タグ:アレルギー ( 14 ) タグの人気記事

洋裁教室 とワッフル


免疫力アップのために外出です
吉とでるかは 分かりませんが、、(*´-`)

# # #

東京組みに、新しく コットンのジャンパースカートを作ります

教室で 型紙をもくもくと取り ( 本の付録に付いている型紙を トレーシングペーパーに写すだけですが、、m(._.)m )

帰りに CRAF で生地を買いましたが、
いまいちわからないので 本を見てもらって必要なメーターだけきっちり買いました。
今までは すごくアバウトに買っていましたが、そうすると我が家がすごいことになって 基本、小物もパッチワークも作らないので 端切れの箱や引き出しがいくらあってもたりません、、
なので 今日はきっちり 10cm 単位で買いました。

あー、また私は せっかちなので また あたふたと
作ることになりそうです。

☆ ☆ ☆


洋裁教室に 行く前に ニトリで いつもの4段 プラスチックケースも追加、 お洗濯の室内干しラックも 思っていたとおりのがあったので 注文 配達をたのみました、、

IKEA ができる頃には わが家は買うものは多分ありません ( i _ i )

そんなこんなで またまた疲れ 帰路に着きました

今日は いつもと違うワッフルにしてみましたが
後悔あるのみ、、
アレルギーの多い私は トッピングなんて、、
メープルシロップも ついていなかったし、、


e0366207_16335428.jpg



e0366207_16335492.jpg


あー、プレーンにすればよかった !


(≧∀≦) ᕦ(ò_óˇ)ᕤ _| ̄|○



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-19 16:13 | お出かけ

病院は 元気なうちに、、


朝から やはり調子が悪い一日が始まりました

病院に行っちゃおうかどうか 逡巡、、

今日なら まだ自転車に乗れる !
( これは大事なこと )
歩けないくらい悪化すれば もちろん 往復タクシーになります、、

土曜日午後、日曜日になるとまたまた 時間外診療になります。病院はそれを標榜していて ウエルカム体制ですが 医師は 当直医、何科の医師かも不明になります。あげくなかには 機嫌の悪い お会いしたくない医師も、、そして時間外加算になります。ので、
やっぱり 今日の内に行くこと決定、

で、病院外来表を検索、次に スタッフ紹介欄を検索します。
私が行く予定にした科の今日の担当医は
地元の公立医大卒、なおかつ 年齢は 我が子供たちより 二歳ほど若いです
( いつも 我が子換算で どんな時代のお子様かチェックします、(^-^) 氷河期の子供たちかとか
バブル世代かとか、ゆとり世代かとか、、)
専門医の資格もたくさん取っていて つまり
この過労死もあろうかという 悪名高い病院に赴任
真剣に取り組んでいるに違いない?医師が 今日の
担当です。
行くっきゃないです \( ˆoˆ )/

とりあえず 暑いかも知れないので 普段着半袖ワンピースをひっかぶり、
脱がされる( キャー )! かもしれないので スパッツ略。

何故か 本日 待合室には 後期高齢者のお爺さんラッシュ、キャー ! 声だかに歓談中です(><)

以前は 声だかに歓談するのは おばさんって決まっていたのに あの頃のおばさん達は 今は 多分
自宅待機組み ?
現 おばさん組みは ” 私は そんなおばさんじゃないの、、” オーラをだしまくり 静かにじっとしていたり 文庫本なんか 読んだり、、

なのには何故か 今日は 早い ! 速い !
8時半に到着して 9時にはコール !

予想どおり ” できる医師 ” です感を醸し出します
朝だっつうのに
” こんにちは、 よろしくお願いします ” って、
まー! ご挨拶もできる !
びっくりポンの間もなく、、PC で人の他科の電子カルテ見まくり、プライバシーの侵害だ !
” いろいろアレルギーがありますね〜 、 出せる薬無いですょ ー ”
” ちょ、ちょっと待ってョ、そんな薄情な、、”
” 耳鼻科では →¥°*=」 もでましたし、整形では
々〆÷>*♪$° もでました、ぜーんぜん大丈夫ですょ ” と、励ましてみるも、
暫し 医師 黙考、、
” じゃあ 整形で出た ○ △ □ を出してみますけど、、 効かなかったらまた 来てください ”

ふっー、よかった、、

そんなこんなで めずらしく スムーズな病院訪問でした。 木曜日って 以外と穴場かもです、、?

# # #

覚悟して行ったのに 小1時間で 総合病院 クリアー

帰りに 近くの大きな ドラッグストアで 日頃見つけられないものも見つけ 自転車で帰宅、
案外 元気だしー と思うまもなく 3時過ぎまで爆睡しました、、

やっぱり ” すぐやる課 ” って 大事 !です。

連休中は 台風も来るから またまた体力温存に
専念しまっス !


水族館から見た 風景 〜 遠い目
e0366207_16405696.jpg





m(._.)m

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-14 15:38 | 病気

地面が見えた !


3日間に及ぶ 労役 〜 に またまたの全身痛です
熱も かすかに 上がりました

もとから 私は 炎症性疾患が持病にありますから
キャパを 超えると 全身がドクドク ズキズキします

だからといって 労役に励まないと またウイルスとか 菌につかまりますから それらを目くらましした
間隙に ささっと 用を済ます習慣があります
(^∇^)

その甲斐あって、な、なんと

e0366207_19375018.jpg


土が ! 見えてきましたょ !
e0366207_19375161.jpg



まだ 細かい 枯れ茎はありますが、、
これは どうしたら よいでしょう
去年の 竹製のレーキは 割れてしまっています
ケルヒャーの 屋外用掃除機で 石や 土を 吸わないで 上手く 吸い取ることが できるといいのですが、、

今年は 私の 発熱騒ぎの間に
例年にない猛暑と 大量の降雨があり 雑草の量も
半端なく 繁茂してしまい 悪戦苦闘の 騒ぎになっています

チューリップの球根を植える時期までに
新たなる雑草が生えないこと いまある枯れ茎が
少しでも 縮小乾燥してくれることを 祈るばかりです。


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-03 19:15 | チューリップ

具合が良くなったので病院に行って来ました!


熱も下がり 楽になったので ! 病院に行ってきました ( ここ重要です 〜 現代の病院は 元気な人が行くところ、あるいは 元気な人しか行けないところ?)

前回と同じ医師で 抗生物質、咳止めを処方してもらいました。

と、私は 虫刺され、あるいは火傷、
アレルギーのために 抗生物質入りステロイドの塗り薬がいつも欲しく、今回は鼻の周りが怪しいの
を理由に 軟膏を希望してみました。つまり チャンスがある時に 何科の医師にもステロイド要請。
担当医は ( 皮膚科に行ってほしかったのですが )なんとか 処方してくれました。
リンデロンVG軟膏です
これさえあれば最強 虫に刺されても 火傷しても
はたまた アレルギーで ぽんぽこになっても当座は大丈夫です!
そんなこんなで 必要な薬も調達、タクシーで帰りました。

骨折以来 10ヶ月ぶりの病院でしたが 病院スタッフさんたちも 優しくて ホッとしました、、


e0366207_12164794.jpg



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-08-22 11:49 | 病気

何にもできなかった一週間だけど


2週間計画で 庭と室内をスッキリ計画だったのに
連日 36°c 超え ( これは気温です )で、庭手付かずのままです
室内は少しづつ 模様替えもし、コンテナを二階に
運んだり、
後 少しというところで わたしが38度超えに
なってしまいました、、
まだ脚も ズキズキします ( これはまだ熱が上がる予兆なのか 余波なのか)
何にもまして 喉が痛い
時々 息が詰まります
こんなにひどいのは 2年ぶりかな、。

あんまり 根を詰めたのが いけなかったのかな、、

ガーデニングも ハンドメイドも
結構、体力、時間 がいるような、、
写真の体力がなくなったから、ガーデニングと
ハンドメイドに シフトしたのは 少し 間違ったような、、気がします。

その点 語学などを趣味にすれば、手、指の動かす半径も 5㎝以内だし、重くて せいぜいアナログ辞書くらい


老後の趣味 考えなおそっかな、、

もう 老後だけどね、、

もう 今日は 心底しんどくて ネガティヴ真っ逆さま
です、、




.



[PR]
by mypottea2 | 2017-08-20 15:19 | 病気

イネ科雑草と 喘息


熱中症にならないように 室内にこもり、アドレナリンを出すべく 断捨離にせいを出している私ですが、ここ数日 喘息が悪化の模様、、
子供達のおもちゃ ぬいぐるみをひっくり返したのが原因か、ここ何日かの低気圧のせいか、、
ふと 遠い目で 庭を見る、キャー!


e0366207_15524483.jpg



我が家の庭を占拠している雑草は!
メヒシバ という イネ科の雑草らしいです!
そして この頃は 実までつけ 庭にこぼれ種まで
プレゼント、
そして イネ科喘息持ちな私には 呼吸困難の
プレゼント、

急遽、明日もしも 雨が降っていなかったら
ボッシュの草刈機を作動させようかなぁ…
でも 暑かったら 私は 熱中症、、
喘息を選ぶか 熱中症を選ぶか 究極の選択です、

とりあえず ボッシュのバッテリーの充電だけはしておこう、、

持病のない人、アレルギーのない人、喘息のない人、そんな人に私はなりたい、、、


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-18 14:41 | 病気

ヒアリとの攻防


断捨離 整頓中の私、物を断捨離する傍ら
ニトリにて プラスチックの収納引き出しケース〜キャスター付きを買い足しましたm(__)m、

洋裁の制作中の布、本、型紙、制作途中の切端、それに その時に使用する 針、ハサミ、糸類を 一括して手元に置くと 仕事がはかどることがわかり(美容院によくあるお仕事セットワゴンみたいなことです)、新しいものを配達してもらいました、
が、
ちょうど その頃から ” ヒアリ ” 問題が勃発です。
ニトリと聞くだけで もちろん 誰でも 中国製を想起しますね、 しかも あろうことか 大きな段ボールに
入って 配達されました (o_o)
はてさて どうしたものか、、とりあえず1週間ほど 放置にしてみました。もしヒアリ君がいたとしても 女王蟻がいるわけではないので、ヒアリ君は段ボールから 地面にお引越しして いつか 淘汰されるのを待ちます。

しかし、残った段ボールを処分しなくてはいけません、、ヒアリ君がいないのを確認しながら、カッターで 段ボールをギコギコ切り刻み 燃えるゴミ袋に 収納いたしました、、ですが、
何故か 白い 小さな虫が そこかしこに お目見えです。古い本のページにいるような 小さな虫です、

虫 恐怖症、虫アレルギーの私、ヒアリに対する恐怖と 白い虫との炎天下での 戦い、
昨日までの 根を詰め過ぎた洋裁の後遺症と相まって ほぼダウンしました。

緊張のあまりの 吐き気とともに 頭から首が固まりました
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こんな時に 美味しーい夏のフルーツのスイカとか
桃とか プラムとか食べたら どんなにシアワセでしょう!
食べられまっせん!

それでは みなさま 夏の花火とともに 美味しいスイカなど ご堪能ください!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-30 19:40 | ヒアリ

生姜の効能にびっくりです


昨日 美容院から帰ったら 喉が痛くだるくなって 熱をはかったら37度ありました、
美容院帰りに 具合が悪くなることはままあるので
大して驚くこともなく、
ふと 思いついて 黒糖のど飴をお湯で溶かし
その中に チューブの生しょうが仕立てを 2cmくらい入れて ぐびぐびと飲んでみました。
自然由来のものが良いと よく言われますが、アレルギーの多い私は その自然由来の 植物、タンパク質がアレルギーだっつうに、、生姜は大丈夫です

ずっと お布団の中にいたのですが 汗びっしょり、
37度で 汗びっしょりって 大げさな身体だと
自分で ドン引きしていたのですが、
その後 熱も下がり 喉の痛みがぴたっと止まり
半信半疑のまま ぐずぐずと 眠りました。

今朝 夢のような展開に グーグルでみたら
生姜は風邪の初期に摂取すると 発汗作用があり
いいらしい、、/(^o^)\
免疫力アップ効果もあるとのこと、、、

西洋医学に毒されている私でしたが、根性を改めてみようかな、、

でも ヨモギを摂取すると 吐き気
カモミール摂取で 全身じんましんの履歴ありですが、、(^ ^)

とにかく よかったよかった、、



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-07-14 09:09 | 病気

ウリ科アレルギーにつき、、


私は ウリ科アレルギー、、
ですが、
スーパーに並ぶ 旬のスイカ
ブログの ページを飾る スイカ、スイカ、スイカ。
しばらく 食べていないから もういいかも、、

大きなスイカは 無理に決まっているからと
小玉スイカに 挑戦
小玉スイカ なのに 甘い 甘い
食べてよかった、、

もうアレルギーもクリアかも

☆ ☆ ☆

ただいま 絶賛 ジンマシンちゅう 、、

もちろん メロンも ダメですね、、

ナスも 無理。

夏の味覚は 何処へ、、、

なんだかなぁ〜 ..




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-07-03 20:44

午後はガーデニング


洋裁は だいたい メドがついて

ボタンホールは 家で試し縫いをして行ってOKが
でたら 作る予定ですし、

ウエストのシャーリングゴムも 方法がわからないので 保留して その前段階でストップです。

☆ ☆ ☆

そんなわけで 庭仕事の決心、

先日 花フェスタ記念公園で 衝動買いしてしまった
白バラ、一季咲き ギガンティアは あまり棘は ありませんでした。
一季咲きなので 現在の開花が済んだらゆっくり
剪定します。

ですが、もう一鉢の フレンチローズ
よくみると すごい棘 !
ハリネズミみたいに ぎっしり!
ひとつひとつは 細いのですが、、
ぎっしり!
手袋をしていたのですが 甲側のニット部分から
棘が刺さります、、
私は 棘が刺さると すぐ化膿するタイプなので
何か対策をたてないと、、
厚いガードのできる手袋は この辺りには
見かけません、、

とりあえず 50cm 以上は 枝は伸ばさないで
触ることも しないように、、
今までも
朝顔のつる用の支柱を 使って 枝をさわったり、向きを変えたりしているので 多分大丈夫。

☆ ☆ ☆

母の日 グッズの アジサイが そろそろ危なくなって
ハラハラです、
なので 今日、ひと回り大きな鉢と 培養土も買ってきました。
ネットにアドバイスがあったように
挿し木もしておきます、、
鹿沼土と バーミュキライトも 準備しました、、

どんだけ 怯えてんだか、、

アジサイさん がんばってね!
私の 命運が かかってんだょ !


そんなわけで 今日は 疲れまスた、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-05-17 17:25 | ガーデニング

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧