雨降りとフライングタイガーのバッグ


今日は 雨のち晴れ

寒いと 見せかけで 15℃ もあったらしい、、暖房をかけ過ぎて
暑かった、、

今週末の土曜日には
こちらの 3歳児、6歳児が来る予定ですが、

なにげに 体重、 重っ!

それでも一日かけて お掃除

我が家は お風呂も二階、収納も二階なのですが

リビングルームは 一階にあるので
普段着とか 寒いので大量のソックスを 一階に持ち込み中

なので 小さい子が来る日は 二階に戻します

で、先日 フライングタイガーで買っておいた
移動用 バッグにざっくり詰め込んで
二階に運びます

e0366207_19432561.jpg



e0366207_19432979.jpg


他にも あって
使わないぬいぐるみを一時的に詰めたり( ホコリをかぶらない )
かさばるグッズを 詰め込んで 何処かに収納します

おサレじゃないかもしれないけれど
力も 握力もない私は
こうして 収納すると 持ち手もあるから二階にも行きやすいし、ちょっと高い場所にも  ポーンと 置けるし、、
何かと 重宝して おりまス


☆ ☆ ☆

今日は メジちやんを直接は見かけなかったのですが
みかんチェックにいったら  3分の2 以上 爆食べしてありました Σ(゚д゚lll)

雨がかかってしまったから
明日の朝 また新しいのを 置いてあげよう

冬になりますと
エンゲル係数は ダイエットであがりませんが、
メジロ係数は 上がります
W(`0`)W

でもいいよー 
メジちやん!




.









[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-23 19:32 | 野鳥 ーメジロ

静かな日そして 突然のメジちやんの訪問!


おはようございます
m(._.)m
明日はまた雨が降りそうなので いつもの大型スーパーに行きました

切り野菜と もやしを7パックも買いました
本気でダイエットをしないと まずい段階にきてしもうた、、.°(ಗдಗ。)°.

レンコンは以外と カロリーが高い、
ブロッコリーはあまり大量に食べると結石ができるかも、、

と、いうわけで 入り口として 一番たくさん食べられるものとして
サラダ野菜を 酢と少量の オリーブオイルのドレッシングで。
もやしは 茹でたり 炒めて 塩 コショー、ポン酢で。

今までは 自分ちのサラダは いまいち美味しくなくて 食指が動かなかったのですが、( 緑くさい)
ここの大型スーパーの切り野菜は 凄く美味しくて
長野の ペンションで食べた味にも似て、
ホテルの バイキングとかの 新鮮サラダとか
グルメ風レストランの パリパリサラダみたいに
美味しくて どれだけでも 食べられます

違いの理由がわからないので 家ではサラダを作る気にならず 長い間サラダは 食べていませんでした。

この切り野菜は いま流行りの分解? 水素水とか
何かを分解して 生野菜の 殺菌をしているらしい
薬品は使っていないので 薬品臭くもありません

だから Oー157 に対しても 心配しないでいられます
もちろん 不潔恐怖症の私は
それでも ザブザブ洗いますが、、
(^∇^)m(__)m

そんなこんなで クッソ真面目にダイエットを
始めています
もちろん!
白いご飯も 週二回 くらいしか 食べていません
\(^o^)/

♪ ♪ ♪ ♪ ♪
臨時ニュース !!!

メジロ発見 !

e0366207_11575899.jpg

バンザーイ!
e0366207_11580045.jpg


リビングに近い方にはまだ。
e0366207_11580280.jpg
曇って見えるのはレースのカーテンです
このカーテンが大事です
警戒心も無くなるほど 慣れてきたら
レースのカーテンも開けることができます


# # # 

こちらは 北側の ミカンです
やっぱり ミカンの穴は メジロちゃんの仕業でした!
e0366207_11580549.jpg

e0366207_11580784.jpg


祝 メジちやん! 来訪 !



.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-22 11:31 | 野鳥 ーメジロ

友禅染めと洋裁教室



お正月が近づいて

我が家のどこかに眠っている " 友禅染め "
を思う

友禅染めで着物リメイクに走ったわけではありません、、(-_-;)
私はあまり 着物に 興味が無く
収納場所も定かではありません

7歳サイズの友禅染め、東京の子に 似合うかどうか 
お正月に来たら 試してみよう、、とふと思いつき、 やっとのことで 探し出したけれど

例のごとく 不潔恐怖症の私、
古い着物というだけで 嫌なタイプ

で、
白洋舎に 電話をしてみたら 洗ってくれるらしい、、
そんなこんなで 何をさておいても " 友禅染め "
を荷造りしキャスターに入れて 運ぶ

☆ ☆ ☆

白洋舎へ直行  着物クリーニングを
出来上がったら配送もお願いし

いざ 洋裁教室へ

はい、 何にも 持ってきていませんでした

鉛筆と チャコと メジャーは 確かに バッグに
入れたところまでは 記憶はあるんですけどね、、

♪ ♪ ♪

先生に お詫びを言って 速攻で帰りまスた。
m(._.)m
材料がなけば することが何もなかったので、、


帰り道
e0366207_15311370.jpg


e0366207_15311844.jpg


e0366207_15312088.jpg


e0366207_15312318.jpg


e0366207_15320399.jpg


e0366207_15320610.jpg


e0366207_15321155.jpg


e0366207_15321405.jpg

電車の写真を撮ることは 忘れずに、、

だいたい 長襦袢は置いていったし、、
帯は探せないし、、
とりあえず 着物だけ 洗っとこ。




.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-21 15:15 | お出かけ

チューリップ球根植え付けと後遺症


昨日のペットセメタリーの呪いか祟りか
あらゆるペットの霊が集結しているのか、、

今日は すこぶる具合が悪いです、
確かに 何球あるかも 不明のチューリップの球根を耕しながら すべて 植え付けるのは かなりハードな作業でした
途中 めげそうになりましたが
ここで 挫折したら 多分私は 再起不能になり
再開はいつになるかわからないので 強行に走りました。

この半月に挫折をして チューリップの球根を植えないと、
来年の春 
花を求めて 放浪、 はたまた徘徊の憂き目に、、
なんせ 私は 一年に一回の ガーデニングしかしないので、、

そんなこんなでの 無理がたたり
今日は 動悸、吐き気、肩から背中の半端ない痛み、、( これって 心臓病みたい?、、)


気合いを入れるために 一番遠いスーパーまで
自転車で 出かけたのに
漕げない、、しんどくて 漕げないで
何回も 引いて行きました
Σ(゚д゚lll)

肥満がたたって どんな病気になっても おかしくない 状態です、、
(´༎ຶོρ༎ຶོ`) .°(ಗдಗ。)°.

来週には 前回からの ひき続きで
超音波エコーもあるし、、
少しは ハッキリすると思います


.


e0366207_13554448.jpg



.



[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-20 13:28 | チューリップ

Pet Cemetary 〜 ペットセメタリー 完成


ごめんなさい (*´-`)
我が家にもうペット君はいません

iPhone パノラマで
e0366207_16443986.jpg


が、これは どう見ても、、
e0366207_11575549.jpg


ペットセメタリー、、
e0366207_11575732.jpg



e0366207_11580189.jpg



露出オーバーのモノクロ写真ではありません!
e0366207_11583412.jpg


白いフェンスが入ると 露出もカラーになりました
e0366207_13192379.jpg

ペットセメタリー
e0366207_13192928.jpg

では ありまっせん !
e0366207_13193216.jpg

e0366207_13193532.jpg


ミカン ひっくり返した、、自分で、、
e0366207_13201002.jpg

そう、、
大人買いしてあった チューリップの全球根を
早朝から 埋めました

で、
私は 埋める先から 埋めた場所が 不明になり
毎年 何個の 球根を掘り起こし 芽を 掘り削ったか、、
と いう 経験から
埋める先から 割り箸を挿すという 優れ技を
開発、
昔 遊んだ " 陣地取り " のように 陣地が取れたら
境界を 消していく 裏ワザです
( 皆さまにも " 陣地取り " を理解していただけますよう )

それが この風景でっス


お庭に 一列に植えるのが好きじゃない私
アトランダムに埋めました

何色を植えたかは 速攻で忘れました
Σ(゚д゚lll)


来年のお楽しみです、、


思い出したこと、、
子供達がまだ家にいたころ
ビデオかなにかで " ペットセメタリー "
スティーブン キング だったかを 観ながら
怖くて キャーキャー騒いたり
文庫本の 上下巻を 読みながら
怖くて 読みかけの 文庫本をキャーと相手に投げつける
そんなことも あったような、、
そんな時間は どこにいったんだろう、、
しんみり、、

.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-19 11:19 | ガーデニング

雨降りの土曜日


雨降りの土曜日

ですが、一昨日の 9.00〜 3.30 の外来で 疲弊しているので 庭仕事はパスでよかった、、

代わりに 東京組みの ジャンパースカート 2着の 仕上げに費やしました
しつけ糸を ピンセットで抜いたり
解けそうなところはないかとか、、糸の始末をしたり。
本当は 小学生になるから ポケットがいるかもしれないけど 付ける元気がありません

3歳児の 12月のお誕生日には ドレスを着た金髪のリカちゃんです。 ( 6歳児のリクエストですが、3歳児は あまり意志がないので? これに決めました)
 オマケに 6歳児にも 何かをあげるので
お揃いのプレゼントにしました

パンフレットでチェックしてあったからよかったのですが、リカちゃんは こげ茶の髪と
金髪のリカちゃんと 茶髪のリカちゃんがいるらしい、、なんやねん、、それは、、
お店の人が教えてくれたので よかったです、、

これにジャンパースカートをつけて 来週中には
送りたい

☆ ☆ ☆

12月は こちらの6歳児も お誕生日です
男の子は 好みがはっきりしているし
恐竜しか興味がないし、、もう新しい恐竜は
みあたりません、、果てさて どうしたらいいのかな、、

♪ ♪ ♪

メジちゃんは なかなか 姿を見せません

道路側のミカン

e0366207_15075149.jpg


e0366207_15075425.jpg


リビングの前のミカンには 食べた気配はありません
(T . T)
e0366207_15075653.jpg

庭の反対側のミカンは 少し食べてあります
e0366207_15075949.jpg

今年は 近隣の工事があるからか
もっと美味しい 実とか 花があるのでしょう、、
気長に 待ちます、、



.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-18 14:45 | 家しごと

公園で一人 紅葉撮影会



昨日の 通院の続きです
外来の 待ち時間は 4時間 ですが、 早い時間の予約が おしてくるから 1時には きっと呼ばれません、、(`_´)ゞ (-_-;)

なので 寒かったのですが 出来うる限り散歩します
院内の雑踏は 苦手、、

なので、池の縁に 歩いて行ってみました

e0366207_11181025.jpg


e0366207_11181259.jpg



e0366207_11181529.jpg



e0366207_11181873.jpg



e0366207_11182042.jpg



e0366207_11165416.jpg



e0366207_11165726.jpg



e0366207_11170092.jpg



e0366207_11170387.jpg



e0366207_11170619.jpg



e0366207_11154832.jpg


e0366207_11155567.jpg

e0366207_11155857.jpg

e0366207_11160010.jpg


砂利道を 歩き過ぎて足の裏が痛くなってしまったので 立ち位置は そのままで
あっちを見たり こっちを見たり
上から下に 画角を変えたり
どんだけ 怠け者 ! の 一人撮影会でした
^ - ^



.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-17 11:11 | お出かけ

グリーンセンターの大輪スカビオサ


今日は グリーンセンターは 大売り出しのようでしたが、、
いつも しているので その度に買っていると
私の 労働だけでは 無理、

なので、
こんなにステキな 大輪 スカビオサが
980yen だとしても
買いません!
しかも ポイントもないし、、
e0366207_10554567.jpg


e0366207_10554789.jpg


e0366207_10555096.jpg



e0366207_10555275.jpg



e0366207_10555596.jpg


e0366207_10563310.jpg



e0366207_10563632.jpg



e0366207_10565279.jpg


クリスマスローズも 真っ盛り
e0366207_10565446.jpg



e0366207_11055564.jpg


e0366207_10573359.jpg


e0366207_10573526.jpg



e0366207_10573732.jpg



e0366207_10574025.jpg

でも 買いません
ポイントは もうないから、、

♪ ♪ ♪

大型スーパーのポイントは たまっていて
いつも ヒョロヒョロのクリスマスローズがでます
けど、鉢替えをして 肥料をあげると
大きく育ちます
なので それまで じっと我慢の子です



.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-17 10:53 | ガーデニング

公園のスズメさんたち2



一斉に 飛びたってしまったスズメ軍団は どこへ行ったかというと、
すぐ真上の 木立の枝に、、
見えないし、、なんせiPhone だし、、
と 諦めようと したのですが、、
そうだ!  これが 野鳥と 思って トライしてみることに、、

これは 鳥か?
e0366207_05280134.jpg


鳥っぽいけどね、、
e0366207_05280345.jpg

これは鳥 〜 スズメ
e0366207_05280652.jpg

e0366207_05281239.jpg

e0366207_05281450.jpg

e0366207_05310036.jpg

スズメと 枯葉の区別がつかない、、
e0366207_05310363.jpg


e0366207_05310609.jpg


e0366207_05264026.jpg

スズメのお腹
e0366207_05264323.jpg


e0366207_05264827.jpg


e0366207_05265013.jpg


ふむふむ、、
わかったことは、、
鳥を 追っかけていては なかなかに 撮れない、

様子をじっと見ていて
次に 止まりそうな 木立を先まわりをしてカメラ
〜 iPhone 〜 (T . T) を構えていると 撮りやすいことがわかりました、、

スズメさん、私の フォトレッスンにお付き合いくださって ありがとうございました
m(._.)m
それにしても 寒い、、し、、
病院に来て また 風邪をひく、、



.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-17 05:21

公園のスズメさんたち


そんなわけで凶暴化している? かるがもさんたちにはお別れして 歩き出すと なんだか 鳥の集団のすごい鳴き声がします
でも 残念ながら これはスズメさん

声のする方に行ってみると
地面に巨大 アリのような 生物が 

e0366207_05004784.jpg



e0366207_05005054.jpg



e0366207_05005520.jpg



e0366207_05005875.jpg



e0366207_05020400.jpg



e0366207_05020766.jpg



e0366207_05033385.jpg


e0366207_05084390.jpg


e0366207_05084925.jpg

どんどん近づいていったら 一斉に飛び立ちました

こんなにたくさんのスズメさんが 怖がらないでいるのを見たのは 初めてかも、、


続きます


.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-11-17 04:54

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧