2017年 09月 01日 ( 2 )

草刈りに励む


懸案事項の 草刈りです

今日は ちょっと元気があったので 思い切って
ボッシュの草刈り機 30分 バッテリー × 2
= 60分 草刈りをしました。
腰には コルセットをキツく巻いて 痛めないように
予防、それでも 1時間 たつと 手もプルプル、
なんとか 背丈だけはカットしました。
90% は 済みました。
後は 庭の周りの細かい部分と 根っこ全体です。
根っこは 芝の根っこのように庭中にはびこっています。
草刈り機を 縦( つまり 寝かすように ) に して プラスチック刃が 根元にあたるように頑張れば 根元も
ずいぶんと取れます。あとは 小さな 鍬?みたいなもので 耕せば 根っこも取りやすくなるので そうなれば 手で ポンポンと 集めることができます。
また 雨が降りそうなので 上部だけは 今日 決行しました。

# # #

先週 東京組みが来た時に そのお母さんが
” 草刈ってあげましょうか? 私 草取り大好きなんです、なーんにも考えないで ひたすら取るの 好きなんですょ”
と、うれしいことを言ってくれました。
でも かなしいかな 我が家の草は その域を超えていたし、 根っこもしっかりへばりついていたので
とても 頼めるレベルでは なかったのです
(>_<)
それでも そんな 優しい東京組みのお母さんには
感激 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)しました。

☆ ☆ ☆

そんなわけで 夕食を作るパワーは なく、考えた末に ポトフにしました。これなら何にもしなくて
ひたすら 野菜を切ることすらしないで コトコト煮てれば おかずになります。

あいにく 塊肉も 何にもなかったので コンビニで
粗挽きウインナーを調達、これで代用です。

少しずつ エネルギーが でてきそう、、

☆ ☆ ☆

断捨離

メジロ御殿の準備

チューリップ球根のための庭を準備

少しずつします、、


追記
メガネは保護のためしましたがマスクをしなかったので 現在 イネ科雑草に喉をやられ中、
喉が熱いです (´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


.
.



[PR]
by mypottea2 | 2017-09-01 15:02 | 家しごと

ボロボロのバラ 〜グラハムトーマス君とアイスバーグ


まったく 手入れのできなかったバラたち、、
(>_<)
水だけは3日に一度 通りすがりに かろうじて、、

なのに、何故か咲いていて びっくりです

e0366207_09032334.jpg



葉っぱは 誰が食べたのか 穴だらけ
まるで 腹ペコあおむしみたいに、、

e0366207_09032481.jpg





e0366207_07393057.jpg




グラハムトーマスは 元気です
誰か 花びら食べてる、、( ゚д゚)
e0366207_07393121.jpg


グラハムトーマスは 丈夫とはいいますが、、
色が こんなに濃いのは 秋バラ?みたい、、
e0366207_07393165.jpg



e0366207_07393215.jpg


マダムフィガロも ” 私だって” と 頑張っています
葉っぱは 枯れています、、(´ー`)
e0366207_07393334.jpg


でも 過去の経験から こんなになっても
剪定して 鉢替えして バラの肥料をあげると
来年の春には ピカピカのバラは咲きます!

無理をしないと決めたので バラさんにも
頑張ってもらいます
m(._.)m




.
[PR]
by mypottea2 | 2017-09-01 07:26 | ガーデニング

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧