<   2017年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

アンディウォーホルの思い出


写真が 大好きだったころ (今も大好きですが フットワークが追いつきません)

ロンドンSOHOのフォトグラファーズギャラリーへ行くのが大好きでした、
ある日 見た写真に釘付けになりました

縦横 2m×2m くらいある モノクロのパネルが
ギャラリー いっぱいに 並べられていました。

被写体は アンディウォーホルの セルフポートレートでした
その当時は アンディウォーホルなんてあまり知らなくて マリリンモンローの 版画みたいなのを見て
後に 初めて 認識しましたが、、m(__)m

その当時の 彼の作品は
パネルいっぱいに 顔をブンブン振り回して
痕跡も分からないモノクロのポートレートでした、

写真が ピントとか 質感とか 瞬間とかいわれるのに辟易していた私は いたく感動!

もちろん 試したくなりました、、

で、こんなん

e0366207_16551486.jpg



哀しいかな 幼児に あまり勢いはなく
スローシャッターで がんばってみましたが
こんなん。首から下は動かないように要請、
それでも この子供の 特徴とか 性格はよく表れては
いましたが、、
モノクロ 印画紙 二号で 焼きました

暑い暑い毎日 部屋にこもって
断捨離していて 出てきました、、
懐かしいです、この頃の子供は 私のいうことは
なんでも 聞いてくれたんですが、、(*'▽'*)
今は おじさんです、、 W(`0`)W




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-31 16:28 | 思い出

早朝のゼラニュームとアイスバーグ


おはようございます

ほぼ 枯れ果てている我が庭ですが、
犬走りのアイスバーグが ひっそりと咲いていました。
この場所は なぜか ツクシが はびこって 栄養がありませんが、アイスバーグがんばっていました、

大好きなゼラニューム ( やっと見つけた深紅のゼラニューム大切にしています) も 咲いていました


e0366207_06085698.jpg



e0366207_06085605.jpg



e0366207_06085750.jpg




e0366207_06085751.jpg






e0366207_06085836.jpg



e0366207_06085916.jpg



e0366207_06085984.jpg



e0366207_06090084.jpg



e0366207_06090152.jpg



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-31 05:51 | ガーデニング

ヒアリとの攻防


断捨離 整頓中の私、物を断捨離する傍ら
ニトリにて プラスチックの収納引き出しケース〜キャスター付きを買い足しましたm(__)m、

洋裁の制作中の布、本、型紙、制作途中の切端、それに その時に使用する 針、ハサミ、糸類を 一括して手元に置くと 仕事がはかどることがわかり(美容院によくあるお仕事セットワゴンみたいなことです)、新しいものを配達してもらいました、
が、
ちょうど その頃から ” ヒアリ ” 問題が勃発です。
ニトリと聞くだけで もちろん 誰でも 中国製を想起しますね、 しかも あろうことか 大きな段ボールに
入って 配達されました (o_o)
はてさて どうしたものか、、とりあえず1週間ほど 放置にしてみました。もしヒアリ君がいたとしても 女王蟻がいるわけではないので、ヒアリ君は段ボールから 地面にお引越しして いつか 淘汰されるのを待ちます。

しかし、残った段ボールを処分しなくてはいけません、、ヒアリ君がいないのを確認しながら、カッターで 段ボールをギコギコ切り刻み 燃えるゴミ袋に 収納いたしました、、ですが、
何故か 白い 小さな虫が そこかしこに お目見えです。古い本のページにいるような 小さな虫です、

虫 恐怖症、虫アレルギーの私、ヒアリに対する恐怖と 白い虫との炎天下での 戦い、
昨日までの 根を詰め過ぎた洋裁の後遺症と相まって ほぼダウンしました。

緊張のあまりの 吐き気とともに 頭から首が固まりました
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こんな時に 美味しーい夏のフルーツのスイカとか
桃とか プラムとか食べたら どんなにシアワセでしょう!
食べられまっせん!

それでは みなさま 夏の花火とともに 美味しいスイカなど ご堪能ください!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-30 19:40 | ヒアリ

ワンピース 続き


白い襟のワンピースは なんとか形になりそうです

スカートもギャザーをつけたので あとは 上下を縫いつなぎ、袖の始末をして 身丈を決定したら
終了 最後は前に ホックをつけます。

問題点 別名 失敗点は

今回の型紙は 縫い代込みの 型紙で とても便利だったのですが、途中 縫い線と 縫い代が混乱
前合わせが たっぷりになってしまいました。

と、いつものように たっぷり裁断したので
袖始末 のための バイアス分の生地があまりなくなってしまいました、従ってつなぎつなぎでバイアス生地を作らないと、、

そんなこんなの毎回のアバウトな洋裁ですが!
はっきりしたことは! やはり スタートの チャコ印が しっかりしていれば 洋裁は とっても 簡単なことが判明いたしました。
ですが、私の場合
あらゆる種類のチャコを試しても 消えてしまいます。縫いしつけは いろいろ試しても、最終的に
糸は ほぼ50% 以上は 抜けてなくなり、とりわけ角は不明になります。
今回は 2B の普通の鉛筆と オレンジの色鉛筆でくっきりと縫い線を書くという 暴挙に出たおかげで
決められた線を縫うのは 完璧でした!よ、
ただ その線を縫い線と 縫い代線を間違えるという
ていたらくではありましたが、、

姉妹で お揃いワンピースを作る予定でしたが、 もう私には余命、おっとまちがい! 余力が残っていないので とりあえず 本日は 終了です



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-29 19:25 | 洋裁

ワンピース 〜 左右均等にならない白いエリ


” もしも 子供が 真っ白のエリのワンピースを着ていたら 、なんだかその子供は すごく愛されているような気がする ” と いう妄想のもと ! 白いエリに
こだわり、取れない型紙を取り、しつけ縫いも しっかり、 ステッチもしたのに ! 左右のエリが
アンバランスになった、、
始めの 曲線縫いが できなかったから
超 多角形曲線になっていたせいだ、、
。・°°・(>_<)・°°・。
ステッチをほどき、裏返し、ほどき、
再度 縫ってみたのに まだ 多角形になります

e0366207_15472644.jpg



がんばってもう一回 !



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-28 15:35 | 洋裁

手芸はアナログじゃない?


クロスステッチを 検索しているうちに こんなページを 見つけましたが、

手芸とか ハンドメイドって デジタルが嫌いな人の
最後の砦かと 思っていたのに
こんなソフトがあるらしい、、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どういうこと?
e0366207_18244845.jpg


だれが 購入するのかしら?
e0366207_18244924.jpg


昨今の
将棋なんて おじさんの趣味かと思っていたら AI とかで 未踏の域に 行く人がいたり

クロスステッチ図案作製を 自由に駆使する人が増えたら、自分の 写真とか 絵も どんどん図案化するのでしょうか、それとも そんなことは アナログの時から 出来得ることで とうにされていることなのかしら?
たしか、編み機とかオートのがあったような、、


いっぽう私は 見返しにロックミシンをかけるのに
間違えて 身ごろにロックミシンをかけてしまい
W(`0`)W 縫い代は ぎりぎりセーフの憂き目に、
e0366207_18244906.jpg


チャコが上手に描けないので 色鉛筆にしました
m(__)m
e0366207_18245056.jpg



襟の裏と表は 似ても似つかぬサイズになりさがり
e0366207_18245157.jpg


型紙を取り直す ていたらくだっつうのに、、



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-27 18:08 | 洋裁

新しいワンピース〜 狼 だった ! W(`0`)W


コペンハーゲンの文字にだまされ、北欧ピンクに
だまされ おまけにセールだったのでうっかり買ってしまって
e0366207_15043398.jpg




よくよくみたら これは 狼 ではないか !
e0366207_15043413.jpg


犬か キツネと思いました、、が このシッポと 耳の立ち具合、脚の長さは、、、

ワンピースの型紙取ってしまいましたが、、
女の子、、着てくれるかしら ??

おまけにに 白いえりをつけて ごまかすつもりが
e0366207_15043595.jpg


裏と表の 襟のカーブが違いますけど、、
芯地なくなっちゃったし、、
e0366207_15043591.jpg



新しいことに挑戦しますと 必ず予期せぬことが
起きますけど、、

むかーし、昔、コンピュータを初めて買って
photoshop を 頑張って練習していた時も いつも
” このファイルは予期せず終了しました ” って
勝手に ファイルが行方不明になったけれど、、


人生も いつも 予期せぬことばかりだけど
予期せず終了しないことを 願うばかりです





.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-26 14:46 | 洋裁

洋裁教室とかクロスステッチとかワッフルとか


足の調子は 不明ですが、歩けるということはそれでOK です。
元気になったら ワッフルが食べたい

このカフェに来ることにためらいがあったのですが、先日 生地屋さんへ行った帰りに 三省堂書店でもらった ワッフル券を 消費すべく 入りました
ら、券は 平日限定でした、、
が、もちろん 閑古鳥の鳴くカフェ
注文を聞きにきたスタッフさんが ” せっかくいらして下さったので お使い ください ” と 大盤振る舞い! です。

オーナーじやなくても 決定権ってあるんかい W(`0`)W
と、いうわけで なかなか地球に優しい? カフェと
いうことで 再来店です

巨大ワッフル ホール !
e0366207_11433942.jpg



ホットケーキも大好きですが 昔 不二家のパーラーで 食べた 普通のホットケーキに巡り会えないので
パリパリ ワッフルに シフトです

♪ ♪

で、三省堂書店で クロスステッチの本を見てみました、、
これは ブログで 素晴らしいクロスステッチに出会い、寝た子を起こされてしまった気分から のぞいてみました、、が、 私には 荷が重いことは百も承知です、、(*´ー`*)
以前に 断捨離大掃除した時に 出てきた 外国製のキットを 投げ棄てた 過去があります
” こんなものをいつまでも 女々しく保存しているから 前に 進めない ! ” てな 気分でしたが、、

で、三省堂書店には
可愛らしいbookもありましたが キットじゃないから糸に巡り会うのに また 三千里だ。

” 身の丈に合った暮らし ” が私のモットーです!

とりあえず 洋裁教室に行って また ワンピースに
励みまっ ス !



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-07-25 11:01 | 洋裁

足を痛めてしまいました


昨日は 生地屋さんへ出陣、始めから歩くことがわかっていたので いつもと違う 通販で購入して試し履きもしてあったペタンコサンダルを履いて行きました、が、それが災いしてしまって
足裏アーチも崩れ 側部に負担、体重がかかり
ズキズキズッキーン ピキーンと 側部 小指の付け根まで痛くなってしまいました、、(T_T)
グーグルで調べたら 短腓骨筋腱鞘炎みたいな症状でした、安静あるのみ 歩かないのみが とりあえずの治療みたいだ。

治らなかった時のために 手首を折った時に手術をしてもらった T 病院の ホームページをチェックして 足の専門医師がいるか外来表を見ていたら、ん?
私の主治医だった 手の専門医師がいないぞ

昨今の 総合病院は 医師がコロコロ代わるから
冗談のつもりで 金属プレート取り出し手術も 早めに 執刀してもらったのですが、、

# #


T 病院でも 手の整形外科医として 評判もよかったのに とっても残念! もう 手の骨折は しないように気をつけないとね、

他へ赴任した その医師は スキーが好きで、日本スケート連盟の 担当医師の1人or グループにもなっているらしい。
羽生結弦くんが転けたら治療するかもしれない医師に手術してもらえたなんて キャー!ラッキー!
と、ミーハー炸裂です。

手首骨折の折、私にとっては ” いちげんの医師 ”に 私の命運を預けて良いのか決定する時に、
相手医師の目を見て 深く考えたことは、
” この医師は プラモデルが 好きか ” と いうことでしたが! 新しい病院の 自己紹介欄に 趣味は
” スターウオーズの プラモデルを作ること ” と
ありました \( ˆoˆ )/

☆ ☆
そんなこんなで 昨今は なんでもコロコロ変わるから、病気も 怪我も おちおちしてられないなぁ〜と
実感です。

明日は 洋裁教室なのに また 欠席かい!
今日は 一日安静にして 頑張って治そう !


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-24 07:54 | ケガ

生地屋さんで学ぶ


まず一番に忘れないうちに 綿ローンを探しました
が、私が探していたのは綿ボイルでした
m(__)m
やはり、網戸のような目で より涼しいらしい

次に探したのはチュールです
たくさんあって 迷うほどでしたが、、
これがなかなかに難しい
最近は アパレルショップでも 普通に見かけるので
簡単に付ければいいと思っていましたが
がっくりの 発見 !
あれは 可愛らしい ブライドが 楚々と着てこその
チュールらしい、、
で、ほうほうのていで 逃げ出し、いつものリバティコーナーへ
いまいちしっくりこなくて 諦めます

で、次に向かったのは アメリカンな生地、
おフランスな花柄、北欧生地、
使用目的がはっきりしないので これも決定できずにいたところ、申し分のない リバティプリント生地? らしき お手製のワンピースを着た可愛らしい若い奥様、
お隣にぴったりと張り付いて p(^_^)qセレクトを拝見していたら なんと! それは(着ていらした手作りワンピース) はリバティ生地ではありませんでした、、しかも 綿ローンというより ブロードに近く コシもある生地でした。

痛く反省猿になりました、、
戦後そのまま 明治以来の相変わらずの脱亜入欧主義です、、
( ロンドンのリバティデパートの回廊いっぱいに並べられていたリバティプリントに圧倒されたショックからもどれない私)
でも、
印刷技術も アパレルも 本当は日本が 世界で一番なんでしょう、、( 色彩のトーンは好みが違いますが)

自分の中の ” 傲慢と 偏見 ” に 反省しきりの一日です
m(__)mm(._.)m


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-23 11:37 | 洋裁

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧