カテゴリ:思い出( 25 )

明治 おいしい牛乳 のおまけ !


久しぶりの晴れ
また明日から雨降りらしいので いつも以上の
買出し、買いだめに走りました、
が、多すぎて 自転車に載せられなかったので
牛乳だけは 近くの セブンイレブンに行きました

どなたかのブログで拝見した おいしい牛乳の
オマケ !

ありました !

e0366207_11022370.jpg

消しゴムです!
フタを開けて 使うらしいです

昔、昔、その昔
グリコのおまけが大好きだったけど
いつも 欲しくない スコップみたいなものばかり
出てきて 哀しかった、、けど、、
消しゴム大好き !

♪ ♪ ♪ ☆ ☆☆

しかし、
牛乳 4本も買っちゃったけど、、多くないか、、
がんばって飲みます、、
カルシウム補給です
コレステロール 補給です



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-18 10:58 | 思い出

ライトアップが素晴らしいわょ!


昼間見た マンション

夜間に見ると 素晴らしいライトアップょ という
アドバイスのもと みに行ってきました

田んぼの中のマンション ライトアップ

e0366207_19481447.jpg

e0366207_19481798.jpg

確かに 美しいです、、

でもね、ライトアップと言えば

ロンドン リージェントst. のクリスマスイルミネーション、
はたまた tokio 丸の内、表参道、六本木ヒルズのイルミネーション だろがァ 〜

こういう ライトアップに感動できる感性は
私には もうないの、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あ〜 東京さ 行きたい !





.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-12 19:44 | 思い出

今日どこ行った ?


ながながと 水族館シリーズ 見に来てくださって
ありがとうございました。

5歳児たちの自宅に帰った後に
2歳児に ” 今日 どこ行った ? ” と 尋ねてみました
( 2歳児にとっては 人混みに行った記憶しかないかも知れないので )
そしたら やっぱり
” 焼きそば 食べた ”
” おばあちゃん ポテト 食べたぁ〜 ”

と、ニコニコしながら 答えてくれました
(^O^)
はい、その通りです

こちらも焼きそばを食す5歳児
e0366207_23295893.jpg


食の細い 5歳児も2歳児も いっぱい食べました
\(^o^)/

帰り際、ふざけて クレヨンしんちゃん化する
幼児軍団

e0366207_23295924.jpg



朝 出かける時に 一瞬 カメラ ( コンデジ )を持参したい気分になりましたが、自粛です。

自分がカメラを始めた頃
子供たちは やっぱり 2歳 と5歳くらいでした。
そして ファインダー 視野に夢中の私
2歳児 岡山 倉敷川に 撃沈
また、ある時は 幼児2名 海にて沖に流され高い高い 波の上に 乗っかりそのまま あわやの事件、、
( その時は不幸中の幸いで 高い高い波ごと 海岸に
たたきつけられ 帰還 )
それでも ずっと トラウマが続いて 思い出すだけで 足が震えたり テレビで海を見ても怖かったです、

そんな こんなで 私
乳幼児と 時間を共にする時は カメラ禁止令を課しております m(._.)m
幸いに iPhone には ファインダーはないので
片目は 画面 片目は 全体を見渡せますから、、

それでも 責任を任された時には シャッターは
自粛です、

ファインダーって 実は !ファインダー以外何にも見えません、、


そんなこんなで
コンデジ持って ひとりで水族館 もう一回 行きたいなぁ〜 ....

e0366207_23354519.jpg



e0366207_23354687.jpg




私たちが行った水族館は ここです



.



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-11 23:00 | 思い出

ぬいぐるみの行方


今日は予定どおり 2 F の整頓をしました。

概ね 予定した分は できました

お洗濯してあったシーツをたたみ直し、ニトリで買ってあった引き出しケースに収め、防虫袋も入れ、その他の大きな バスタオル、マットなども
収納しました。
床も 雑巾で拭きました

まだ、引き出しも余っていたので 巨大ネットに入れて洗った ぬいぐるみを3ネットそのまま 引き出しに収めました m(._.)m

今のぬいぐるみって とっても丈夫で 洗うとピカピカになってしまいます。

スノーマン、パディントン、たくさんのクマ、
アヒル、カンガルー、ヒツジ
ほとんどすべて 子供たちのものです。

2、3歳の 幼児たちも そろそろぬいぐるみから
卒業だから そんなに要らないのです

捨てられないのは私 !

昔から 子供のオモチャとか ぬいぐるみが大好きです ( 精神年齢の問題 です ( ; ; ))

お気に入りのオモチャ屋さんで買ったクマ、
旅先で買ったぬいぐるみ、
ビルの谷間に見つけた オモチャ屋さんで買ったオモチャ

どれも 子供に買ったのか 自分に買ったのか、
よくわかりません、、、

だから捨てられません、、

皆さん どうしているのでしょう

人形供養って 燃しますけど 、、(−_−;)



ほんっと! 捨てられない 人だわ !



e0366207_16471310.jpg




e0366207_16471488.jpg





.







[PR]
by mypottea2 | 2017-09-06 12:57 | 思い出

アンディウォーホルの思い出


写真が 大好きだったころ (今も大好きですが フットワークが追いつきません)

ロンドンSOHOのフォトグラファーズギャラリーへ行くのが大好きでした、
ある日 見た写真に釘付けになりました

縦横 2m×2m くらいある モノクロのパネルが
ギャラリー いっぱいに 並べられていました。

被写体は アンディウォーホルの セルフポートレートでした
その当時は アンディウォーホルなんてあまり知らなくて マリリンモンローの 版画みたいなのを見て
後に 初めて 認識しましたが、、m(__)m

その当時の 彼の作品は
パネルいっぱいに 顔をブンブン振り回して
痕跡も分からないモノクロのポートレートでした、

写真が ピントとか 質感とか 瞬間とかいわれるのに辟易していた私は いたく感動!

もちろん 試したくなりました、、

で、こんなん

e0366207_16551486.jpg



哀しいかな 幼児に あまり勢いはなく
スローシャッターで がんばってみましたが
こんなん。首から下は動かないように要請、
それでも この子供の 特徴とか 性格はよく表れては
いましたが、、
モノクロ 印画紙 二号で 焼きました

暑い暑い毎日 部屋にこもって
断捨離していて 出てきました、、
懐かしいです、この頃の子供は 私のいうことは
なんでも 聞いてくれたんですが、、(*'▽'*)
今は おじさんです、、 W(`0`)W




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-07-31 16:28 | 思い出

” トラウマ ” レストラン?


今日は 洋裁の日です
エキサイト なぜか iOS アプリログインできませ
ん、、が 他の人たちが記事をアップしているので
試しに アップしたら アップは できそうです、、
? ??

前回の ワッフル事件以来 二度あることは 三度ある
という、、から ワッフルカフェに行く気分にはなれず、新しいカフェの開拓に励みました、、

大きなレストランは ひとりランチには向かないので カフェを探します
” ◯ウニー” というカフェがレストランコーナーの 入口近くにありました。サンドイッチ、ハンバーガー、パンケーキが メインメニューらしい
とりあえず 入って 食すことにしました、
なんか 少し聞いたことのあるカフェの名前でしたが、やっぱり 同じカフェでした

高校時代の友人 4人、子育てが終わった頃から
クラスが同じだったことも あって なんとなく
定期的に集まってランチをすることになりました。
そのうちの2人は 成績優秀で 現役で この地方では
レベルの高い 国立大学へ、
もう一人は その時 交際していた ボーイフレンドを
追って? 東京の W 大学へ、
いっぽう 落ちこぼれの私は 、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんなこんなの懐かしさで集まるようになったものの なんせ 進学校の 旧友たち
話題はいつも 子供たちの 進学のこと、結婚のこと、 あげく お勉強だけをしてきた人達にありがちな 問題 〜 しつけ 〜 ( この場合のしつけの意味は行儀作法ではなく 最低限の社会的ルールみたいな?)という教育はなされないまま育っています ( こういった問題は昨今は 話題にされるようになりましたが、、)
そんなわけで 話題は 相変わらず 偏差値と 進学、
それに 昔の 同窓生のうわさ話のみ、

さすがの私も だんだん 苦しくなって 後ずさり
無事 退会の運びとなりましたが、その当時
頻回に 使用していたのがこのカフェの1号店でした、その頃はまだオシャレなカフェのはしり、そこでの 友人たちとの 楽しくないランチタイムを思い出してしまい ゲッソリ、、

新しいカフェ発掘は 撃沈いたしました、、

朝井リョウの ” 桐島、部活やめるってよ ” なんて
ほんと 可愛ゆくて 繊細な 青春 ストーリーです、、、

e0366207_18424311.jpg

今日食べた サンドイッチ〜 クラブハウスサンド
そんなこともあって 美味しくなかったです、、
カップは カボチャのポタージュ 冷製



.






[PR]
by mypottea2 | 2017-07-18 17:56 | 思い出

発表会 も無事終わりました



おけいこで始めたダンス or バレー教室の発表会
終わりました


自由な 身体表現
技術より 感性がまさっているダンスばかりで
田舎のおばあちゃん またまたビックリです。
小さな男の子達は そのままジャニーズジュニアに行きそうです。
女の子達も ミニ安室奈美恵ちゃんもいたり

6歳児も
リュックを背負って帰ります
e0366207_11514318.jpg


写真撮影禁止に 時代を感じたり、ほっとしたり
今は SNS で みな発信してしまうので このくらいの厳しさは必要なんでしょう、、


あっというまに1日は終わり、みんなで 〜恵比寿 アトレ西館 鼎泰豊 で中華料理を食べて お別れです。


品川駅から
e0366207_11514355.jpg




e0366207_11514422.jpg




e0366207_11514523.jpg



N 700に乗って 帰ります
e0366207_11514548.jpg



楽しい一日でした!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-06-27 11:37 | 思い出

長崎チャンポンから ブルーボトルコーヒーへ


とりあえず ” トランペットの欲しかった少女 ” は
ご満悦、スキップ状態の 暴走です。
ご機嫌のいいうちに お昼御飯です。
皿うどんは どう? という 東京組みおとうさんからのご提案、もちろん おのぼり母さんたちは なんでもOK です。

その頃 6歳児とそのお母さんは
おけいこごとの 発表会のリハーサルに余念がないらしい。
そのため おとうさんは2歳児を引き連れ イクメン分担です

銀座に来たのは私たちを 老舗?長崎チャンポン屋さんに連れて行きたかったらしい
お昼時の 店内は 若い人でいっぱい
ここのおすすめは 蒸しずしと 大きな茶碗蒸し
それに チャンポンです

一度食べてみたかった 長崎チャンポン
お腹の弱い私は おっかなびっくりです
蒸しずしと茶碗蒸しだけにして
後に控える イベントを思いチャンポンは一口だけの味見に留めました

結婚をした家族と 心置き無く本音で話せる機会は
ほとんどなくなっているので
しっかり話すことにしました。

私の疑問は
電話やメールで なんでも話せないこと

ー どうして?

ー それはまあ、、

ー あっ、( 相手に )気を使って 話せないってこと?

ー ま、そう、、

ー なんだ そんなことなの? ふーん、それでは仕方
がないわね〜
じゃあ 地雷はなんなの? ちゃんと 教えてくれな
いと 安心して 話ができない。

ー そんなのないょ〜 大丈夫だってば、、

と、いうわかったような わからないような会話で
近況 説明終了です
でも 東京組みは とりあえず仲良く 頑張っているみたいなので 、
めでたしめでたしということにしよっと。

# # #

で、そろそろ発表会の会場へ移動です
e0366207_21173340.jpg


近くに到着したのですが 少し時間が半端でホールに入場できない
突然 の申し出、” この辺りにブルーボトルコーヒーというお店があるはずなので 探してテイクアウトをして来てほしい ”
おい おい 私はおのぼりさんだ!
知らない街で 知らない店を探せって?
こういうことをいうところは 昔と変わっていない
スマホをかざして 地図をスワイプして この辺りの
裏を行って ビルの中を探してという。

” 次世代のスタバになるかもしれない、スタバより
美味しいらしい ” の 甘言にだまされ 路上停車の
皆さんを残し おのぼりさん頑張ります

言われた通りに 裏道をテクテク、しばらく行くとコンクリートのうちっぱなしの ビル
これかな?
あった、これは ブルーボトルか?

e0366207_21173385.jpg


確かにブルーボトル
e0366207_21173486.jpg


写真OK なので パチパチ
e0366207_21173509.jpg



e0366207_21173621.jpg



e0366207_21173649.jpg



e0366207_21173701.jpg




e0366207_21173851.jpg




e0366207_21173998.jpg




e0366207_21173941.jpg



東京のカフェはどこも オサレ

頼まれた アイスコーヒーに アップルジュース
それに 自分ように カフェラテ


リッチなリッチな 生クリームたっぷりのカフェラテに 喜んだのも つかの間

慣れない 東京の味に その後 七転ばっとうするはめに 、、
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


.





[PR]
by mypottea2 | 2017-06-26 18:47 | 思い出

5歳児のおかあさん


明後日 来る予定の 5歳児 と2歳児 と そのおかあさん、

今週は ずっと風邪をひいていたらしい、、

仕事は そんなに休めないから
( インフルエンザは 今は 出勤禁止だけど、、)
がんばって行っていたらしい、、

私たちの 時代は 基本 専業主婦が多くて
病気に なっても ひたすら 寝ているしかなかったけど、今は ほとんど 働いているおかあさんたちだから大変だね、、

何かしてあげたくても
緊急の出来事、早朝の ドタバタに
高齢の 祖父母に 出来ることは少ない

そのお父さんと 力を合わせてやり過ごす、、

そういうことも 家族の思い出になっていくんだと
思う

それでも
明後日には 来るという、、
子供たちをみててもらうのが 一番 楽だということらしい、、
( そのお父さんは 休日 出勤です )

大丈夫かい (・・;) (・・?)

☆ ☆ ☆

私はと いえば お掃除、整頓

何故か 大量の ミニカーを発見です
ゴミ袋大の 白い袋に ドールズハウス小物といっしょに、、
多分 大きいミニカーだから あたったら危ないとか
ドールズハウスの 小物が 口に入ったら危ないとかの理由で 別にしておいたらしい、、
e0366207_13382500.jpg


洗って 干します
e0366207_13382556.jpg



東京の6歳児ファミリーの お父さんの
幼少時の ミニカーだ。

イギリスの 長距離バス、ロイヤルメールのトレーラー、KLM のリムジンバス


その後の 子育てのたいへんだったこと

複雑によみがえる 記憶

ビミョーな 心

みんな 元気で やってくれぇ 〜 !


お掃除 続けます!



.




[PR]
by mypottea2 | 2017-05-26 13:04 | 思い出

四つ葉のクローバーを見つけた! \(^o^)/


スーパーの帰り道

クローバーが自生している場所があるので
いつか 探そうて思っていた クローバー

あった ぁ!

e0366207_12471478.jpg



e0366207_12471550.jpg



大急ぎで ティッシュと 新聞紙に挟んで
重しをしました、、

こんなの 見つけたのも
いつ以来だろう、、

\(^o^)/\(^o^)/


.
[PR]
by mypottea2 | 2017-05-10 12:44 | 思い出

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧