タグ:ガーデニング ( 63 ) タグの人気記事

新しい シュウメイギク


シュウメイギクは たくさん咲いたので もう終わりにしていたら
こんなに 蕾が、、

e0366207_08075077.jpg

一個ずつ咲いて
e0366207_08075245.jpg



e0366207_08075554.jpg



e0366207_08092333.jpg



e0366207_08092603.jpg


まだまだ 蕾も、、
e0366207_08081501.jpg

シュウメイギクって こんなに 元気な花?
来年はもっとたくさん 株を買って
バラの 花の インターバル になってもらおうかな、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-21 08:06 | 庭しごと

抜け駆けのアイスバーグと 新しいマンション


近くにできた 新しいマンション
植栽も できました
シンボルツリー的に いい感じです

田舎のマンション
また 学生アパートみたいなの( 通称ハモニカ長屋) が できちゃうのかなと 思っていたのですが、、

オサレです、、
よかった、、
e0366207_16273981.jpg

e0366207_16274136.jpg


e0366207_16274439.jpg


抜け駆けのアイスバーグは
どんどん新芽を出します
e0366207_16274793.jpg

e0366207_16274928.jpg

シュウメイギクは 夜になると眠ります
やはり 清楚なお嬢様は 夜は徘徊しません、、
((((;゚Д゚)))))))
e0366207_16280999.jpg




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-12 16:24 | 庭しごと

山奥にマンション ?




e0366207_11094488.jpg


山奥なのにマンションラッシュ

我が家は 郊外というより 山奥 ?

とりわけ この頃は 中層マンションラッシュです
?? ?
空き地がいっぱい、田圃がいっぱいなのに
マンション?



シュウメイギクはまだがんばります
e0366207_11044704.jpg

可愛いネ
e0366207_11044940.jpg

アイスバーグと似てる、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-12 11:01 | ガーデニング

頑張り過ぎた、、


昼間に頑張り過ぎてしまったみたいで
身体中が痛くて 眠れません _| ̄|○

こういう痛みは 湿布を貼っても 治りません
なんだか 身体の中のなかに 灼熱感が、、
あげく 今日は 30度近く 気温も上がっていたようで 軽い熱射病様の 症状も、、

水や ペンキがかからないように 使い捨ての
ビニールの レイン用 ズボンを履いたのもよくなかったみたい、、暑かった、、
サウナスーツ状態だったわ

でも 眠れなくても 明日になれば
楽になると思います、、

# # #

睡眠負債とか
生活習慣病とか

そんなに 圧迫面接でもあるまじき
善良な市民を 強迫的に 健康オタクに 追い詰めて 何が 楽しいんだか、、
ヤメテー !

( ̄^ ̄) ( *`ω´)



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-10-11 22:11 | 病気

チューリップに向けて


10月末から11月までには チューリップの球根を植えたいです
球根は土の中にいるときに 何度以下の " 寒いよ〜 " という経験をしないと 春になって咲かないらしい

この間 グリーンセンターで 時間差で咲かせたいのだけれど 何か方法があるか 尋ねたら
いったん " 寒い " 経験をしたら 開花時は 同じだと
いうことでした、、

# # #

雨が降ってしまったので また 雑草が ぽこぽこと
芽をだしていました

鍬の小さいのを横にして 芽をこそげとり
その後 鍬で ザックザックと 軽く耕しました

もうチューリップは 植えるだけです

後は トレリスの ペンキ塗りです。

☆ ☆ ☆

洋裁も 始めてしまったので 今日は バイアス作りです。

コーデュロイの太うねなので バイアスは 裏地がいいということらしい、、

なので ローラアシュレイのはけなくなったスカートの裏地を使ってみようかと、、
はけた時期は 少ないので 私の服は いつも 新古品です (T . T)

いつもの生地屋さんは 普通の 市販のバイアステープで いいですよ とのことですが、、

前回のGoogle 先生によりますと
市販の バイアステープのほうが よじれにくいと
ありました、、

両方 準備してみます

洋裁教室の先生からは そういうことは あまり 教えていただけません、、
これは 謎です
いちばんのコツとか 裏ワザは なかなか 指導がありません、、
何故?

こういうことは 経験 〜 数しか答えがないということでしょうか、、
あるいは 微妙な カーブは 縫う人にしかわからないとか、、







.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-08 10:58 | 洋裁

10000歩 超えで自信


昨日は 病院の帰り道

足にも足指にも テーピングをして
足首と 膝には サポーターをがつちりしていったので どのくらい歩けるか 試してみました。

街の中は 足が痛くなっても 腰が痛くなっても
カフェはあるし なんなら 2度ランチをしてもよいし、、?
デパートの中には 今は ゆったりした椅子スペースも 其処此処にあるので安心して いられます。

時々休みながら ひたすら歩きました

帰り道にiPhone のヘルスケアを見たら

e0366207_11492528.jpg

10000歩を超えていました

よかった!
10000歩 歩けたら この街の動物園、植物園の園内 往復分に相当します。

つまり、プチ旅行は もうできるということです

よかった〜 ...

郊外では 一度歩き出したら 帰るまで 休める場所はないし、 以前は 怪しい二人組みの人につけられたり( これは怪しいかどうか確認のため ひとり" だるまさんがころんだ" をすると それが " だるまさんがころんだ " として成立、、(><)
ある時は 人気のない土手の上では 原動機付き二輪車の これも不審な 若い男の子に ピッタリマーク?されたり、、( 歩行者と自動二輪車は並走しないはずです )Σ(-᷅_-᷄๑)

郊外は 怖いです、、

そんなわけで 街中 ウオーキング。
無事 10000歩 クリアです

今日は 雨模様
雷予報もあったので 朝一で スーパーは済ませ
庭を耕そうと プチ鍬を持って長靴を履いて出たら
すでに 雨です。

午後は 家の中でできることにします


.





[PR]
by mypottea2 | 2017-10-06 11:26 | 家しごと

今日の雲


今日も 免疫力アップ、
膝の運動を兼ねて

9時 開店 グリーンセンター
9時半 開店 大型スーパー
10時 開店 ドラッグストア

をじょうずに 待ち時間ができないよう、続けて行くために 自転車に乗って出かけました ^ - ^

お店に入る前に空を見上げたら 雲 、、

e0366207_11285109.jpg



e0366207_11285274.jpg



e0366207_11285223.jpg



グリーンセンターでは 新しいお花は ありませんでした、ただ ふちどり模様のコスモスが 見切り品で
たくさんありました、、買うかどうか迷いましたが キリッ と諦めました。スカビオサも 花満載、蕾ぎっしりの一鉢 これも キリッ と諦めました。

何故なら! 新しい花を買うと うっとりして働かなくなってしまうから、、

現在の ノルマ

トレリスを洗う → 乾かす → ペンキを塗る

南側の庭を耕やす → チューリップの配置を決める

メジロちゃんの去年のお家 ( ワイヤーネット ) を
洗う → ハゲている部分にペンキスプレーをする


と、いう かつての私なら 鼻歌まじりで半日で済んだ仕事、
腰に 相談、膝に相談、手首に相談
天気に相談という 重労働です。

(*≧∀≦*)_:(´ཀ`」 ∠): (( _ _ ))..zzzZZ





.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-04 11:01 | 庭しごと

バラの鉢 整頓と 洋裁リスタート


バラの鉢は 概ね 大切な マダムフィガロと
イングリッシュローズの キューガーデンは
鉢替え終了しました。

10鉢以上あって やっとめどがつき始めたところ

お向かいの " 傘寿のまりこさん "
おはようのご挨拶とともに登場

でも これ以上 体力的にも黒点病罹患、買った時のまま手入れ放棄のバラの鉢の受け入れ先になるのは無理なので、
" お花は もう要りませーん、無理でーす " と
高らかに宣誓しました。

すると " 傘寿のまりこさん "
" あらあら そうですか、わかりました。
もうあげるものはありませんょ " と、 憎まれ口です

あげるのがあっても 人にむやみやたらと 押し付けては いけません、昔々 " 魔女の宅急便 " に出てきたお金持ちの女の子が おばあさんから届いた " フィッシュパイ " を ぶん投げるのシーンがありましたが、あのメッセージは 人は要らないものは要らないというメッセージですと かの宮崎駿さんがおっしゃっていました、、。゚(゚´Д`゚)゚。

って、人から頂いたものは感謝して頂く、
よそのお家で出されたお食事は 最後まで頂くと
いう躾を受けた 良家の皆さま

物の豊かな現代、極小住宅、マンション、
はたまた アレルギーが市民権をもった現代
どうしたもんじゃろな〜 ですね 、、

と、いうわけで 無事ガーデニング プチ終了しました

次は ハイ! 洋裁です
ソレイアードで買ったコットン
お店の方は 冬でも OK とのことでしたが、、
春色、、
e0366207_13031866.jpg


で、生地屋さんに赴いて ネイビー コーデュロイ
ふと畝コーデュロイを新たにお買い上げ
e0366207_13031980.jpg


以前に 生地の向きを間違えて使用して
途中放棄になりました、、
e0366207_13032030.jpg


はてさて 無事作ることはできるでしょうか
♪( ´θ`)ノ(・・?)

今日はもうエネルギーないかもです、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-02 12:28 | 家しごと

今日の家しごと


今日は 一日中 駐車場側のバラの剪定の続きと
鉢替えをしました。

バラの土は 3袋〜 4袋あったのですが
なんせ 鉢が 10号なので 一鉢に 1 袋近く 使ってしまいます。

でも 鉢替えしたあと 古い鉢の土が 山盛りできます

どうすればよかったのかも 忘れてしまったので
とりあえず カゴの中にあった 牛糞顆粒とか
オルトラン顆粒とか 腐葉土を混ぜ
次に変える鉢とかに 使ってみました

冬は あまり肥料は入れないと聞いたような気も
しますが 我が家のバラさんたちは 夏の暑さと
私の体調がすぐれなかったことで
秋バラどころか 葉っぱすら 息絶え絶えだったので
悩みました、、

また、バラの土と バラの肥料と 腐葉土を買い足します。

☆ ☆ ☆

お向かいのおばあさんち ( 独り暮らし ) が 急に 家を建て替えることになり 要らないからといって 放置してあった これも 最悪のバラの鉢を 私に 無理やり持ってきます。
私は 色には厳しいので " お願いだから 要らないから " と 言っても 置いていってしまいます

ですが " 傘寿 のまりこさん " 状態になったおばあさんをむげにはできなくて それ以上 強く言えません ( ゚д゚)

でも 狭い庭に 色彩を 限定して 考え考えしながら
バラを増やしてきたのに、、ヤメレ ー !

" 傘寿のまりこさん" とは 子供たちが 勝ってに 家を建て替えるのを 画策し、まりこさんは 家を出てしまうお話らしいです、、


でも 私の庭を荒らさないで、、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-01 20:54 | 家しごと

今日の家しごと〜 ” ヤブ蚊バリア ” スプレー缶


今日は ずっとできないでいたスプレー缶の断捨離です

虫嫌いな私に 虫除け殺虫スプレーは必需品
それに アレルギーが強い私は 一ヶ所でも刺されると パンパカに腫れあがるので 必需品

昨今 ” ヤブ蚊バリア ” なる名の 商品が出てからはその商品を愛用しています。まず朝イチで 庭に出る時は ドアの隙間から 外に向けて軽く スプレー、
続いで 犬走りの隙間、物陰、全体と プッシュプッシュ、8時間 持続するらしい。
確かに これを撒いてから 蚊に刺されることは
まずなくなりました。
短所は 他の商品に比べて割高なことです、
ですが 刺されてから 薬を買ったり、病院に行く苦労に比べたら うんと助かるので 常備薬のつもりで 使っています

それ以外にも なんだかんだと 買ってみた ヘアスプレー、その他のスプレー、
ですが どんなスプレーも これでもかというくらい 強烈な香りがして 二度と 使えません、
そんな未使用のスプレーが貯まり貯まってしまい、なんとかしなくては、、m(._.)m

で、先日 ハンズで ペンキスプレーを買ったとき
スタッフさんに 廃棄の良い方法がないか 尋ねてみましたら、なんと!
” スプレー缶 終了後 不要になった 布を缶にあてて
その上から ガス抜きの穴を開けると
ガスも かからないし、最悪 内容物が残っていても
その布が吸ってくれます ” と プロの技を 伝授してくれました。
簡単なことですが なかなか 思いつくことはありませんでした、

そんなわけで 大量に貯まってしまった
” ヤブ蚊 バリア ” のスプレー缶を サクサクと
処分完了できました!
後は 月一 の 危険物のゴミの日に出すだけです
ふっー、 よかった、、

その後 駐車場にあった 使わなくなった土、鉢を
戻したり、捨てたり 随分とすっきりしました。

まだまだ 整頓するものは ありますが 少しずつ
片付けます。 今年は 暑すぎて 庭の掃除が できなかったぶん 貯まりに貯まってしまいました、、

ふっー

もう少し 整頓して
10月末になったら 南側にチューリップ球根

明日は バラの剪定の残りをする予定です



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-30 14:59 | 家しごと

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧