カテゴリ:ガーデニング( 42 )

嵐の後のシュウメイギク


シュウメイギクは 嵐にあっても倒れませんでした。


e0366207_08231904.jpg

e0366207_08232247.jpg

e0366207_08232458.jpg


e0366207_08233577.jpg



e0366207_08241788.jpg

蕾も元気
e0366207_08241915.jpg


e0366207_08242228.jpg





風に揺れている花びらをトライするも
e0366207_08220037.jpg

e0366207_08220392.jpg

e0366207_08220546.jpg

単なる手ブレになりさがる、、(T . T)
e0366207_08264086.jpg

フライングタイガーで買ったバードフィーダーも 誰も来ないまま、、
e0366207_08264328.jpg

大切な クローバーは荒れ気味です
e0366207_08264616.jpg


iPhone 7




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-23 08:20 | ガーデニング

雨降りのシュウメイギクとバラの新芽


雨降りが続きそうなので
庭仕事、買い物難民になります

で、庭のシュウちゃん


まだきれい、、
e0366207_07243127.jpg


蕾もたくさんあるけれど 全部咲くかしら?
e0366207_07243435.jpg




e0366207_07243972.jpg


e0366207_07263783.jpg


e0366207_07264073.jpg


☆ ☆ ☆

バラの新芽は 暴走気味で
年内に 咲くつもりかい?

e0366207_07273068.jpg

e0366207_07273313.jpg

e0366207_07273663.jpg


e0366207_07273998.jpg


と、何故か オマケの 未確認生物 、、
e0366207_07265150.jpg







.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-16 07:21 | ガーデニング

山奥にマンション ?




e0366207_11094488.jpg


山奥なのにマンションラッシュ

我が家は 郊外というより 山奥 ?

とりわけ この頃は 中層マンションラッシュです
?? ?
空き地がいっぱい、田圃がいっぱいなのに
マンション?



シュウメイギクはまだがんばります
e0366207_11044704.jpg

可愛いネ
e0366207_11044940.jpg

アイスバーグと似てる、、


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-12 11:01 | ガーデニング

トレリスの水洗い 終了です


今週末から雨模様ということで 今しかない
トレリスの水洗いです

10月末からは チューリップの球根を植えるのに 庭をあまりペンキを 飛散させたくありません

なので 朝の7時半くらいから 開始

水はけの悪い庭に少しでも 水を撒かないために
ブルーシートをしいて いざ開始

ですが、、トレリス三連付きが 動かせません
買う時は 近くの リサイクルショップから
自転車に天秤のように載せて ( お店の人もびっくり ) 引いて来た時は ビクともしなかったのに、、、

ふらふらしながら それでもよっこらしょと
移動、フェンスに立てかけます。

水でジャブジャブジャブジャブ

隣りの学生アパートの庭に 水がかかりますが
物ともせず ( なぜなら お隣のどんぐりの木の大きな葉っぱが 我が家に いつもざっくりと 溜まりますが 私 クレーマーじゃないし) ? 

で、何とか 三連トレリスと 普通のトレリスを
ジャブジャブジャブジャブ
(スポンジ、タワシ、ビニール手袋は 以前に
ダイソーで たっぷり準備してありましたし)

明日もお天気だから いちおう乾く予定です

そのあとは 雨が続くようですが、、
合間をぬって ペンキスプレーします


e0366207_10212968.jpg

e0366207_10213271.jpg


我が家のフェンス
本当は このままにしておきたいのですが、、
近隣トラブル防止のために 二重にしてます
e0366207_10213432.jpg

小石が足りなくて 途中でストップのコーナー
e0366207_10213624.jpg

メジロちゃんは 来ないなあ〜 
e0366207_10213923.jpg


私、ヤンキー座りができなくて 何かとガーデニングに 不都合がおおかったのですが、、
なんと! 本日 ヤンキー座りに 成功 !
ヤンキー座りができないと ガーデニングは
お座布団を敷いて 膝をつくという体たらくだったのですが、、
筋力ついてるかも、、
\(^o^)/


.

[PR]
by mypottea2 | 2017-10-11 10:02 | ガーデニング

雨とシュウメイギク


おはようございます
m(._.)m

今日の仕事は何ができそうか 早朝の庭に出たら
昨日 あまりの美しさに グリーンセンターから
我が家に来てもらった シュウメイギクが
雨にぬれて ピカピカに、、

e0366207_06472167.jpg




e0366207_06472203.jpg



e0366207_06472300.jpg



e0366207_06472396.jpg



e0366207_06472402.jpg



e0366207_06472544.jpg



e0366207_06472553.jpg



e0366207_06472685.jpg


シュウメイギクって 可愛い過ぎ

小ぶりな花びらが 何とも言えない、、、

キンポウゲ科 でアネモネの仲間らしいです
アネモネより おしべめしべが目立たなくていい感じです、、


.





[PR]
by mypottea2 | 2017-09-28 06:37 | ガーデニング

毛虫の襲来 ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


メジロちゃんの止まり木に小さなシマトネリコを
準備しました、矢先 !

我が家にただ一本生息するシマトネリコ
( 虫、毛虫が怖くて木が植えられない m(._.)m )

玄関 道路側だから 日常生活をしてる限り
毛虫と 遭遇することはありません。

2m くらいに成長してしまったので ノコギリで
( 直径4〜5cm ) 1m 高さに 切る。

ま、なんせ握力 18っス、以外と 手こずります、
ゆさゆさと揺さぶり なんとか伐採。

ビニールゴミ袋に入れるために 50cm 長さに切る、ぎゃ〜 !!
け、む、し !

足が ワナワナ ガクガク
落ち着け 自分
( 今日は帽子被ってないし、、)
玄関にキンチョースプレーを取りに走ります
幸い、 買ったばかりのキンチョー
毛虫に向けてスプレー
ぎゃー 1ぴきではなかった、、
あっちにもこっちにも、、
でも 落ち着け自分、凄い毛虫じゃあない。

ブルーシートに枝を何とか移し
包んで ゴミ袋に入れようと試みるも 枝が固くて
ピョーンと跳ね返ります
また パニック

落ち着け自分

なんとか ブルーシートに中途半端に包みながら
ゴミ袋に 、、
後は 我が家の戦力外 約一名に託すことに、、

( 我が家の戦力外約一名は 毛虫を何とも 思わない
イラガの 粉末を被ったときも 軽く赤いブツブツ
ができただけで ビクともしませんでした、、)

多分 今日の毛虫は ハマキムシ系の 毛虫です


どっと疲れ
恐怖のあまり 吐き気もします、、_| ̄|○

毛虫が怖くて ハナミズキも 山茶花も 木を植えないで たった一本の 木 シマトネリコに 虫
でも 虫が付くことも知っていて いつもいつも
剪定して ほとんど ハゲシマトネリコだったんですが、、
今って ” シンボルツリー ” ってコンセプトがあって
玄関先に 一本 木を植えがち、、


木のあるお家の人は皆さま どうされているのでしょう ヽ(´o`;



.


.




[PR]
by mypottea2 | 2017-09-26 13:17 | ガーデニング

チューリップ ” アンジェリケ ” を追加


前回の 大人買いのチューリップ
なぜか アンジェリケだけがありませんでしたが
今日 発見。

あと、私は シマトネリコだけは 育てられます
なので シマトネリコを追加

e0366207_10591989.jpg


アンジェリケ球根
e0366207_10592078.jpg




このシマトネリコを” メジロ ” ちゃん のミカンの近くに置き
油断をさせる

メジロちゃん 待っててね !



.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-26 10:52 | ガーデニング

来年のチューリップ の準備です


今朝はグリーンセンターへ
草刈りのほぼ済んだ庭の周りは 雑草予防にカラー石を撒きます。一袋 10kg もあるので 一度に一袋ずつ買います。

で、行きましたら! な、なーんと もうチューリップの球根が いっーぱい ありました。

昨年は 手首骨折の余波で 庭を耕したり、球根を
たくさん植えたり、ましてや 自転車に乗れなかったりで 調達があまりできませんでした。
球根も 気がついて 買いに行った時には、もう売れ残りのみ (T_T) 残念な 一年でした。
( 代わりに 毎日メジロちゃんと 逢瀬を楽しんではいたのですが、、)

て、ジャーン !
チューリップ球根 大放出 !
e0366207_11265270.jpg



50球の 大袋も
e0366207_11265313.jpg



クロッカス
e0366207_11265466.jpg


大好きな水仙も !
e0366207_11265441.jpg



一年に一度の私の 大人買い !

こんな苗木もありましたが
e0366207_11265578.jpg



e0366207_11265699.jpg



e0366207_11265704.jpg


残念ながら 上手に育てられなかったし、、
もし 上手に育ったら 極小庭を 占拠してしまいそうなので じっと” がまんの子 ” です。


今日のような日は つくづく 郊外の しかも
グリーンセンターの近くに 住んでよかったと
思います \(^o^)/



.

[PR]
by mypottea2 | 2017-09-20 11:09 | ガーデニング

ボロボロのバラ 〜グラハムトーマス君とアイスバーグ


まったく 手入れのできなかったバラたち、、
(>_<)
水だけは3日に一度 通りすがりに かろうじて、、

なのに、何故か咲いていて びっくりです

e0366207_09032334.jpg



葉っぱは 誰が食べたのか 穴だらけ
まるで 腹ペコあおむしみたいに、、

e0366207_09032481.jpg





e0366207_07393057.jpg




グラハムトーマスは 元気です
誰か 花びら食べてる、、( ゚д゚)
e0366207_07393121.jpg


グラハムトーマスは 丈夫とはいいますが、、
色が こんなに濃いのは 秋バラ?みたい、、
e0366207_07393165.jpg



e0366207_07393215.jpg


マダムフィガロも ” 私だって” と 頑張っています
葉っぱは 枯れています、、(´ー`)
e0366207_07393334.jpg


でも 過去の経験から こんなになっても
剪定して 鉢替えして バラの肥料をあげると
来年の春には ピカピカのバラは咲きます!

無理をしないと決めたので バラさんにも
頑張ってもらいます
m(._.)m




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-01 07:26 | ガーデニング

荒れ果てる庭と 台風接近


おはようございます m(_ _)m

庭がすごいことに、、


e0366207_07512651.jpg




e0366207_07512632.jpg




e0366207_07512773.jpg




e0366207_07512834.jpg




e0366207_07512910.jpg




e0366207_07512979.jpg



庭に 出ますと 軽く 熱射病化する私

虫に刺されるか 接触すると 腫れ上がる私

戦力外 家人 約一名

と、そんなわけで 防草シートも敷き忘れた今夏は
こんなことに、、

草の水分が取れて 気温も下がったら ボッシュの草刈機で がんばります、、。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ一つの メリットは、これだけ草が生えますと
刈った後 取りきれなかった多少の草が残ると それが 腐葉土になり ? 次年度には ふっくら土になるというマジックが、、


今日も 天候不順なので スーパーは 行かないで 洋裁 フィニッシュに励みます


台風が来るかたも 大雨だけのかたも
気をつけて お過ごしください m(_ _)m




.

[PR]
by mypottea2 | 2017-08-07 07:32 | ガーデニング

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧