人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメの朝は早い


おはようございます

朝早くから 何やら 薄暗い中
コウモリのように飛び交う影、、

スズメ君でした
曇りガラスの向こうの フェンスの上に
スズメの朝は早い_e0366207_07083425.jpg

スズメの朝は早い_e0366207_07083621.jpg


on the fence ( a fence in my yard の方がいいかなー )
a sparrow being early in the morning
still young


塀の上 (  〜 庭の塀 )
早朝のスズメ
まだ若く

お粗末
m(._.)m

今朝 NHKの 岸本葉子さんの 俳句を見ていたら 作ってみたくなってしもうた、、
ははは、、


# # #

子供のころ 俳句が好きだったのを覚えています
それ以来 読む以外は 縁がなく

10年以上前
クリエイティブ イングリッシュ
creative English の 講座に 行き始めて
その中の 一つに English 俳句がありました

English 俳句は 自由なものもあって 楽しい。
正式なものは
母音が 5〜7〜5 となるようにするとか
何か それなりのルールもあるらしいのですが、
私の行った教室はシアトルから来た 講師
本人は 作家になりたいわけで 俳句には
そんなに厳しくはありませんでした

写真と 俳句って似てるなと思うし
( ドキュメンタリー的な写真は違うかも )

若い人の ラップも 本来は 韻をふんでいるらしい ( クレバ? )

日本の俳句は 規則が厳しそうだったり
権威が見え隠れして やる気をなくしますが
English 俳句は 誰の目にも触れない分 自由に
かけます、、
^ ^


.

by mypottea2 | 2018-01-07 07:06 | 留鳥

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2