カテゴリ:野鳥 ーメジロ( 34 )

雨降りとフライングタイガーのバッグ


今日は 雨のち晴れ

寒いと 見せかけで 15℃ もあったらしい、、暖房をかけ過ぎて
暑かった、、

今週末の土曜日には
こちらの 3歳児、6歳児が来る予定ですが、

なにげに 体重、 重っ!

それでも一日かけて お掃除

我が家は お風呂も二階、収納も二階なのですが

リビングルームは 一階にあるので
普段着とか 寒いので大量のソックスを 一階に持ち込み中

なので 小さい子が来る日は 二階に戻します

で、先日 フライングタイガーで買っておいた
移動用 バッグにざっくり詰め込んで
二階に運びます

e0366207_19432561.jpg



e0366207_19432979.jpg


他にも あって
使わないぬいぐるみを一時的に詰めたり( ホコリをかぶらない )
かさばるグッズを 詰め込んで 何処かに収納します

おサレじゃないかもしれないけれど
力も 握力もない私は
こうして 収納すると 持ち手もあるから二階にも行きやすいし、ちょっと高い場所にも  ポーンと 置けるし、、
何かと 重宝して おりまス


☆ ☆ ☆

今日は メジちやんを直接は見かけなかったのですが
みかんチェックにいったら  3分の2 以上 爆食べしてありました Σ(゚д゚lll)

雨がかかってしまったから
明日の朝 また新しいのを 置いてあげよう

冬になりますと
エンゲル係数は ダイエットであがりませんが、
メジロ係数は 上がります
W(`0`)W

でもいいよー 
メジちやん!




.









[PR]
by mypottea2 | 2017-11-23 19:32 | 野鳥 ーメジロ

静かな日そして 突然のメジちやんの訪問!


おはようございます
m(._.)m
明日はまた雨が降りそうなので いつもの大型スーパーに行きました

切り野菜と もやしを7パックも買いました
本気でダイエットをしないと まずい段階にきてしもうた、、.°(ಗдಗ。)°.

レンコンは以外と カロリーが高い、
ブロッコリーはあまり大量に食べると結石ができるかも、、

と、いうわけで 入り口として 一番たくさん食べられるものとして
サラダ野菜を 酢と少量の オリーブオイルのドレッシングで。
もやしは 茹でたり 炒めて 塩 コショー、ポン酢で。

今までは 自分ちのサラダは いまいち美味しくなくて 食指が動かなかったのですが、( 緑くさい)
ここの大型スーパーの切り野菜は 凄く美味しくて
長野の ペンションで食べた味にも似て、
ホテルの バイキングとかの 新鮮サラダとか
グルメ風レストランの パリパリサラダみたいに
美味しくて どれだけでも 食べられます

違いの理由がわからないので 家ではサラダを作る気にならず 長い間サラダは 食べていませんでした。

この切り野菜は いま流行りの分解? 水素水とか
何かを分解して 生野菜の 殺菌をしているらしい
薬品は使っていないので 薬品臭くもありません

だから Oー157 に対しても 心配しないでいられます
もちろん 不潔恐怖症の私は
それでも ザブザブ洗いますが、、
(^∇^)m(__)m

そんなこんなで クッソ真面目にダイエットを
始めています
もちろん!
白いご飯も 週二回 くらいしか 食べていません
\(^o^)/

♪ ♪ ♪ ♪ ♪
臨時ニュース !!!

メジロ発見 !

e0366207_11575899.jpg

バンザーイ!
e0366207_11580045.jpg


リビングに近い方にはまだ。
e0366207_11580280.jpg
曇って見えるのはレースのカーテンです
このカーテンが大事です
警戒心も無くなるほど 慣れてきたら
レースのカーテンも開けることができます


# # # 

こちらは 北側の ミカンです
やっぱり ミカンの穴は メジロちゃんの仕業でした!
e0366207_11580549.jpg

e0366207_11580784.jpg


祝 メジちやん! 来訪 !



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-22 11:31 | 野鳥 ーメジロ

相変わらずのシュウメイギクとクリスマスローズ



おはようございます
m(._.)m
今朝は 静かだったので8時半まで 寝られました 
最近の睡眠不足を解消できました
\( ˆoˆ )/


あいかわらず シュウメイギクは咲いています

e0366207_11243960.jpg


e0366207_11244162.jpg

この蕾はまだ咲く気らしい、、
この日陰に フィットしたのか コスパのいいお花

e0366207_11244344.jpg



こちらは クリスマスローズの 
hellborus nigger
私はどうも グリーンと白の花  中心は 黄色の花が 好きらしい、、
e0366207_11295504.jpg


☆ ☆ ☆

こちらは メジロちゃんのミカン
これは食べたというのかしら、、
誰が食べたん、、?
e0366207_11252192.jpg


e0366207_11252470.jpg




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-15 11:23 | 野鳥 ーメジロ

メジロの痕跡


おはようございます
m(._.)m
36時間の安静により 発熱 プチ回復
今日は 総合病院の 定期点検日、血液検査日なので 出かけます
ぶり返さないことを祈って、、

☆ ☆ ☆

朝、メジロちゃんのお食事処を チェックしたら
確実に 誰かが ミカンを食べていました

e0366207_07522546.jpg

この右側上の 小さな丸い穴がその痕跡です
e0366207_07522906.jpg

それ以外にも かじった跡が見られます
e0366207_07523207.jpg


e0366207_07523680.jpg

ヒヨドリや スズメなら もっと 大量にだいたんに食べるので これは それ以外の 野鳥とおもわれます


予定外の またまたの発熱で
ペンキ塗り、 チューリップ球根の大量植え付けが 完了していないので 南側の庭の メジロちゃんのお食事処が 停滞しております。

でも 我が家辺りには ミカンを食べにきているので 頑張ろう、、

# # #

今回の発熱は 
先日の 5歳児ファミリーが お持ち込みしました

私は 貧乏性なので 菌でも ウイルスでも はたまた毒であっても ただのものは 取り込む習性があるので 必ず 告知するように 言ってあったのですが、、( マスク着用と 頻繁な手洗い、うがいで 普通の風邪なら 避けることができます )
残念ながら、、罹患しました、、

ったく、、!

☆ ☆ ☆


そんなわけで 今日は 病院へ行きます、、

JR の中から

* * *
まだ 皆さまのところへおじゃまする元気はないので イイネ欄は 外しています
m(__)m



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-11-02 07:45 | 野鳥 ーメジロ

メジロのみかん


誰かわからないけれど 
ミカンに たくさん食べた跡があり、
電線に スズメじゃないかも しれない鳥が、、

スズメなら チュンチュン鳴く筈だし、、

なので
昨日の雨で 汚れたミカンを新しくしました


e0366207_10502438.jpg


e0366207_10502887.jpg


# # #


ネメシアが グリーンセンターにたくさんあったので あるうちに 買いました
e0366207_10503526.jpg

e0366207_10503885.jpg

切り戻ししたら 夏まで保つかな、、



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-10-30 10:46 | 野鳥 ーメジロ

みかんを食べたのはだあれ ?


日がな メジロくんを待っている毎日ですが、、
いっこうに メジロくんは 現れてくれません。

朝早く 外にでてみると

ケタケタケタ  とか、、

ぴょ ぴょ ぴょ   とか、、

ジィー  とか、、

チッ チッ  とか    聞こえます

姿は 見えないのですが 鳥 ?かも知れません

なので 鳥さん 全体に ここの家には みかんがあることを 学習してもらいたい、、

で、
ミカン。

e0366207_10500120.jpg
微妙な 穴がミカンのヘリに、、
小さな小さな 黒丸
これは 鳥なのか、、
虫なのか、、、


シュウメイギクは 昨日 雨にまみれた花がらは 
全部カットしましたら、
今日は また ピカピカの新しい花
ハイポネックス 〜 液肥  も買ってきました
がんばってね
e0366207_10500447.jpg


e0366207_10500640.jpg


e0366207_10500823.jpg


e0366207_10501190.jpg


e0366207_10503384.jpg



ペンキも 準備
e0366207_10503596.jpg




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-27 10:43 | 野鳥 ーメジロ

メジロの行方


この頃 時々聞こえる ピッーピッー と鳴くかん高い声   これは多分 ヒヨドリ、、

で、いつも いつも 空を見上げ   電線の上を
注意深く眺めます、

視力が よくないので はっきりとは見えませんが、
どことなく 小さな鳥がいます

屋根の上だったり
近所の 植え込みの木だったり
( 我が家は 木がないので 始めからメジロが来ることはありません )

で、じっと見ていると
さぁっー と 翔びたつ 鳥、、
一羽、そして 追いかける もう一羽
仲良く 同じ方向に行きます

こ、これは あの メジちゃんに違いありません

近くまで 来ている、、

柿は 食べに来なかった、、

みかんも まだあまり甘くないんだけど、、
この長雨と 台風の雨が 終わったら
ミカンをいっぱい置いてみよう、、

メジちゃん 来てね〜 !


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-22 08:33 | 野鳥 ーメジロ

野鳥の行方


この辺りは 朝早くに 小鳥 〜 野鳥の声がします

ルルルだったり チッチッだったり
明らかに スズメのチュンチュンとは違います
( 以前には 凄く寒かった日の後に ベージュ色の
きれいな鳥の 亡骸が 落ちていたことがあります)

電線には 少し大きな鳥がいます

今朝 早く 鳥の声のするほうを 見上げたら

そこは 我が家から二軒くらい先
シングルの男性を時々見かける家
始めは きれいに暮らしている風情がありましたが、転勤か単身赴任なのか あまり見かけなくなり 玄関先の 植栽も 伸びるにまかせ
( 椿か 山茶花 みたいな木です ) 今では 二階の窓にも届かんばかりです

その中から  少し小さめの小鳥が飛び立ちました

去年は そこにメジロがいました。
私は大歓迎で そこに住んで ごはんだけ我が家に
食べに来てくれると うれしいのですが、、

今は きっと木ノ実がたくさんあるから 食事には
不足していないんでしょうね、、
もう少し寒くならないと ダメかも、、
去年のメジロ飛来の記録をみたら 11月 です、
まだまだです、、。゚(゚´Д`゚)゚。

先日買った ひまわりの種も フライングタイガーで 見つけた バードフィーダーに入れて 吊るしていますが、食べた形跡は ぜんぜんありません

この雨週間が終わったら トレリスのペンキの残りを塗って チューリップを たくさん植えた頃には来てくれるかな、、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-13 07:46 | 野鳥 ーメジロ

メジロの 妄想


今日はヤブ用で出かけなくてはいけなくて
用が済んだら めったやたらと お腹が空いてしまい
免疫力アップのため ?
久しぶりに ハンバーガーを食べました

e0366207_12251932.jpg


そしたら 窓ぎわに こんな可愛い子鳥がいて

e0366207_12252038.jpg


早く メジロもこないかなぁ〜 と妄想、、
e0366207_12252002.jpg


これって フクロウの子かな、、




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-21 12:18 | 野鳥 ーメジロ

新しい柿を置きました


新しい柿を置いたら 早速のメジロ君です


e0366207_08404630.jpg


柿を置いてからは ミカンには 目もくれず
ミカンが干からびていきます、、

e0366207_08404796.jpg



ちょっと 太ってます

太ったのか、、 いつもとは違うメジ君なのか、、




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-03-11 08:36 | 野鳥 ーメジロ

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧