<   2017年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

襲撃カラス


今日は リハビリ買い物に ダイソー、TSUTAYAまで行ってみましたが、途中 稲のある田んぼから
何か きれいな鳥が飛びたちました、
わっ、なんの鳥? と思う間もなく 一羽のカラスが
低空飛行して すぐそばまでやってきました。

トンボが何匹か飛んでいたので トンボを食べるのかなと しばらく見ていましたが、トンボには何も興味は示しませんでした。


この稲の奥を盛んに気にしています

e0366207_11362037.jpg



覗き込んだり
e0366207_11362120.jpg


落ちそうになったり
e0366207_11362189.jpg


未練がましく 留まっていましたが近づいてみたら
飛んで行きました
e0366207_11362223.jpg


こんな水草があるだけ
e0366207_11362300.jpg



私も 綺麗な鳥を再び見ること叶わず
e0366207_11362443.jpg


立ち去りました、、



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-08-31 11:25 | お出かけ

夏休み最後の仕事終了しました


外出は暑くて無理だけど 家の中では 元気百倍になっている私です

東京組みが残していった 結婚式のスーツと
スーパーのポイントでもらった外国製の赤いフライパンと
やっとできた ” オオカミ柄 ” のピンクのワンピース2着を 宅急便で送りました。
( 今回は試着ができたので 裾を4センチ詰めて ピッタリサイズにできました。)

今回のワンピースは 夏も終わってしまい 残念でしたが そのぶん 余裕ができたので ポイントに
包みボタンを胸につけました。

むかしから 包みボタン 大好きだったのですが
普通に出来ると思っていなかったので 憧れでしたが、、これは とっても簡単です。
まず ” 包みボタン ” というものが 手芸屋さんにも
ハンズにも 売っています。
ボタンサイズも色々あって 好きなサイズを決めます、 次に ボタンの ひと回り大きな円周で 共布を
切り抜き ます、
その布で 焼売を作るときみたいに ボタンAを包みます、 その後 焼売の皮を 内側に入れて ボタンB を バチンと 埋め込みます。 それで 可愛い包みボタンが完成します。
キットによって簡単なプラスチック補助具が付属についているのでそれを使えば 握力 18の私でも
楽勝でした!
今日は 全部 ワンピースにつけてしまったので 完成品がありませんが 次回には 写真を 載せますね、

# # #

涼しくなったら 草刈りしないと、、

断捨離もしないと、、
東京組みのおとーさんに ぜーんぶ捨ててもいいと
了解も得たので もう捨てるときも 私一人の裁量で バッシバッシ 捨てられますしね、、

早く秋が来ないかなぁ…
10 月を 過ぎたら また 我が家のメジちゃんも来るし、、いながらの野鳥写真、、、♪





.





[PR]
by mypottea2 | 2017-08-30 15:44 | 家しごと

電車で眠る、、( ´_ゝ`)


リハビリを兼ねて今日は洋裁教室に行くという英断にでてみました。が、行く朝からもうろうとして 後悔するも リハビリリハビリと唱えてバスに乗りました。

なんとか洋裁教室では 時間をクリア

明日 炎天下の中 もう一度スーパーに行くのは
無理と踏んで タカシマヤ地下で 野菜に レトルトとか真空パックのお豆さんをいくつか 購入、これで
今週は大丈夫のはずです。
で、
帰りのJR の中で あろうことか 寝落ちしました
(//∇//)
私は 電車の中で眠る人が 信じられなくて
( 若い時から寝なかった ) 自分は 絶対に そういった体たらくには なりたくないと 常日ごろから
戒めていました、なのに! 寝てた、、。
まさか 隣りの人の方には 倒れていなかったけど
前に 倒れていました、、ガーン。
老醜をさらしてしまった、、ガーン。
でも そのくらいは疲れていたわけで、、
じゃあ電車の中で眠っている人たちは そんなに
疲れているのか、、、ガーン。

新幹線とか 長距離バスじゃあ あるまいに、、
自分の年齢とか いずまいとかが 崩れていくのを
実感しましたょ、、カナピ。

# # #

もう一つ 尾籠な 話題ですが、、

松岡修造さんじゃああるまいに 私は不潔恐怖症です
とりわけ 匂いにも 神経質です。
なので 自宅には 無香の消臭剤をいたるところに常備しています。
で、人が多かった 日々、 お手洗いにも 神経をくばりました (我が家のお手洗いには 換気扇が付いていません)

ところが、なんと ! 来訪者 〜 乳幼児からアラフォー まで、お手洗いを使用した後に おじゃましますと いい香りがするのです!
私は決して 怪しい趣味も そういう趣味もありませんが、、
香水とかそういう香りじゃあなくて
つまり カラダ全体から 醸す 香りが 美しいのです
例えば 赤ちゃんから 漂う ミルクくさい 甘い香り
若い女性から 漂う えもいわれぬ エストロゲン的香り
ガーン、ガーン、ガーン


皆さまも 多分経験されたことは あると思いますが
おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんと連続使用したくない という偏見!

華麗臭 〜 間違い 〜 加齢臭 って こわい!
だいたい 高齢のひとんちって えもいわれぬ香りがするのも 事実です。
こういった 現象も 自然のサイクルとして 素直に
認めるべきなのか
昨今の 一億総 若返り発作のように 気を使うべきなのか、、



皆さまは いい匂いですか?
\(^-^)/



.





[PR]
by mypottea2 | 2017-08-29 16:55 | お出かけ

兄弟格差 と それぞれの幸せ


今回の 大集合で ちょっと心を痛めたのは

兄弟格差についてです。

そういったことを払拭するためにも 食料は必須事項、たくさんのお皿とたくさんのデザートがあれば 皆でワイワイと愉しんで お腹も満たされれば
思い出の一つにも なろうというもの、、

ですが、今回は 食料調達もままならず
ヒヤヒヤしました、、
で、決めたことは、何かをしてあげることは諦めて 代わりに リラックスしていられるように 努めて
私は 影にまわりました。実際 料理の数が少なけば
私の出番はありません、、m(_ _)m

こちらの5歳児のおとーさんは 仕事が入ったし、東京組みのおとーさんは結婚式が深夜まであったので 夜中に帰ったし、、
( チャィムを押していても 誰も起きなかったので、
携帯に電話が入りましたが 寝ぼけていて 携帯の場所がとっさにはわからなかったり )
格差の 当の2名が いなかったのは 私にとっては
楽でした ♪(v^_^)v

人間の幸せなんて何が 幸せかなんて 最後までわかりませんが、 本人達が どこまでそういった自覚があるのか 私にはわからないし、ましてや 親の側に
少しでも 一方を不憫に思うような差別意識があってはいけないと思うし、、
それでも 現代が 格差社会の方向に傾いていっているのも 本当だし、、
ま、私は 何を 理解してあげたらよいかもわかりません
この余命幾ばくもない? ! あたくしとしては
時々 ふと 心配なんかもしますが
知らんがな、、
もうすぐ 自分のことも できなくなったりして、、
W(`0`)W Σ( ̄。 ̄ノ)ノ \(^-^)/

そんなこんなで やっと静かになり過ぎて 目が冴えて寝られなくて ぶつぶつと書いています
m(_ _)m

.








.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-28 23:59 | 家族

復活しました! (^。^)


おはようございます !
復活しました!

3週間近い 不調に続き
若者 gangsters の襲撃も無事クリアできました
m(._.)m

本日 現在 冷蔵庫の中は 人参一本🥕 だけあります、
タマネギすらない、、、

そんなわけで足首 膝にサポーターとテーピングテープをしっかと留め 一番近いスーパーに行ってきます。

そうしないと 夕食も材料がなく食べられないので、、

ご心配かけたり 励ましありがとうございました
m(._.)mm(._.)mm(._.)m

また、よろしくお願いいたします



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-28 06:54 | 家しごと

最大の危機


明日の お盆遅れの ファミリー大集合
私 病みあがり
なぜか 偶然の同時集結

しかも、、私は 電気焼肉プレートも ナベセットも
ぜーんぶ断捨離したぞ。

お買い物もままなりません、
試しに ドラッグストアへ自転車で行ったら 足首筋違ったみたい、、

で、総勢 大人5名 + 1名
乳幼児 約4名

最大の誤算は 東京組みが お昼に 到着予定とか
早っ !
こちらの 5歳児ファミリーも 来るってか、、
あげく めったに来ない そのおとーさんも来るかも、、

食材が足りない、、、
椅子の数は足りるけど、テーブル 狭っ !
以前 集まった時は 乳幼児の数は こんなんじゃなかったしね、、

しかも 東京組み ファミリーは肉食系で 大食い、
O 157 問題があるから 基本 私は生野菜ださないしね、、( 見栄えがしない問題 )

近くに スーパーはないし、、
我が家に家庭菜園というかっこいいものはありませんし、、
間違っても 松阪牛をお土産にしてくれるとか そういうことは かつて一度もなかったし、、(T . T)
ネギなし、キャベツなし、野菜なし、、
お米と 豚肉はあるから 頑張ろっ !

ふっー、、


.


[PR]
by mypottea2 | 2017-08-25 14:01 | 家族

病院と 大買い出し


今回の発熱騒ぎと 東京組み来訪で何がたいへんて

お米が切れる

新鮮な野菜が欲しい

甘い果物も買いたい

黒豚が欲しい

6歳児が好きな海老フライにする海老が欲しい

その他使い慣れた 調味料も補充しておきたい、、

このすべてを一件のスーパーで調達するのは無理に思われたのですが、、

いかんせん 病みあがり途中の私

しかも 朝一番は 病院通いの身

とにかく 出来ることだけでも トライすることにしました。



e0366207_13431530.jpg




e0366207_13431593.jpg




e0366207_13431662.jpg


しばらくぶりの病院は またまたの工事中
e0366207_13431753.jpg




e0366207_13431805.jpg



☆ ☆ ☆
朝一の 外来
血圧も ハイに、、
で、体調が悪いことを 説明
いつも通りに 投薬だけしてもらって スタスタと逃げ帰るつもりが、
担当医曰く
” うーん、血液検査をしておきましょう、そのほうが安心ですからね、結果が出るのに ちょっと時間がかかりますが 待てますか? ”
” あ、待てません ” と、私。
( ここで 悪名高き 総合病院の 血液検査待ちにまんまと騙された日には 帰宅後 またまたもとのもくあみ、発熱の御見舞を受けます)

” じやあ、とりあえず 血液検査だけはして行ってください ”
” ハイハイ、ご無理ごもっとも、わかりあした ”
と、私。

普通は 容態が変わっても 少しくらい悪くなっても
だいたいは 年のせいにされたり、見過ごしてしまいたいオーラが満載ですが この担当医は まだ若くて 自信がないぶん ? とっても 積極的に最低限、血液検査をしてくれます。
医療費は 血液検査が入った分 いつもより 高くなってしまいましたが、安心料として奉納です。

外来 → 検査室 → 会計 → 門前処方箋薬局に処方箋を置いてくる → 病院敷地内にあるドトールに行き一息 →

e0366207_13431803.jpg


→ 会計にもどり 電光掲示板で番号確認して
機械で お支払い → 門前薬局によって 薬を受け取り 無事終了です。

JR ガード下の 美味しいパン屋さんによって
10時.23 分の 電車に乗る。

9時の予約時間から 1時間 で診療は 終了したことになります。よかったー !

# # #

そんなこんなで 無事病院は 済みました
帰りに 駅前のスーパーに決めて 山のような買い出し、タクシートランクに積んで 帰りました
これで 買い物問題は 解決。

あとは!
部屋の整頓、掃除、は誰が ?

ふっー、、、

” お手伝いさーん” が 欲しい、、、




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-24 12:50 | 病気

体調不良と 土曜日


土曜日に 東京組みと こちらの5歳児が来る予定です。
5歳児は 未熟児で産まれ まだまだ 弱いので
私が完治しなけば 来ないことにしました。

東京組みは 友人の結婚式に出席するために来るので そのまま来ます。

ですが、この10日間以上に及ぶ私の体調不良のため たくさんの家事と 宿泊のための準備が滞り、
食品、食料も 思った以上に 在庫不足になっています。

今日は 思い切って 歩いて5分のドラッグストアへ
ありとあらゆる グッズ 〜 洗剤から お掃除道具、
お客さん用ハミガキ、ハブラシ、子供用ハミガキまで 揃え 思いつくものは ぜーんぶ買いました。

で、疲れ果て クーラーをつけるのを忘れたまま ソファーで 知らないまに 倒れ、起きて熱を測ったら
またまた 37度を超える体温 ガーン!

水分を摂ったり 動いてみたり なんとか下げる試みをしてみましたが なかなか下がりません。

明日は 大きい病院の定期検診です、薬ももらってこないと、、
でも JR で 出かけたら もっと熱がでるかも、、
だいたい 予約取るのでもたいへんなのに キャンセルすると 再予約どうしよう? 明日の朝 考えます。

昔、娘の 病院予約日が 高校の休めない行事の日と偶然重なってしまい、急遽翌週に 変更して( この時点では 受付事務マターです ) 当日出かけたら、その担当女医曰く ” あなた 予約 キャンセルしましたね、もう来なくても いいわ ” と 突然の診療拒否宣言、
今の時代は ここまで酷いドクハラは ないと 思いますが、、

気が重っ!


シーツが一枚 足りない、、

食料も 買い出してないし、、







写真 インスタマグから 





..

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-23 18:45 | 家しごと

具合が良くなったので病院に行って来ました!


熱も下がり 楽になったので ! 病院に行ってきました ( ここ重要です 〜 現代の病院は 元気な人が行くところ、あるいは 元気な人しか行けないところ?)

前回と同じ医師で 抗生物質、咳止めを処方してもらいました。

と、私は 虫刺され、あるいは火傷、
アレルギーのために 抗生物質入りステロイドの塗り薬がいつも欲しく、今回は鼻の周りが怪しいの
を理由に 軟膏を希望してみました。つまり チャンスがある時に 何科の医師にもステロイド要請。
担当医は ( 皮膚科に行ってほしかったのですが )なんとか 処方してくれました。
リンデロンVG軟膏です
これさえあれば最強 虫に刺されても 火傷しても
はたまた アレルギーで ぽんぽこになっても当座は大丈夫です!
そんなこんなで 必要な薬も調達、タクシーで帰りました。

骨折以来 10ヶ月ぶりの病院でしたが 病院スタッフさんたちも 優しくて ホッとしました、、


e0366207_12164794.jpg



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-08-22 11:49 | 病気

少しずつ復活しています



少しずつですが 治りつつあります

あんまりバタバタするとぶりかえすといけないので 今回は慎重に、、

そんなわけで 写真のない写真ブログを眺めつつ
そうだ、放置してあるインスタグラムが、、あるはず、、
I.D.と パスワードを探し入ってみました
今は エキサイトと リンクできるらしいので試してみました
突然 表れた上の写真がそれです
m(._.)m
カーソル が動かないので 文章が始めに置けませんでした
m(._.)m

以前にイオンでiPhoneで撮った写真です
タイムラインに写真がでないし、、

スマートフォンアプリにはまだリンクできないらしく、PCのインスタマグリンクから新規投稿して
大急ぎで いつものスマホアプリから 文字をいれました( スマホアプリ 編集の方がこの頃は楽なので)
PCで 一度にすれば 簡単なのかな、、



.
.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-21 18:55 | 病気

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧