カテゴリ:家しごと( 40 )

10000歩 超えで自信


昨日は 病院の帰り道

足にも足指にも テーピングをして
足首と 膝には サポーターをがつちりしていったので どのくらい歩けるか 試してみました。

街の中は 足が痛くなっても 腰が痛くなっても
カフェはあるし なんなら 2度ランチをしてもよいし、、?
デパートの中には 今は ゆったりした椅子スペースも 其処此処にあるので安心して いられます。

時々休みながら ひたすら歩きました

帰り道にiPhone のヘルスケアを見たら

e0366207_11492528.jpg

10000歩を超えていました

よかった!
10000歩 歩けたら この街の動物園、植物園の園内 往復分に相当します。

つまり、プチ旅行は もうできるということです

よかった〜 ...

郊外では 一度歩き出したら 帰るまで 休める場所はないし、 以前は 怪しい二人組みの人につけられたり( これは怪しいかどうか確認のため ひとり" だるまさんがころんだ" をすると それが " だるまさんがころんだ " として成立、、(><)
ある時は 人気のない土手の上では 原動機付き二輪車の これも不審な 若い男の子に ピッタリマーク?されたり、、( 歩行者と自動二輪車は並走しないはずです )Σ(-᷅_-᷄๑)

郊外は 怖いです、、

そんなわけで 街中 ウオーキング。
無事 10000歩 クリアです

今日は 雨模様
雷予報もあったので 朝一で スーパーは済ませ
庭を耕そうと プチ鍬を持って長靴を履いて出たら
すでに 雨です。

午後は 家の中でできることにします


.





[PR]
by mypottea2 | 2017-10-06 11:26 | 家しごと

バラの鉢 整頓と 洋裁リスタート


バラの鉢は 概ね 大切な マダムフィガロと
イングリッシュローズの キューガーデンは
鉢替え終了しました。

10鉢以上あって やっとめどがつき始めたところ

お向かいの " 傘寿のまりこさん "
おはようのご挨拶とともに登場

でも これ以上 体力的にも黒点病罹患、買った時のまま手入れ放棄のバラの鉢の受け入れ先になるのは無理なので、
" お花は もう要りませーん、無理でーす " と
高らかに宣誓しました。

すると " 傘寿のまりこさん "
" あらあら そうですか、わかりました。
もうあげるものはありませんょ " と、 憎まれ口です

あげるのがあっても 人にむやみやたらと 押し付けては いけません、昔々 " 魔女の宅急便 " に出てきたお金持ちの女の子が おばあさんから届いた " フィッシュパイ " を ぶん投げるのシーンがありましたが、あのメッセージは 人は要らないものは要らないというメッセージですと かの宮崎駿さんがおっしゃっていました、、。゚(゚´Д`゚)゚。

って、人から頂いたものは感謝して頂く、
よそのお家で出されたお食事は 最後まで頂くと
いう躾を受けた 良家の皆さま

物の豊かな現代、極小住宅、マンション、
はたまた アレルギーが市民権をもった現代
どうしたもんじゃろな〜 ですね 、、

と、いうわけで 無事ガーデニング プチ終了しました

次は ハイ! 洋裁です
ソレイアードで買ったコットン
お店の方は 冬でも OK とのことでしたが、、
春色、、
e0366207_13031866.jpg


で、生地屋さんに赴いて ネイビー コーデュロイ
ふと畝コーデュロイを新たにお買い上げ
e0366207_13031980.jpg


以前に 生地の向きを間違えて使用して
途中放棄になりました、、
e0366207_13032030.jpg


はてさて 無事作ることはできるでしょうか
♪( ´θ`)ノ(・・?)

今日はもうエネルギーないかもです、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-02 12:28 | 家しごと

今日の家しごと


今日は 一日中 駐車場側のバラの剪定の続きと
鉢替えをしました。

バラの土は 3袋〜 4袋あったのですが
なんせ 鉢が 10号なので 一鉢に 1 袋近く 使ってしまいます。

でも 鉢替えしたあと 古い鉢の土が 山盛りできます

どうすればよかったのかも 忘れてしまったので
とりあえず カゴの中にあった 牛糞顆粒とか
オルトラン顆粒とか 腐葉土を混ぜ
次に変える鉢とかに 使ってみました

冬は あまり肥料は入れないと聞いたような気も
しますが 我が家のバラさんたちは 夏の暑さと
私の体調がすぐれなかったことで
秋バラどころか 葉っぱすら 息絶え絶えだったので
悩みました、、

また、バラの土と バラの肥料と 腐葉土を買い足します。

☆ ☆ ☆

お向かいのおばあさんち ( 独り暮らし ) が 急に 家を建て替えることになり 要らないからといって 放置してあった これも 最悪のバラの鉢を 私に 無理やり持ってきます。
私は 色には厳しいので " お願いだから 要らないから " と 言っても 置いていってしまいます

ですが " 傘寿 のまりこさん " 状態になったおばあさんをむげにはできなくて それ以上 強く言えません ( ゚д゚)

でも 狭い庭に 色彩を 限定して 考え考えしながら
バラを増やしてきたのに、、ヤメレ ー !

" 傘寿のまりこさん" とは 子供たちが 勝ってに 家を建て替えるのを 画策し、まりこさんは 家を出てしまうお話らしいです、、


でも 私の庭を荒らさないで、、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-01 20:54 | 家しごと

今日の家しごと〜 ” ヤブ蚊バリア ” スプレー缶


今日は ずっとできないでいたスプレー缶の断捨離です

虫嫌いな私に 虫除け殺虫スプレーは必需品
それに アレルギーが強い私は 一ヶ所でも刺されると パンパカに腫れあがるので 必需品

昨今 ” ヤブ蚊バリア ” なる名の 商品が出てからはその商品を愛用しています。まず朝イチで 庭に出る時は ドアの隙間から 外に向けて軽く スプレー、
続いで 犬走りの隙間、物陰、全体と プッシュプッシュ、8時間 持続するらしい。
確かに これを撒いてから 蚊に刺されることは
まずなくなりました。
短所は 他の商品に比べて割高なことです、
ですが 刺されてから 薬を買ったり、病院に行く苦労に比べたら うんと助かるので 常備薬のつもりで 使っています

それ以外にも なんだかんだと 買ってみた ヘアスプレー、その他のスプレー、
ですが どんなスプレーも これでもかというくらい 強烈な香りがして 二度と 使えません、
そんな未使用のスプレーが貯まり貯まってしまい、なんとかしなくては、、m(._.)m

で、先日 ハンズで ペンキスプレーを買ったとき
スタッフさんに 廃棄の良い方法がないか 尋ねてみましたら、なんと!
” スプレー缶 終了後 不要になった 布を缶にあてて
その上から ガス抜きの穴を開けると
ガスも かからないし、最悪 内容物が残っていても
その布が吸ってくれます ” と プロの技を 伝授してくれました。
簡単なことですが なかなか 思いつくことはありませんでした、

そんなわけで 大量に貯まってしまった
” ヤブ蚊 バリア ” のスプレー缶を サクサクと
処分完了できました!
後は 月一 の 危険物のゴミの日に出すだけです
ふっー、 よかった、、

その後 駐車場にあった 使わなくなった土、鉢を
戻したり、捨てたり 随分とすっきりしました。

まだまだ 整頓するものは ありますが 少しずつ
片付けます。 今年は 暑すぎて 庭の掃除が できなかったぶん 貯まりに貯まってしまいました、、

ふっー

もう少し 整頓して
10月末になったら 南側にチューリップ球根

明日は バラの剪定の残りをする予定です



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-30 14:59 | 家しごと

今日の家しごと


少し体力がもどっときました、、
といいますか 脚 〜 膝が痛いのがテーピングをしたら 日常生活ができるようになったので またまた
今のうちにがんばります。

朝からバタバタ バタバタ
まず スーパーにいって お米を買います
まだ新潟の新米はないので この地方の新米を買います、美味しいです。

続いて ダイソーまで行って 庭仕事に必要そうな
グッズを買い足しました。
( 先日買った 庭用 トングはクニャクニャで使い物になりませんでした、こういう物を売っているのが信じられません、、毛虫を避けることもできなくて余計にパニックに、、)
ブルーシートも買い足しました、これは虫嫌いな私にはマストです

その後 ドラッグストアへ行き 何かと買い足します

で、最後は コンビニで 明治の美味しい牛乳を買って お買い物は終了、

ソファでひと休みをしていたら また 2時まで昏睡

やおら起きあがり 駐車場付近 ( 昨日の毛虫方面)
の大掃除に取り掛かります
( 毛虫入りの 大袋は 我が家の 戦力外 約一名に
出勤前に 普通の ゴミ袋に入れてもらい隅っこの方に )
ケルヒャーの屋外乾湿両用掃除機をだしましたが
いまいち 吸引力がありません、、(・・?)
業務用じゃないからかしら、、
なので、先日新しい掃除機を買ったので不用になった 紙パック式 室内掃除機を使用することにしました。
室内 室外の 区分けってどこかしら、、と思います
外国なら 室内でも 土足ですし、、
水分を吸わなければ OK ということで 枯れ葉を
ブンブン 吸います、長い茎は引っかかります。
取り出すのに 枯れ葉に触って また毛虫がいたらどうしようと 思うだけで 滝汗。
軽く パニックになりながら がんばります。

なんとか終了です

もっと完璧にしたかったけど とりあえず本日は
終了。

次回のゴミの日には 古い鉢類は 断捨離します。

これで バラの鉢増し?鉢替えをしたら
次は
待望のペンキ作業です。

また新たなる 疾患になる前に大急ぎでしないと、、

ガーデニングと 洋裁と 家事は 絶対に 両立しないと思います、あっ、断捨離も、、

すべて 腰を据えて じっくりゆっくりしないと、、

骨を折らないようにするのが目下の目標です

あー、でも 懸案事項がたくさんできてよかった、、、

(^_^)v ヽ(´▽`)/



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-27 17:23 | 家しごと

台風一過 とありがちなこと、、


台風も やっと 終わりました (@_@)

昨晩は 油断をしていたら 9時過ぎに 急に風雨が
強まり 慌てて2階の雨戸も閉めることにしましたが 洗濯物干グッズを折りたたむのに 手こずり
何か 飛んで来そうで怖かったですよ。

それで 私 ブチ切れ
今朝は
我が家の 戦力外 約1名を 叱咤激励
庭の 最後の ミッション( 福山雅治語により )
粉末枯れ草と 根っこの掘り起こしを命じ、
これも ブログで知った ” 雑草の残滓は 穴を掘って
埋める ” という 高度な技を 伝授 執行を命じました

このブログに 来てくださる方なら周知の事実、私は 一人暮らしの 老女でも もっと楽ではないかというくらい 掃除 洗濯 食事から 力仕事、修理から 庭仕事 庭の手入れまで 独りでこなしております。

で、私は あの 是枝裕和監督の映画を見て
心底 理解したんです

” ● ● ー ト ” 男子と 勘違いしている男の ズルさを
! ! ! (`_´)ゞ (`_´)ゞ(`_´)ゞ

そんなわけで 本日 庭仕事の 仕上げは
福山雅治的( まちがっても 外観ではありませんから
誤解なきよう ) 許せない男子一名に 執行命令

ですが!
起こり得ない 余力ができたので
台風で倒れた バラの鉢を起こす作業に専念するも
トゲが 怖くて 身体をよじりながら 作業したことに
より 腰を 痛めました、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
_| ̄|○

もとより 脊柱管狭窄症の私
こんなことでは ぜんぜんびっくりしませんが、、、、

只今 水平にて 養生中です、、



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-09-18 13:15 | 家しごと

虫の声がします



今朝は 5時ごろから リーン リーン とかぼそい声がして スワ 鈴虫かと 色めき立ち youtube でチェック、確かに 鈴虫に似てはいたのですが、、
まさか、、(>_<)
youtube の音が大きいと 虫は 鳴くのをやめます
テリトリーの関係でしょうか いないふりになったり
、、

今夜は ジージー と鳴いたり
ジッジッジッジッ と鳴いています

これは キリギリスか バッタかな、、

メインの庭は 身ぐるみ剥いだので 虫さんたちも
さぞかし びっくり仰天
狭い 犬走りのかろうじて残っている草につかまっているのかな、、

昔は カエルが鳴いていたり
ウシガエルが 凄い声を出していて怖かったけど

☆ ☆ ☆

明日は お買い物に出かけてみようかと思いましたが 雨降りだし、、

二階の 整頓 ラストにしたい

やっぱり 洋裁をする人は 滅多やたらと生地を買いこむらしい、、
私の場合は 生地は気に入ったものに出会うまで
なかなか買えないタイプですが、自分の過去服の
新古品が 多い !
これは何故かというと 必ずダイエットをして着ようと決心して 自分の体型も省みず 好きな柄 パターンの服を買い込むという 悪癖があり( ダイエットの強いモチベーションになると信じる)、一度として
ダイエットには 成功していないという 負のスパイラルのため 新古品が増えてしまいました ! (・_・;
で、現在は もったいないのでそのリメイクをすると 心の中で 言い張って 断捨離に手間取るという
負のスパイラルです。

ま、誰でも 無くて七癖 〜 ちょっと違うかも〜
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
オマケに ケチで捨てられないかも、、
なんせ 戦後だもんね、、(ー ー;)

明日は がんばって二階の 整頓 整頓 !

果物アレルギーの多い私の 数少ない食べられる
もの 〜 ” イチジク ”. しあわせェ 〜

e0366207_16540944.jpg



♪ ♪ ♪


では
皆さまは 楽しい秋の お出かけの一日を
お過ごしください

お休みなさい
m(._.)m



.


[PR]
by mypottea2 | 2017-09-05 21:48 | 家しごと

レーキ 発見 !


レーキがないので 雑草の粉末をどうしたものか
思案、
とりあえず 自転車のタイヤに空気を入れようと 空気入れを探すため 駐車スペースに取り付けてある小さな収納を開けたら! なーんと! 大きなレーキが!
なぜこんなところに、、(~_~;)
そうだ、手首を折って以来 重かったので 持てなくなって ここに片付けたんだった、、

” レーキ ” です。
e0366207_10571832.jpg



ピーターラビットに出てくるマクレガーさんが
ピーターを追っ掛けている時に振り回していたのは確か これ ” レーキ ”
e0366207_10571963.jpg



金属のしっかりしたもので 雑草の木っ端を
上手に集めてくれます。
流石に 今日は 働きません _| ̄|○ m(._.)m

一日 しっかり休んで 室内の整頓にだけ 励みます


.



[PR]
by mypottea2 | 2017-09-04 10:39 | 家しごと

ここまできた草刈り


昨日に続いて 草刈り第二弾です

今日は 昨日刈った 雑草をブルーシートにのせる作業です ( 根っこは 別わくです )

のせようと思っても 一本でも 根っこが続いていると引っ張れません。
で、枝切り鋏で切ったり ボッシュの草刈り機を再作動させたり( なんせ 握力 18の怪力 )

ここまできました!
e0366207_09452321.jpg



e0366207_09452329.jpg


ブルーシートが足りない
e0366207_09452470.jpg



こちらは明日のエリアです
e0366207_09452510.jpg


さすがの バラ カクテルも シニテイ、地植えでも
栄養失調になること判明です
e0366207_09452634.jpg


ボッシュの草刈り機のバッテリーが 劣化し始めました。15分もたたないうちにぷすぷすと、、

新しいボッシュの草刈り機を買うか、バッテリーを注文するのがよいのか、、


朝から 体力消耗の一日始まりました!
でも こんなことができたのも 秋が近づいている!

ふっー !



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-02 09:26 | 家しごと

草刈りに励む


懸案事項の 草刈りです

今日は ちょっと元気があったので 思い切って
ボッシュの草刈り機 30分 バッテリー × 2
= 60分 草刈りをしました。
腰には コルセットをキツく巻いて 痛めないように
予防、それでも 1時間 たつと 手もプルプル、
なんとか 背丈だけはカットしました。
90% は 済みました。
後は 庭の周りの細かい部分と 根っこ全体です。
根っこは 芝の根っこのように庭中にはびこっています。
草刈り機を 縦( つまり 寝かすように ) に して プラスチック刃が 根元にあたるように頑張れば 根元も
ずいぶんと取れます。あとは 小さな 鍬?みたいなもので 耕せば 根っこも取りやすくなるので そうなれば 手で ポンポンと 集めることができます。
また 雨が降りそうなので 上部だけは 今日 決行しました。

# # #

先週 東京組みが来た時に そのお母さんが
” 草刈ってあげましょうか? 私 草取り大好きなんです、なーんにも考えないで ひたすら取るの 好きなんですょ”
と、うれしいことを言ってくれました。
でも かなしいかな 我が家の草は その域を超えていたし、 根っこもしっかりへばりついていたので
とても 頼めるレベルでは なかったのです
(>_<)
それでも そんな 優しい東京組みのお母さんには
感激 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)しました。

☆ ☆ ☆

そんなわけで 夕食を作るパワーは なく、考えた末に ポトフにしました。これなら何にもしなくて
ひたすら 野菜を切ることすらしないで コトコト煮てれば おかずになります。

あいにく 塊肉も 何にもなかったので コンビニで
粗挽きウインナーを調達、これで代用です。

少しずつ エネルギーが でてきそう、、

☆ ☆ ☆

断捨離

メジロ御殿の準備

チューリップ球根のための庭を準備

少しずつします、、


追記
メガネは保護のためしましたがマスクをしなかったので 現在 イネ科雑草に喉をやられ中、
喉が熱いです (´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


.
.



[PR]
by mypottea2 | 2017-09-01 15:02 | 家しごと

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧