” メンソレータム ” は近江兄弟社!


帰り道 突然現れたミュージアム
それは!
メンタームミュージアム
e0366207_09301133.jpg




私達の世代には なくてはならないもの

それは” メンソレータム ”

かつての 倒産騒ぎとか ロート製薬の買収などで
近江兄弟社は メンタームに なってしまい.
あの可愛らしい 看護師さんの マークの権利も失ってしまいましたが
(その立役者ヴォ〜リスの銅像も 町の中央にありました)
そんなこんなの懐かしさも 味わって
近江八幡市にお別れをしました。
( ちなみに 帰りのバスが遅延で来なく、タクシーも
通ることはなく ちょっと大変でした (T . T) )


で、

野を超え
e0366207_09301212.jpg



川を超え
e0366207_09301259.jpg


カラフルな 電車の停まっている彦根駅を過ぎ
e0366207_09301302.jpg



e0366207_09301442.jpg



伊吹山を過ぎ
e0366207_09301554.jpg



e0366207_09301511.jpg



e0366207_09301654.jpg



e0366207_09301621.jpg



e0366207_09301756.jpg



e0366207_09373605.jpg



e0366207_09373725.jpg


大きな 大きな 木曽川を超え

無事 青春18きっぷの旅は 終了しました
m(._.)m

まだ、3枚残っていて、4月10日 が使用期限です


W(`0`)W


日帰りの 退屈な 写真 たくさん見に来てくださって
ありがとうございました
m(._.)m

一日 留守にした間に
メジロ君たちも 旅立ってしまったのか
来なくなりました

(^O^)



.


[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-22 09:10 | 思い出 | Comments(0)

近江八幡への旅 7〜 瓦ミュージアム (2)


石畳みが瓦でできています

e0366207_16165974.jpg



e0366207_16170022.jpg


すべての瓦はオブジェに
e0366207_16170189.jpg



e0366207_16170158.jpg


e0366207_16170264.jpg


ひとつひとつは 何百年も 時を経たものだそうです
W(`0`)W
e0366207_16170355.jpg


いい感じの竹
e0366207_16170378.jpg



e0366207_16170479.jpg



初めて見る 瓦のアート
e0366207_16170549.jpg


瓦って こんなにモダンでしたっけ、、
e0366207_16263394.jpg


紅梅も 美しく
e0366207_16263456.jpg




e0366207_16263549.jpg



e0366207_16293698.jpg


どこまで 行っても 瓦、瓦、瓦でした


.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-21 16:12 | Comments(0)

近江八幡への旅 6 〜 瓦ミュージアムで アートにふれる(1)


カフェを出て またお堀沿いにもどります
e0366207_11275621.jpg


漆喰らしき壁の白さが目にしみます
e0366207_11275779.jpg


こんな 露地? があったり
e0366207_11275740.jpg



e0366207_11275806.jpg


葦らしき水草とか
e0366207_11275918.jpg



e0366207_11280071.jpg


お堀も 終わりに近づきそう
e0366207_11280123.jpg



e0366207_11280130.jpg

夏蜜柑が 生い茂ります

これ以上 水辺に近づくには ぐるっと回って
水濠の辺りまで 行かなくてはなりません。

そんな体力はないし、脚にも自信がないので
お堀から 露地に昇ったら 瓦の石畳みがありました
e0366207_11280210.jpg



e0366207_11333102.jpg



e0366207_11333209.jpg



e0366207_11333339.jpg


瓦、鬼瓦
e0366207_11333338.jpg


それぞれに由緒ある瓦です
e0366207_11333467.jpg


木立も 高い
e0366207_11333579.jpg


瓦ミュージアムに続く小径です


.


.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-21 11:05 | お出かけ | Comments(0)

” クラブ ハリエ ” に行きました 〜 近江八幡への旅 5


以前 テレビで見た 近江八幡の ” クラブ ハリエ ”

おしゃれなカフェで ケーキも美味しそうだった。

和菓子は いつも ” たねや ” ファンの私
その洋菓子も 食べてみたかったのです。

エントランスから美味しそう!
e0366207_21125476.jpg






e0366207_21125539.jpg



e0366207_21125657.jpg


頼んだのは

バナナのキャラメル フロマージュとかなんとか
シュークリームの生地がサクサク
e0366207_21125777.jpg


もう一名は アフォガード
e0366207_21125801.jpg

慣れないココァの粉末にむせる 高齢者

美味し過ぎて イチゴと柚子のなんとかなんとかも
追加注文

紅茶はアッサム

天窓はこんな風
e0366207_21125885.jpg



e0366207_21125986.jpg


多分 自分史上最高の味でした!

ドアを出ると
e0366207_21130007.jpg



こんなおしゃれな庭
e0366207_21130097.jpg



e0366207_21205660.jpg



e0366207_21205649.jpg



e0366207_21205771.jpg



e0366207_21205883.jpg



こんなカフェに来たかった、、

(T . T)(T . T)


.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-20 20:56 | 旅行 | Comments(0)

近江八幡への旅 4 〜 骨董市からロープウェイに


八幡堀の途中に ロープウェイ乗り場があります

短いロープウェイなので 近江の街を見るために
乗ってみます。

その入り口に 八幡宮があり、骨董市が開かれて
いました。




e0366207_15291890.jpg


映写機
e0366207_15291930.jpg




e0366207_15292034.jpg


古布
e0366207_15292182.jpg



ラムネ瓶があったので 撮ったら、◯ ャカ !
キャー!
まだ いっぱいありました
e0366207_15292187.jpg



e0366207_15292215.jpg


レトロな 音楽も 流れていて、、( 動いていました)
e0366207_15292354.jpg



ここから
e0366207_15292409.jpg



ロープウェイに乗り
e0366207_15292533.jpg


頂上から見る 琵琶湖一望
e0366207_17270549.jpg



e0366207_17270509.jpg


帰りのロープウェイから見える風景は
e0366207_17270667.jpg


近江八幡の町
e0366207_17270725.jpg


日本の瓦屋根の美しさ






.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-20 15:08 | 旅行 | Comments(0)

近江八幡への旅 3 〜 八幡堀を歩く


こんな 石畳みなので 転けないように慎重に慎重に歩きます
e0366207_12591527.jpg



其処此処に浮かぶ舟
e0366207_12591667.jpg



近松門左衛門の心中天網島を彷彿とさせる、はたまた
藤沢周平の時代劇を思わせます
e0366207_12591758.jpg




e0366207_12591874.jpg




e0366207_12591849.jpg




e0366207_12591910.jpg


屋敷や蔵を映し出す水面も美しい
e0366207_12592074.jpg



e0366207_12592068.jpg






[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-20 12:54 | 旅行 | Comments(2)

近江八幡への旅 2〜 青春18きっぷで


カフェで一息ついて いざ お堀端を歩きます、

桜もまだ咲いていませんが 私は お堀マニア

倉敷の 川、松江城のお堀くらいしかしりませんが

柳川のお堀のような川にも行ってみたいくらい好き。

いざ 出発。

e0366207_09022133.jpg


e0366207_09032256.jpg



あまりに道が でこぼこなので
上の道に避難します

e0366207_09165507.jpg


でもやっぱり 写真が撮れないので 下へ

e0366207_09165646.jpg




e0366207_09165642.jpg




e0366207_09165743.jpg




e0366207_09165751.jpg



今度来たら 乗りたい舟
e0366207_09165822.jpg



どこを撮っても フォトジェニック過ぎて
e0366207_09165991.jpg


カメラマン的には ドヤ顔もできない
e0366207_09165981.jpg



e0366207_09170062.jpg




e0366207_09170183.jpg


ブツブツと 美し過ぎると ぼやいていたら
近くに いた 地元のおじさんが
” NHKの朝ドラ
なんとかなんとかと あさが来たのロケ地にも
なったくらいだから、、” と 教示してくださいましたが 覚えきらなかった、、
べっぴんさんの 父親の商家も 滋賀だった?



.
[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-20 08:56 | 旅行 | Comments(0)

近江八幡への旅 1〜 青春18きっぷ 初デビュー


新幹線の指定席しか 旅と思っていなかった私、

迫り来る 最貧生活 〜 年金生活に備え その第一弾として
青春18きっぷ に乗りました !
( 正しくは 人気ブログの ” 元気ばばの青春日記 ” をいつも拝見していて 私も 青春18きっぷを試してみたかったのが ホントのこと )

で、 本日朝早く起き 自宅を出発し、
JR の駅で 青春18きっぷを いそいそと買い求めました!

なんと! びっくりしたのは!
きっぷというより 一枚の横長のカード
5回分の きっぷが くっついていて 切り離せません。
( 5回分で 11850 yen です )
つまり、 一回の旅は 同一メンバー、かつ 同一駅での
乗降が 最低条件です。1回分で 1日のみ有効、そのかわりどれだけ乗っても 何回途中下車をしてもかまいません。

途中で別れたり 一人だけ先に帰る、あるいは 別行動を
することは 許されません
Σ(゚д゚lll)

なので 今日は 二人旅だったので 二箇所に スタンプを押されスタートです。

普通電車か 快速電車しか乗れません。

まず、スタート地点から 名古屋駅まで行き、そこから
米原行きの快速に乗り換え 米原駅まで行きました。
ホームに降りたら みんなが反対側に停車している電車に
走ってのるので つられて 乗りました
W(`0`)W
山陽本線 姫路行きです!
向きは間違っていなさそうなので そのまま座りました。
途中 たくさんの駅に停まり 彦根に停まり、近江八幡駅
に到着です。
観光地として 有名らしいのか たくさんの人たちが降りたので あとをついておりました。
m(._.)m

駅の南側にでるのか 北側にでるのか ちょっと迷いましたがこれも 人の後にぞろぞろとついてよしということに
( 老いては 多数に従い 、、(・・?) )

インフォメーションで地図をいただき やって来たバスに
乗り、 目的地の 近江八幡 八幡堀の近くで降りました。

☆ ☆ ☆

ちょっと疲れて とりあえず お堀の近くに見つけたカフェに入ります


e0366207_22032114.jpg


e0366207_21435371.jpg


e0366207_21421137.jpg



また明日 続きます
m(._.)m



.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-19 21:07 | Comments(0)

スズメの乱闘騒ぎ


メジちゃんは いつもお行儀がよく 食事中にケンカはしません。

珍しく スズメがやって来て、メジちゃんのミカンを
食べていました、

e0366207_11111648.jpg

e0366207_11115881.jpg

ま、いいか、と眺めていたら

突然の乱闘、

e0366207_11124551.jpg



e0366207_11130140.jpg


e0366207_11132367.jpg

そのまま もつれながら ワイヤーネットの場外乱闘へ
W(`0`)W



スズメって、、


.

[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-18 11:08 | Comments(0)

連休前にまったり 〜 iPhone7に立ち向かう


今日は 気をとりなおし
アップルケアに電話をする気にもならず
朝から グーグルで調べたり 試したり 、、
とりあえず どんな方法でも iPhoneからエキサイトに
ブログをアップできるし、、

昨日は 多分 新しくバックアップしたことで
スマートホン が 固まっていたのかもしれないし、、

分かったことは
フリー電話と パケホーダイのセットに加入したことで
それぞれに 限度が設定され、今まで より 使える容量が
減ったらしい、、??

しばらく このままで
時間が出来たら アップルのワークショップに行こうと思う。そこにいたスタッフは 以前からいるスタッフで
いい人風の若者だっし、、。


☆ ☆ ☆

スズメは 相変わらず ミカンを食べにきます。
スズメ同士のほうが チュチュチュと いいながら
喧嘩をします。
その間にメジロは挟まれると ” ヤメテヨ〜 ” と、
すり抜けて 空いたミカンを食べます。

これは 人間の社会でも トラブルに巻き込まれやすいタイプと 何があっても マイペースを通すタイプの 違いのようで 面白いです。


☆ ☆ ☆

来週は 東京の5歳児のお誕生日が近いので
リカちゃん グッズをさがさないと、、

デパートにはあまり揃っていなくて 尋ねたら
今は オモチャは 家電量販店に 卸されてしまって
デパートには あまり まわってこないそうです。
どこで探そうかな、、



とりとめもない ブログ
今日も 来て下さってありがとうございます
m(._.)m



.


[PR]
# by mypottea2 | 2017-03-17 11:40 | Comments(0)

子育ての終わってからの日々を綴ります。


by mypottea2
プロフィールを見る
画像一覧