暮らしている風情がありましたが、転勤か単身赴任なのか あまり見かけなくなり 玄関先の 植栽も 伸びるにまかせ
( 椿か 山茶花 みたいな木です ) 今では 二階の窓にも届かんばかりです

その中から  少し小さめの小鳥が飛び立ちました

去年は そこにメジロがいました。
私は大歓迎で そこに住んで ごはんだけ我が家に
食べに来てくれると うれしいのですが、、

今は きっと木ノ実がたくさんあるから 食事には
不足していないんでしょうね、、
もう少し寒くならないと ダメかも、、
去年のメジロ飛来の記録をみたら 11月 です、
まだまだです、、。゚(゚´Д`゚)゚。

先日買った ひまわりの種も フライングタイガーで 見つけた バードフィーダーに入れて 吊るしていますが、食べた形跡は ぜんぜんありません

この雨週間が終わったら トレリスのペンキの残りを塗って チューリップを たくさん植えた頃には来てくれるかな、、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-13 07:46 | 野鳥 ーメジロ

チューリップに向けて


10月末から11月までには チューリップの球根を植えたいです
球根は土の中にいるときに 何度以下の " 寒いよ〜 " という経験をしないと 春になって咲かないらしい

この間 グリーンセンターで 時間差で咲かせたいのだけれど 何か方法があるか 尋ねたら
いったん " 寒い " 経験をしたら 開花時は 同じだと
いうことでした、、

# # #

雨が降ってしまったので また 雑草が ぽこぽこと
芽をだしていました

鍬の小さいのを横にして 芽をこそげとり
その後 鍬で ザックザックと 軽く耕しました

もうチューリップは 植えるだけです

後は トレリスの ペンキ塗りです。

☆ ☆ ☆

洋裁も 始めてしまったので 今日は バイアス作りです。

コーデュロイの太うねなので バイアスは 裏地がいいということらしい、、

なので ローラアシュレイのはけなくなったスカートの裏地を使ってみようかと、、
はけた時期は 少ないので 私の服は いつも 新古品です (T . T)

いつもの生地屋さんは 普通の 市販のバイアステープで いいですよ とのことですが、、

前回のGoogle 先生によりますと
市販の バイアステープのほうが よじれにくいと
ありました、、

両方 準備してみます

洋裁教室の先生からは そういうことは あまり 教えていただけません、、
これは 謎です
いちばんのコツとか 裏ワザは なかなか 指導がありません、、
何故?

こういうことは 経験 〜 数しか答えがないということでしょうか、、
あるいは 微妙な カーブは 縫う人にしかわからないとか、、







.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-08 10:58 | 洋裁

今日の雲


今日も 免疫力アップ、
膝の運動を兼ねて

9時 開店 グリーンセンター
9時半 開店 大型スーパー
10時 開店 ドラッグストア

をじょうずに 待ち時間ができないよう、続けて行くために 自転車に乗って出かけました ^ - ^

お店に入る前に空を見上げたら 雲 、、

e0366207_11285109.jpg



e0366207_11285274.jpg



e0366207_11285223.jpg



グリーンセンターでは 新しいお花は ありませんでした、ただ ふちどり模様のコスモスが 見切り品で
たくさんありました、、買うかどうか迷いましたが キリッ と諦めました。スカビオサも 花満載、蕾ぎっしりの一鉢 これも キリッ と諦めました。

何故なら! 新しい花を買うと うっとりして働かなくなってしまうから、、

現在の ノルマ

トレリスを洗う → 乾かす → ペンキを塗る

南側の庭を耕やす → チューリップの配置を決める

メジロちゃんの去年のお家 ( ワイヤーネット ) を
洗う → ハゲている部分にペンキスプレーをする


と、いう かつての私なら 鼻歌まじりで半日で済んだ仕事、
腰に 相談、膝に相談、手首に相談
天気に相談という 重労働です。

(*≧∀≦*)_:(´ཀ`」 ∠): (( _ _ ))..zzzZZ





.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-04 11:01 | 庭しごと

来年のチューリップ の準備です


今朝はグリーンセンターへ
草刈りのほぼ済んだ庭の周りは 雑草予防にカラー石を撒きます。一袋 10kg もあるので 一度に一袋ずつ買います。

で、行きましたら! な、なーんと もうチューリップの球根が いっーぱい ありました。

昨年は 手首骨折の余波で 庭を耕したり、球根を
たくさん植えたり、ましてや 自転車に乗れなかったりで 調達があまりできませんでした。
球根も 気がついて 買いに行った時には、もう売れ残りのみ (T_T) 残念な 一年でした。
( 代わりに 毎日メジロちゃんと 逢瀬を楽しんではいたのですが、、)

て、ジャーン !
チューリップ球根 大放出 !
e0366207_11265270.jpg



50球の 大袋も
e0366207_11265313.jpg



クロッカス
e0366207_11265466.jpg


大好きな水仙も !
e0366207_11265441.jpg



一年に一度の私の 大人買い !

こんな苗木もありましたが
e0366207_11265578.jpg



e0366207_11265699.jpg



e0366207_11265704.jpg


残念ながら 上手に育てられなかったし、、
もし 上手に育ったら 極小庭を 占拠してしまいそうなので じっと” がまんの子 ” です。


今日のような日は つくづく 郊外の しかも
グリーンセンターの近くに 住んでよかったと
思います \(^o^)/



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-20 11:09 | ガーデニング

荒れる庭


5月になったら 私のガーデニングは 自然と咲く
バラ以外は 終了です

蚊 と ブヨと 蜂に 怯える? 日々です
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

が、
ネモフィラは元気です
e0366207_09131190.jpg


待ち構える バラ 〜 名前〜 カクテル?
e0366207_09131283.jpg


まだ咲くチューリップたち、、
e0366207_09131288.jpg




オレンジとグリーンのチューリップは グリーンセンターの 売れ残り を 12月末に
植えたものです、こういうチューリップは 写真に
撮ると ロバートメイプルソープなみに
シュールになってしまうので 撮りません
m(__)m
e0366207_09131393.jpg



パープルのチューリップも 売れ残りでした、、
e0366207_09131436.jpg

来年は アンジェリカを 、、



花フェスタ記念公園のバラ祭りは
今年は 行けるかなぁ〜 ....


とりあえず!
お掃除と お買い物に まい進です!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-05-01 09:00 | チューリップ

ソフトフォーカス with Leica 109




今シーズン 最後の チューリップ

最後に カメラの中で ソフトフォーカス にしてみました


うーん ..........
e0366207_14295003.jpg




おまけの 蕾みのままの ピンクのチューリップ 


e0366207_14374431.jpg






これで 我が家の庭の チューリップは すべて 終了しました

庭には 開ききったり 花びらが散った チューリップが たくさんあります




Leica の 目的 デスクトップで撮る花達は 十分満足です

あとは もう少し ピントを 真剣に合わせることと

開放の 醍醐味を 味わいたいと 思います




もし バラが たくさん咲いたら

今度は バラで 試してみます

お花屋さんの花でも 試してみたいです 



たくさん 見に来て くださって ありがとうございました






e0366207_14381943.jpg





all rights reserved

.

[PR]
by mypottea2 | 2017-04-20 14:53 | チューリップ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧