カテゴリ:野鳥( 10 )

ひまわりのタネとグリーンセンター


ひまわりのタネを置いたら 野鳥が来るかもしれないので ( 光さんの ブログから )、グリーンセンターへひまわりのタネを買いに行ったら
鳥の餌は 売っていませんでした ( 金魚の餌はあったのですが、、)

顔見知りのスタッフさんに尋ねたら ドラッグストアにあると思いますよ と 教えてもらったので
急遽 ドラッグストアへ、、

グリーンセンターにはコスモスがいっぱい
e0366207_14355711.jpg



e0366207_14355893.jpg



e0366207_14355830.jpg



e0366207_14355935.jpg


白い花もいっぱい
e0366207_14360071.jpg



e0366207_14360184.jpg



e0366207_14360284.jpg



パンジー、ビオラも
e0366207_14360281.jpg



e0366207_14360357.jpg



e0366207_14360495.jpg


こんな蝶も 〜 ジュウモンジセセリ?
e0366207_15342369.jpg



ひまわりのタネ
野鳥が来るかしら、、
鳴き声は スズメじやない声がするんですが、、




.


[PR]
by mypottea2 | 2017-10-07 14:24 | 野鳥

夕方の鳥


日も暮れかかっているのに
突然 現れた鳥は、、

e0366207_17574543.jpg

中央にいる茶色の鳥です

e0366207_17574545.jpg




e0366207_17574677.jpg



ヒヨドリの色違いかしら、、

あんまり 飛ばない、、

模様は モズに似てる!



.



[PR]
by mypottea2 | 2017-04-14 17:53 | 野鳥

雀の砂浴び!



メジロが来なくなって久しく
今朝は 気配を感じて庭を そっとのぞいたら
憧れのモズが ウロウロしていました。
モズは 何を食べるのかしら?

☆ ☆ ☆

そんな 日々
今日も ネメシアを買い足しました。

なので、庭の土を掘り返すことが多いのですが
何やら 動く鳥の気配
なんと 雀が 水浴びならぬ ” 砂浴び ” をしていました
\(^o^)/
雀の 砂浴びなんて 初めて 目にしました

気持ち良さそうでした、、

☆ ☆ ☆

玄関側の バラの鉢が 何個か
新芽が いっぱいです。
肥料も あげないで放置のバラなのに
すまない m(._.)m

グラハムトーマスの鉢を いまさらの
地植えにしてみました

土を掘り バラの土と入れ替え
バラの肥料も撒いて
水も たっぷりあげました。

何かと アマチュア仕様の おっかなびっくりですが
お花は 律儀です
きっと また 咲いてくれるとおもいます、、


今週は 体調がいまいちなので
洋裁教室も 欠席です

動く度に 足首も 膝も ギクシャク、ミシミシするので ひやひやします

冬の間に 鈍って 劣化した身体を
なんとか 戻したい!



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-04-04 13:12 | 野鳥

逃げ惑う鳥


スーパーに行く途中
(この辺りはなぜか 建築ラッシュ !?(・_・;?です)

そんな場所に 保護色のような野鳥

白セキレイは よく見かけますが

白セキレイとは 色が違います


追っ掛けて写真を撮りたいのに

逃げる、逃げる、逃げる。

e0366207_12260932.jpg




逃げる
e0366207_12261087.jpg



逃げる
e0366207_12261161.jpg



逃げる
e0366207_12261195.jpg



いくらデジタルズームにしても
iPhone 6 では 追いつきません! でした。




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-03-11 12:17 | 野鳥

ヒヨドリ日和です


今日は 雨も酷く

メジロも 雨宿り

ヒヨドリだけは 空腹のため ウロウロ


ミカンに たどり着かないので お怒りです。


私はと言えば

週末に こちらの 5歳児と 2歳児 ペアが来る予定なので またまた 洋裁グッズをかたずけて
大掃除です
(T . T)




お怒りヒヨドリ君です
e0366207_14051676.jpg





e0366207_14051706.jpg




e0366207_14051744.jpg




e0366207_14051803.jpg




e0366207_14051974.jpg





[PR]
by mypottea2 | 2017-02-23 13:58 | 野鳥

メジロの不思議



ヒヨドリ君に 占拠されてしまった我が家の

メジロユートピア。


あまりに ヒヨドリ君が 君臨しているので

いったい メジちゃんは もう 山へ引越したのかどうかの 確認のため

メジ長屋の 正面エントランスを ビニールで
覆ってみました。

メジちゃんは 通用口や 屋上から 入店することも
多いので 大丈夫のはずです。


すると! なんと ! ビニールで 覆ったのち
速攻で メジペア が 来店しました。


入るのに いつものルートではないことに
ビクビクして 出たり入ったりしていましたが

” みんなですれば 怖くない ” ルールを適用

2人 〜 2羽 で パクパク。

空腹だったのか 話もしないで ひたすら食餌

でも すぐ帰りました
(T . T)



狙う ヒヨドリ君 再び


e0366207_09272934.jpg




.


[PR]
by mypottea2 | 2017-02-23 09:14 | 野鳥

ヒヨドリ君 居座る



今日は 一日中 ヒヨドリ君が居座って

メジちゃんは あまり来ませんでした
(T . T)

でも 昨年も 三月には あまり来なかったような気がするので 多分 メジちゃたちは 山へ帰る準備を
しているのかも、、

で、 そのすきに乗じて ヒヨドリ君が 居座っているのかも 知れません。


小鳥屋さんで 巣を買って置いてみようかとも 思いましたが もし ヘビに狙われたら たいへん、


あとしばらくのメジちゃんです



e0366207_21525057.jpg




e0366207_21525019.jpg



e0366207_21525126.jpg






.

[PR]
by mypottea2 | 2017-02-22 21:38 | 野鳥

お行儀のよいヒヨドリ


メジロの来ない朝、ふと気配を感じてミカンを
見たら、ヒヨドリ君。

狭い狭い すき間を通り抜け
直角に曲がり ワイヤーネットの中に入ります。

ミカンを食べるも 私の気配に驚いて
これも 狭い狭い ワイヤーネットのすき間から
羽根をつぼめて 飛び立ちました。

跡を見たら
メジロと 同じように 房食べ。
ウ○ チ も してありません。
( 鳥が 食事中 ウ○チをするのは 飛翔のため
少しでも 体重を減らすためらしい )


かつてのように 荒らし食べには 悩みましたが
こんなに お行儀いいなら いいよ〜 と
変な納得です。


” 氏より 育ち ” は鳥の世界にも

” 類は友を呼ぶ ”
( birds of a feather flock together. )
英語の訳は 鳥だ!

” 朱に交われば赤くなる ”

この場合は どの諺が 適当か わかりませんが、、




.


[PR]
by mypottea2 | 2017-02-17 09:29 | 野鳥

メジロのフードコート


昨日 リニューアルした メジちゃん用 四軒長屋

フードコートになっています
どの店舗も
メニューは アラカルトのみで ” ミカン の
輪切りスライス ”

日がな 食べ方を観察していると

まず いちばん端から 入店します

ビビりのメジロは あいかわらず バードフィーダー
の中で食べます。 フライングタイガーのバスケットも お気に入りのようです。

まず 一店に入り パクパクと食し

隣りの店舗との境の ネットをくぐり
また パクパクと食べ
サァッと 飛翔します。

本当に空腹の時は お目当てのミカンスライス
一つに 貼り付いて ガツガツと 食べ続けます。

どんどん 太っていくメジロと まだまだ 小さな
メジロ入れ代わりです

スーパーに行く間も ” チィー チィー ” のコーラス

この辺りは メジロ銀座のようです


今日は
用水の近くから
” ホィッ、ホィッ ” という鳴き声が ずっとしていました (・・?)

最初は 車の 防犯ブザーが なっているのかな?と
思いましたが、間隔が 遅すぎます、、

ホィッ ホィッ ! 鳴く鳥なんて いるのかな、、




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-02-16 11:01 | 野鳥

ハクセキレイっぽい鳥


スーパーに行く途中に 鳥の声

用水か 貯め池らしいところに ハクセキレイ?


e0366207_12062826.jpg




e0366207_12062979.jpg




e0366207_12063098.jpg





.
[PR]
by mypottea2 | 2017-02-13 12:02 | 野鳥

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧