<   2017年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

子供達の痛ましい事故、事件に思う


体調がいまいちすぐれないので 日がなテレビを
見ています。

高校生の山岳訓練の悲劇は 胸が痛くなります。

私自身 若い時にはスキー場にも よく出かけ
ずいぶんと無謀な スキーもしたと思いますが
単に 運が良かっただけなんでしょう、、

ただ その頃から 雪山に行ったら
クシャミも 咳も しないよう よく言われました。

山に対しては その頃は ” 登る勇気ではなく、引き返す勇気を ” と よく言われていた 記憶があります。

つまり 雪山に対する ものすごく基本的な 注意事項だと 思います、、

何十人もの人がラッセル、、って くしゃみの何倍

吹雪の日に スキー場といえども雪山に登る、、

それに対する
保身ぽい 記者会見。

今の高校の教師のおかれた立場も 複雑で
進学率、偏差値、各種イベントの全国レベルでの
成績、体育大会での 成績
それに伴う 入学志願者の生徒数の見えない競争

それぞれの部活動の指導者といっても ほんとうの意味の
スペシャリストではないでしょうし、、

いじめでも 同じですが なにか 当事者感が感じられません。

☆ ☆ ☆

一方 千葉県で起きた ベトナム国籍の少女の事件

いつまで 何人の 子供や 少女が犠牲になり続けるのでしょう、、

相変わらず 日本は 類い稀に見る安全な国だと
言われ続けているし、、

子供は 数に入らないのか、、

私は 子供のいない人に 何の偏見も持たないつもりですが

偶然
首相も 都知事も 子育ての経験もなく

子供が事故や事件に巻き込まれたら
時間がそこで 止まってしまうこと
その悲しみの深さは 計り知ることもできないという 想像力も持たないのかもしれない。

登下校は どんな形であれ
大人が 保護する時代が来て欲しいと思います。


今日は 雨降り
気持ちもブルーな1日です



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-03-31 17:09 | 家族

肩こり首こりで自宅安静


先週までの 青春18きっぷ 消化のための
近江八幡、京都 連続旅の 後遺症なのか
テレビ番組を真似た ストレッチの余波なのか

肩こりと 首痛が 半端なく

冴えない毎日を過ごしています
(T . T)

それでも 今日は 先日 仕上げた 2歳児のワンピースと、 バームクーヘン、
(前回 リカちゃんグッズを 5歳児のお誕生日プレゼントに 送ったのですが
妹の2歳児は リカちゃんがいなくて 若干の問題が、、)
なので、
お母さんの 許可を得て 2歳児にもリカちゃん
人形を送りました。
ですが、 そうすると 5歳児が うらやましくなるので 5歳児にも 新しいリカちゃんを送りました。

甘いおばあちゃんが いると エンドレスです。

でも 子供は 大人の考えを超えて行くから
そんなくらいでは ビクともしないと 信じています


そんなわけで
コンビニで 宅急便を出して 今日の仕事は
終了です。


肩こり 首痛は もっと動かしたほうが 改善する場合と 安静にしたほうがよい場合がありますが、、

今回は どちらかわからないので

誘惑に負けて 安静を取ります
W(`0`)W

皆さまも 季節の変わり目
くれぐれも ご自愛ください

m(__)m


.
[PR]
by mypottea2 | 2017-03-30 11:06 | 家しごと

2歳児ワンピース出来上がりました



前回 5歳児のワンピースを作りましたが
例にもれず 型紙 取り方あるいは 取り位置失敗に
つき、2歳児の生地がなくなりました
m(__)m

なので 買いおきの 白のブロード生地で 代替、
姉妹お揃い感を かもすために
無理やり ポケットのみ お揃い生地です


e0366207_09105117.jpg

逆光だし、、

なので、いつものバックです

e0366207_09105220.jpg


立体的に ふんわりなるかしら?


.
[PR]
by mypottea2 | 2017-03-28 09:02 | 洋裁

京都を去る 〜青春18きっぷで


京都着 〜 ISETANの上の 京都ダイニング市場小路というおばんざいレストランで昼食
〜 地下鉄で 今出川駅へ
〜 タクシーで 百万遍知恩寺へ 〜 カフェ
〜タクシーで 銀閣寺前に 〜 哲学の道へ 〜
南禅寺までタクシー 〜 京都駅までタクシー

〜 在来線 新快速で 米原まで 〜 米原から新快速〜
スタート地点に もどる

歩いた距離は 12000歩くらいです
(´∀`)
いつもより 少ないくらい (`・∀・´)

青春18きっぷ での遠隔地への旅行は 初めての経験だったので
無理をしないように 京都市内は ほとんどタクシーを利用しました。
今は 初乗り料金が お値打ちなので 高齢者には
ラッキーでした

京都タワーを後にして
e0366207_13243321.jpg



e0366207_13243419.jpg


大津市辺りか 守山市を過ぎたころ現れた川、
とても 綺麗な河川でした
e0366207_13243423.jpg



地図によると 淀川と なっていますが、、
淀川って 大阪の川だし、、
e0366207_13243554.jpg




e0366207_13243697.jpg


琵琶湖は 起点でしょうか? 終点でしょうか、、
e0366207_13243630.jpg



旅の感想

在来線は 連絡がよく
新快速、特別快速には 続いて乗ります

ただ 土曜日のせいか 満員電車で、乗り換えの時は
全員が ラットレースが ごとくダッシュします
(*´-`)
( 始点からなので乗れば座れますが、、)

ちょっと テレビでみる国境を越えるシリア難民
になった気分、
ボックスシートの 先客の 黒ずくめのイスラムっぽい無愛想な青年は IS みたいで
島国の チキンなjapanese としては 潜在的な 差別心を揺り起こされ
ちょっと 微妙な 気持ちになりました。


もう少し 乗り換えに時間があるか、座席に 余裕がないと ( もちろん 一本遅らせればよいのでしょうが ひと気のないローカル駅に 取り残されるのも
なんだか 気が進みませんでした )
そんなわけで
青春18きっぷ の のんびりローカル旅とはいきませんでした、、

なんだか 飛行場のトランジットで
空港内を爆走したことを 思い出したり、、
(T . T)
なんで 国内の JR のホームを ダッシュしてたんだか、、


.写真は すべて iPhone7 です
m(__)m


.



[PR]
by mypottea2 | 2017-03-27 12:51 | 思い出

青春18きっぷ 〜 京都 琵琶湖疏水 水路閣


ここからは いつも通り iPhone 7です
m(._.)m

青春18きっぷ は優れもので
列車は 始発だったり ターミナルからの出発だったりで 座って京都まで 行きました

が、なぜか JR は 人気なのか ラッシュ並みの
混雑、満員電車でした、、

延べ 2時間半弱、 新快速、特別快速の威力は
素晴らしかったです。

哲学の道から続いて

琵琶湖疏水 水路閣の跡に行きました
ここは何度見ても なぜか感動
e0366207_16521400.jpg




e0366207_16521548.jpg


ここは人が多くて 写真はあまり撮れませんでしたが、
e0366207_16521546.jpg



☆ ☆ ☆

京都旅行で
ただ一本の咲いていたのは 百万遍知恩寺 境内の
多分? 河津桜?

e0366207_16521657.jpg


京都に着いて 最初に赴いたのは この知恩寺、
” 猫のしっぽ 〜” のベニシアさんのテレビで ドイツ人の梅村マルティナさんという女性の 手作り市が開かれるお寺らしいので 確かめに行きました、
が、お寺はなんの関係もしていないので 詳細は
インターネットで調べてみてくださいとのことでした。
マルティナさんのプロデュースする ドイツ製の
毛糸の 色合いに ぞっこんの私です、

また 調べてみます。

京都大学から 道を挟んで北側にありました

疲れたので すぐ近くの
こんな カフェに入りました

e0366207_16521795.jpg



e0366207_16521844.jpg


落ち着いた佇まいで マスターは こんな感じ

e0366207_16521819.jpg



のんびりした雰囲気
コーヒーも美味しかったです。


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-03-26 16:15 | お出かけ

Leica デビュー 〜 青春18きっぷで行った京都



青春18きっぷ が 残っているので 京都に行ってきました

もちろん ここ哲学の道には 桜は 一輪だに 咲いていませんでした 007.gif


が、目的は Leica 撮影なので OK


いつもの 哲学の道



e0366207_14020543.jpg







e0366207_12192328.jpg




e0366207_12205904.jpg
桜 どころか ユキヤナギも レンギョウも なし

e0366207_12162207.jpg
かろうじて
南禅寺に 椿 一輪
e0366207_12211842.jpg

慣れないLeica に あたふた 

Leicaの良さは まだまだです



040.gif040.gif







[PR]
by mypottea2 | 2017-03-26 13:30 | Leica

ライカショップで ろくろっ首


今日は 先日 ご案内がきて ご予約していた
ライカショップの フォトセミナーに
行ってみました、
本日の お客様〜 生徒さまは 私 約一名。

なので、ライカ様が 準備してくださったプリント
ー カリキュラムは ガン無視です。

私は 写真については 年の数だけ 知っとるつぅーの

でも、子供より若いとおぼしめす若いお兄様が
準備してくださったカリキュラム、始めはふむふむと 拝聴していましたが、
辛抱たまらん! で、課題をデジタルカメラにシフトしていただき しっかり 教えていただきまスた。

さすが 若い営業マン、写真のことは あまりでしたが、 デジタルカメラのことは よくご存知でした。
( 当たり前でしょ! )

で、生徒さまが約一名だったことをよいことに
しっかり教えていただきました!

これで 私も LEICA フリーク
て、言っても DーLUX 109
(T . T)

そんなこんなで
意気揚々と 帰還したのですが!
いまいち 腑に落ちないことが、、

前回 ご購入の際は ふかふかの 来賓席に 着席指示があったのですが 今回は なぜか 止まり木風ハイチェア ( あの 太宰治が 座ってるやつ by林忠彦 )

で、高さのリクエストをしてくださったので
もちろん 下げていただきました。 脚が床に
届くまで。
( 私は ぶち落ちたりして 二度と 骨折をしたくなかったわけ )
でもね、 テーブルは ハイチェアに合わせたカウンターテーブルなわけ、
そうすると どうなるか!
ちょうど 首がカウンターにのる高さな訳、

で、私 なぜか ソファーに座る犬状態( 肘掛けに
頭をのせる犬)で
首だけ テーブルの上に置いてたんですよ
今から考えると おかしいんですが! (T . T)
カウンターの上にあった Macのデスクトップも
見なくちゃいけなかったのでね、、

で、スタッフルームに入って行く他のスタッフが
なんか フレンドリーな微笑みを毎回 私に 向けるわけですよ、
で、私は 内心 イラっとして
” 私は あなたのことは 知らねーし、馴れ馴れしく
微笑むな ! ” と 感じていたわけ。

で、ふと 帰りの道すがら
自分が どんな 状況だったか ハタと 気づいたわけ、
スタッフルームから 見たら どう見ても
介しゃくされた 晒し者の生首が 放置状態だったわけょ
あいにく 頭頂部も 女性といえども 薄 ◯ 状態、

1時間半、、

あーあ、

こうして 己れを 客観的にだんだん見れなくなり
認知症に なるのね、、(T . T)

カナピ
(T . T)

そんなわけで 次回は 試し撮りしたライカショット
を アップします。

乞うご期待 !

.



[PR]
by mypottea2 | 2017-03-24 22:40 | Leica

” メンソレータム ” は近江兄弟社!


帰り道 突然現れたミュージアム
それは!
メンタームミュージアム
e0366207_09301133.jpg




私達の世代には なくてはならないもの

それは” メンソレータム ”

かつての 倒産騒ぎとか ロート製薬の買収などで
近江兄弟社は メンタームに なってしまい.
あの可愛らしい 看護師さんの マークの権利も失ってしまいましたが
(その立役者ヴォ〜リスの銅像も 町の中央にありました)
そんなこんなの懐かしさも 味わって
近江八幡市にお別れをしました。
( ちなみに 帰りのバスが遅延で来なく、タクシーも
通ることはなく ちょっと大変でした (T . T) )


で、

野を超え
e0366207_09301212.jpg



川を超え
e0366207_09301259.jpg


カラフルな 電車の停まっている彦根駅を過ぎ
e0366207_09301302.jpg



e0366207_09301442.jpg



伊吹山を過ぎ
e0366207_09301554.jpg



e0366207_09301511.jpg



e0366207_09301654.jpg



e0366207_09301621.jpg



e0366207_09301756.jpg



e0366207_09373605.jpg



e0366207_09373725.jpg


大きな 大きな 木曽川を超え

無事 青春18きっぷの旅は 終了しました
m(._.)m

まだ、3枚残っていて、4月10日 が使用期限です


W(`0`)W


日帰りの 退屈な 写真 たくさん見に来てくださって
ありがとうございました
m(._.)m

一日 留守にした間に
メジロ君たちも 旅立ってしまったのか
来なくなりました

(^O^)



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-03-22 09:10 | 思い出

近江八幡への旅 7〜 瓦ミュージアム (2)


石畳みが瓦でできています

e0366207_16165974.jpg



e0366207_16170022.jpg


すべての瓦はオブジェに
e0366207_16170189.jpg



e0366207_16170158.jpg


e0366207_16170264.jpg


ひとつひとつは 何百年も 時を経たものだそうです
W(`0`)W
e0366207_16170355.jpg


いい感じの竹
e0366207_16170378.jpg



e0366207_16170479.jpg



初めて見る 瓦のアート
e0366207_16170549.jpg


瓦って こんなにモダンでしたっけ、、
e0366207_16263394.jpg


紅梅も 美しく
e0366207_16263456.jpg




e0366207_16263549.jpg



e0366207_16293698.jpg


どこまで 行っても 瓦、瓦、瓦でした


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-03-21 16:12

近江八幡への旅 6 〜 瓦ミュージアムで アートにふれる(1)


カフェを出て またお堀沿いにもどります
e0366207_11275621.jpg


漆喰らしき壁の白さが目にしみます
e0366207_11275779.jpg


こんな 露地? があったり
e0366207_11275740.jpg



e0366207_11275806.jpg


葦らしき水草とか
e0366207_11275918.jpg



e0366207_11280071.jpg


お堀も 終わりに近づきそう
e0366207_11280123.jpg



e0366207_11280130.jpg

夏蜜柑が 生い茂ります

これ以上 水辺に近づくには ぐるっと回って
水濠の辺りまで 行かなくてはなりません。

そんな体力はないし、脚にも自信がないので
お堀から 露地に昇ったら 瓦の石畳みがありました
e0366207_11280210.jpg



e0366207_11333102.jpg



e0366207_11333209.jpg



e0366207_11333339.jpg


瓦、鬼瓦
e0366207_11333338.jpg


それぞれに由緒ある瓦です
e0366207_11333467.jpg


木立も 高い
e0366207_11333579.jpg


瓦ミュージアムに続く小径です


.


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-03-21 11:05 | お出かけ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧