<   2017年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

" 持つべきものは友 " じゃなくて、、、


" 持つべきものは友 " じゃなくて、、、!

" 婿 ! ! " です
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

夕食も終了
ブラタモリを見ながら 桂浜も見たし、後は寝るだけの今際、

いつものように iPhone チェック

毎回" iOS のアップグレードをしますか" と、画面に出てくるのを 上手く避けていたのに 何故か 今日は手が滑り " アップデートする " を知らない間にタップ !

きゃー、止められません、、
勝ってに りんごマークになり
あの忌まわしいバーが出現、、

アップデートに関しては 暗い思い出があり
まだアップルストアで ONE to ONE という個人レッスンたけなわだった頃、
ジーニアスさん( アップルストアのスタッフの名称です ) にしっかりご指導していただいていた時のこと、傍らに置いていたiPhone 5だったかに アップデートのお知らせ、ジーニアスさんの勧めるまま
軽い気持ちで タップ
ガーン、画面は 真っ暗になり
" iPhone は 予期せず終了しました " と シャットダウン
" 初期化しますか? " の お便り

初期化なんてしたら すべてのデータは無になります !
メールアドレスも 電話番号も、、

で、私 真っ青、、
でも その時はジーニアスさんも 慌てて 奥の間に
iPhoneを 幽閉、なんとか 復帰させてくれました。

そんなこんなで
私は 絶対に なんと言われようと アップデートは
しないと決めていたのに、、
" アップデート "

で、私は真っ白、、
どうするべきか はたと固まり
とりあえず 娘のケイタイにかけてみました、、
出ない、、( 出ても 人に教えられることはないけれど)
( まだ8時半 ギリギリセーフだ )
で、
続いて そのお婿さんに かけました
(まったく、なーんにも考えていません、
とりあえず iPhoneの解る人に )

で、お婿さん でました。
m(._.)mm(._.)m
ことのてん末を話し ヘルプコール

で、お婿さん、
静かに 聞いて いちから手順を説明して
タップの 是非も ナビしながら
確認もしながら
アップデートと 再設定のお手伝い !
あげく、
最後に すべてが再機能するかの確認まで。
(´;ω;`)。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとう ! ! m(._.)mm(._.)m
さすがIT オタクだ! ( あ、ごめんなさい )

ま、ありがちに
私と お婿さんには かつてちょっとした 確執があって 私は まだ わだかまりがあったんですょ !
それから
はや幾年、、

嫌な顔 〜 声 ? ひとつせず 丁寧に 対応してくれた
お婿さんに お座布団一枚 ?

これから もうアタマ 上がらないわぁ〜

" 持つべきものは、、、友 " じゃなくて " お婿さん" を実感した 夜でした
m(._.)m


.






[PR]
by mypottea2 | 2017-09-30 21:18 | 家族

今日の家しごと〜 ” ヤブ蚊バリア ” スプレー缶


今日は ずっとできないでいたスプレー缶の断捨離です

虫嫌いな私に 虫除け殺虫スプレーは必需品
それに アレルギーが強い私は 一ヶ所でも刺されると パンパカに腫れあがるので 必需品

昨今 ” ヤブ蚊バリア ” なる名の 商品が出てからはその商品を愛用しています。まず朝イチで 庭に出る時は ドアの隙間から 外に向けて軽く スプレー、
続いで 犬走りの隙間、物陰、全体と プッシュプッシュ、8時間 持続するらしい。
確かに これを撒いてから 蚊に刺されることは
まずなくなりました。
短所は 他の商品に比べて割高なことです、
ですが 刺されてから 薬を買ったり、病院に行く苦労に比べたら うんと助かるので 常備薬のつもりで 使っています

それ以外にも なんだかんだと 買ってみた ヘアスプレー、その他のスプレー、
ですが どんなスプレーも これでもかというくらい 強烈な香りがして 二度と 使えません、
そんな未使用のスプレーが貯まり貯まってしまい、なんとかしなくては、、m(._.)m

で、先日 ハンズで ペンキスプレーを買ったとき
スタッフさんに 廃棄の良い方法がないか 尋ねてみましたら、なんと!
” スプレー缶 終了後 不要になった 布を缶にあてて
その上から ガス抜きの穴を開けると
ガスも かからないし、最悪 内容物が残っていても
その布が吸ってくれます ” と プロの技を 伝授してくれました。
簡単なことですが なかなか 思いつくことはありませんでした、

そんなわけで 大量に貯まってしまった
” ヤブ蚊 バリア ” のスプレー缶を サクサクと
処分完了できました!
後は 月一 の 危険物のゴミの日に出すだけです
ふっー、 よかった、、

その後 駐車場にあった 使わなくなった土、鉢を
戻したり、捨てたり 随分とすっきりしました。

まだまだ 整頓するものは ありますが 少しずつ
片付けます。 今年は 暑すぎて 庭の掃除が できなかったぶん 貯まりに貯まってしまいました、、

ふっー

もう少し 整頓して
10月末になったら 南側にチューリップ球根

明日は バラの剪定の残りをする予定です



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-30 14:59 | 家しごと

帰り道のモンシロチョウ


我が家には あまりモンシロチョウは来ませんが
帰り道の小さな畑に モンシロチョウ 2匹


e0366207_15245480.jpg



e0366207_15245591.jpg



e0366207_15245603.jpg




e0366207_15245670.jpg




e0366207_15245852.jpg



e0366207_15245976.jpg



e0366207_15245960.jpg



e0366207_15250027.jpg



e0366207_15250152.jpg


可愛らしいので
インスタマグにしました

.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-29 15:20 | モンシロチョウ

商品券の使い回しとお誕生日


この9月に目出度く? お誕生日を迎えた私、
まだ後期高齢者ではないぞ

で、我が家の戦力外約一名から 何やら
箱をいただきました、

” えっ?なにこれ ? ”

” あ、ずっと前にもらった これ、使わないし、、”

つまり、何年か前に メインの職場を 定年退職した
あかつきに 皆様から頂いた お餞別。

その日は 大きな花束 ( 人生ただ一度、最初で最後の 真っ赤な花束 )と 、 小さな箱を持って帰りました。

” こんなのもらったけど、、”

” えっ、私にじゃないし、、”

と そのままになっていた 小さな箱

まさかの使い回し !
吝嗇家の家人は デパートには 行きません
代わりに私が せっせと行きますが、、


貰ってきたその日には

” えっ、金品の授受は よいのか、まだ退職日は
終わっていないぞ、” と、私

” 個人からの 贈り物に準ずるし、慣例になっているけど 過去に逮捕者は出ていないから いいらしい ”
と、家人。

そんなこんなでタンスの肥やしの 商品券

たらいまわしになりました、、

喜んでよいのか
こういう時に 使い回しするって、、

、、(ー ー;)

カメラも もう買っても 残り時間が少ないし
足腰 弱ってるし、、

でも 注意書きみたら そのデパートが倒産すると
使用不可になるらしい、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-29 13:30 | 家族

クロスステッチの思い出


ハンドメイドは大好きですが、悲しい哉、
大雑把で 左利き
何度も挫折組みです

ブログで 魅了された ミースブロッホ というオランダの作家

ブログを書かれている方にも尋ね
本屋さんをはしごして
インターネットを探索して
この間 やっと巡り会いました

早速 ゆうパックで 送ってもらいました
e0366207_12412307.jpg



読めないスペルだけど、、
e0366207_12412473.jpg



たくさんの図案集
e0366207_12412552.jpg


これが マンスリー の図案
e0366207_12412665.jpg



何十年も前に 刺した クロスステッチも 玄関に
ひっそりありました
中心が微妙にずれています ٩( ᐛ )و


e0366207_06382271.jpg





.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-28 12:30 | クロスステッチ

雨とシュウメイギク


おはようございます
m(._.)m

今日の仕事は何ができそうか 早朝の庭に出たら
昨日 あまりの美しさに グリーンセンターから
我が家に来てもらった シュウメイギクが
雨にぬれて ピカピカに、、

e0366207_06472167.jpg




e0366207_06472203.jpg



e0366207_06472300.jpg



e0366207_06472396.jpg



e0366207_06472402.jpg



e0366207_06472544.jpg



e0366207_06472553.jpg



e0366207_06472685.jpg


シュウメイギクって 可愛い過ぎ

小ぶりな花びらが 何とも言えない、、、

キンポウゲ科 でアネモネの仲間らしいです
アネモネより おしべめしべが目立たなくていい感じです、、


.





[PR]
by mypottea2 | 2017-09-28 06:37 | ガーデニング

今日の家しごと


少し体力がもどっときました、、
といいますか 脚 〜 膝が痛いのがテーピングをしたら 日常生活ができるようになったので またまた
今のうちにがんばります。

朝からバタバタ バタバタ
まず スーパーにいって お米を買います
まだ新潟の新米はないので この地方の新米を買います、美味しいです。

続いて ダイソーまで行って 庭仕事に必要そうな
グッズを買い足しました。
( 先日買った 庭用 トングはクニャクニャで使い物になりませんでした、こういう物を売っているのが信じられません、、毛虫を避けることもできなくて余計にパニックに、、)
ブルーシートも買い足しました、これは虫嫌いな私にはマストです

その後 ドラッグストアへ行き 何かと買い足します

で、最後は コンビニで 明治の美味しい牛乳を買って お買い物は終了、

ソファでひと休みをしていたら また 2時まで昏睡

やおら起きあがり 駐車場付近 ( 昨日の毛虫方面)
の大掃除に取り掛かります
( 毛虫入りの 大袋は 我が家の 戦力外 約一名に
出勤前に 普通の ゴミ袋に入れてもらい隅っこの方に )
ケルヒャーの屋外乾湿両用掃除機をだしましたが
いまいち 吸引力がありません、、(・・?)
業務用じゃないからかしら、、
なので、先日新しい掃除機を買ったので不用になった 紙パック式 室内掃除機を使用することにしました。
室内 室外の 区分けってどこかしら、、と思います
外国なら 室内でも 土足ですし、、
水分を吸わなければ OK ということで 枯れ葉を
ブンブン 吸います、長い茎は引っかかります。
取り出すのに 枯れ葉に触って また毛虫がいたらどうしようと 思うだけで 滝汗。
軽く パニックになりながら がんばります。

なんとか終了です

もっと完璧にしたかったけど とりあえず本日は
終了。

次回のゴミの日には 古い鉢類は 断捨離します。

これで バラの鉢増し?鉢替えをしたら
次は
待望のペンキ作業です。

また新たなる 疾患になる前に大急ぎでしないと、、

ガーデニングと 洋裁と 家事は 絶対に 両立しないと思います、あっ、断捨離も、、

すべて 腰を据えて じっくりゆっくりしないと、、

骨を折らないようにするのが目下の目標です

あー、でも 懸案事項がたくさんできてよかった、、、

(^_^)v ヽ(´▽`)/



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-27 17:23 | 家しごと

毛虫の襲来 ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


メジロちゃんの止まり木に小さなシマトネリコを
準備しました、矢先 !

我が家にただ一本生息するシマトネリコ
( 虫、毛虫が怖くて木が植えられない m(._.)m )

玄関 道路側だから 日常生活をしてる限り
毛虫と 遭遇することはありません。

2m くらいに成長してしまったので ノコギリで
( 直径4〜5cm ) 1m 高さに 切る。

ま、なんせ握力 18っス、以外と 手こずります、
ゆさゆさと揺さぶり なんとか伐採。

ビニールゴミ袋に入れるために 50cm 長さに切る、ぎゃ〜 !!
け、む、し !

足が ワナワナ ガクガク
落ち着け 自分
( 今日は帽子被ってないし、、)
玄関にキンチョースプレーを取りに走ります
幸い、 買ったばかりのキンチョー
毛虫に向けてスプレー
ぎゃー 1ぴきではなかった、、
あっちにもこっちにも、、
でも 落ち着け自分、凄い毛虫じゃあない。

ブルーシートに枝を何とか移し
包んで ゴミ袋に入れようと試みるも 枝が固くて
ピョーンと跳ね返ります
また パニック

落ち着け自分

なんとか ブルーシートに中途半端に包みながら
ゴミ袋に 、、
後は 我が家の戦力外 約一名に託すことに、、

( 我が家の戦力外約一名は 毛虫を何とも 思わない
イラガの 粉末を被ったときも 軽く赤いブツブツ
ができただけで ビクともしませんでした、、)

多分 今日の毛虫は ハマキムシ系の 毛虫です


どっと疲れ
恐怖のあまり 吐き気もします、、_| ̄|○

毛虫が怖くて ハナミズキも 山茶花も 木を植えないで たった一本の 木 シマトネリコに 虫
でも 虫が付くことも知っていて いつもいつも
剪定して ほとんど ハゲシマトネリコだったんですが、、
今って ” シンボルツリー ” ってコンセプトがあって
玄関先に 一本 木を植えがち、、


木のあるお家の人は皆さま どうされているのでしょう ヽ(´o`;



.


.




[PR]
by mypottea2 | 2017-09-26 13:17 | ガーデニング

チューリップ ” アンジェリケ ” を追加


前回の 大人買いのチューリップ
なぜか アンジェリケだけがありませんでしたが
今日 発見。

あと、私は シマトネリコだけは 育てられます
なので シマトネリコを追加

e0366207_10591989.jpg


アンジェリケ球根
e0366207_10592078.jpg




このシマトネリコを” メジロ ” ちゃん のミカンの近くに置き
油断をさせる

メジロちゃん 待っててね !



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-26 10:52 | ガーデニング

虹に出会った日


今日も 免疫力アップ & 膝 トレーニングを兼ねて
一番遠いスーパーへ 自転車で遠征です。
左脚は できるだけ力を入れないように気をつけて
テーピングもサポーターもぬかりなく

途中寄った いつもの病院の駐輪場
( 検査結果だけの確認に )



e0366207_12241214.jpg



e0366207_12241325.jpg



e0366207_12241429.jpg



e0366207_12241457.jpg



e0366207_12241550.jpg



e0366207_12241677.jpg



駐輪場のあちらこちらに 虹

どこから派生しているのか

自転車から?



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-25 12:16 | お出かけ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧